気が付いたら扇風機に関する記事をたくさん書いていました。

分解掃除の仕方やちょっとした修理方法、活用術についてです。

そこで、これまでの記事をここにまとめておきますね。

あなたの参考になるものが見つかるかもしれません。

  

扇風機の修理や分解の方法についてまとめました。

【 扇風機の首がグラグラに!首振りの修理方法はこれ!費用は? 】

扇風機を何度か転倒させているうちに、首振り部分の小さなバネとプラスチック部品が飛んで首がグラグラユルユルになってしまいました。

それを修理したときの記事です。

扇風機の首がグラグラに!首振りの修理方法はこれ!費用は?

【 扇風機の首振りが止まらない!つまみ部品の修理方法はこれ! 】

扇風機の後に首振りをとめるボタンがありますよね。

押し込んだら首振りを開始して、引き上げたら首振りが止まるあのボタンです。

それが緩くなってスポッと抜けるようになってしまいました。

それを修理したときの記事です。

扇風機の首振りが止まらない!つまみ部品の修理方法はこれ!

【 扇風機のカバーの外し方はこれ!ガードクリップが取れない時! 】

扇風機の前面のカバーを開けようとした時に、プラスチックの留め具の外れないことがあります。

留め具の事をガードクリップといいます。

この記事ではガードクリップの外し方について書いています。

扇風機のカバーの外し方はこれ!ガードクリップが取れない時!

【 扇風機の前ガードの外し方付け方はこれ!クリップはなぜ固いの? 】

こちらも同じく前カバーを外す時のプラスチック留め具の外し方です。

動画を付けてありますので動画で確認したい方はこちらをご覧になってください。

扇風機の前ガードの外し方付け方はこれ!クリップはなぜ固いの?

【 扇風機前ガードの留め具クリップが壊れたときの対処法! 】

扇風機の前カバーの留め具のことをガードクリップと言います。

このガードクリップが壊れてしまった時の対処法についてお話ししています。

扇風機前ガードの留め具クリップが壊れたときの対処法!

【 扇風機の風量が落ちたらホコリの掃除で強くすることは出来るの? 】

扇風機の風の力が弱くなる原因はホコリです。

掃除すると風量がアップします。

分解掃除の方法も画像付きで詳しく載せています。

扇風機の風量が落ちたらホコリの掃除で強くすることは出来るの?

【 壁掛け扇風機の取り付け金具の代用品はこれ!自作してみた! 】

ネットオークションで中古の壁掛け扇風機を購入しました。

ところが壁に取り付ける金具がありません。

その分格安でしたよ~。

そこで家の柱に取り付ける金具を自作してみました。

壁掛け扇風機の取り付け金具の代用品はこれ!自作してみた!

【 壁掛け扇風機山善YWX-K302の取り付け方法はこれ!木造の縦柱に。 】

こちらは取付金具が揃っている扇風機を中古で購入したときの記事です。

柱に扇風機を取り付けるのをウチの小学4年生の息子が手伝ってくれました。

初めての主婦の方にも壁掛け扇風機の取り付けが出来るようにドライバーの使い方なども詳しく書いていますよ。

壁掛け扇風機山善YWX-K302の取り付け方法はこれ!木造の縦柱に。

【 扇風機の首振りつまみの取り方はこれ!分解掃除する時に。 】

扇風機は時々内部を掃除したほうが良いんです。

しかし後にある首振りツマミが取れないことが多いんですよ。

この記事では首振りツマミの取り方、付け方についてお話ししています。

扇風機の首振りつまみの取り方はこれ!分解掃除する時に。

【 扇風機の掃除の仕方は簡単!分解しにくい所はこうやって! 】

扇風機を掃除する時のコツについてお話ししています。

扇風機には普通のネジとは反対の逆ネジを使っている部分があります。

逆ネジは反対に回さないと外れないんです。

扇風機の掃除の仕方は簡単!分解しにくい所はこうやって!

扇風機の便利な活用術はこれ!

【 蚊の予防に扇風機がおすすめ!夜中も大活躍!庭からも侵入出来ず! 】

扇風機が蚊取り線香の代用品だって知っていましたか?

この記事では扇風機を使った蚊を寄せつけない方法についてお話ししています。

蚊の予防に扇風機がおすすめ!夜中も大活躍!庭からも侵入出来ず!

【 暑さ対策はミストシャワーがおすすめ!ミスト扇風機の作り方はこれ! 】

扇風機とミストを合体させてミスト扇風機を自作してみました。

暑さ対策はミストシャワーがおすすめ!ミスト扇風機の作り方はこれ!

【 子供の上靴を早く乾かす方法はこれ!保育園児を叱るよりも。! 】

こちらは扇風機活用法です。

『保育園の上靴を洗って朝までに乾かさなければならない~!』なんてことが良くあります。

そんなときに扇風機が大活躍!

子供の上靴を早く乾かす方法はこれ!保育園児を叱るよりも。!

【 梅雨洗濯物の生乾きの臭いの対策は原因を消すことと皮脂汚れ! 】

梅雨時に洗濯物も生乾きによる臭いを押さえるのにも扇風機は役立ちます。

皮脂汚れを落とすのも大事ですが『素早く乾かす』と言うのも大事です。

梅雨洗濯物の生乾きの臭いの対策は原因を消すことと皮脂汚れ!

【 冬に部屋の湿度を上げるには?加湿器を使わない方法はこれ! 】

実は冬場の部屋の湿度を上げるのにも扇風機を使います。

と言ってもただ扇風機を回しても湿度は上がりあがりません。

アレを使います。

しかも一石二鳥です!

冬に部屋の湿度を上げるには?加湿器を使わない方法はこれ!

【 夏に冷蔵庫が冷えない理由や原因はこれ!側面が熱い時の応急処置! 】

夏場に冷蔵庫の側面が熱くなっているのに気付いたことはありませんか?

そしてアイスが溶けたり、氷がなかなか出来なかったりします。

そんな時に扇風機を使って改善することができます。

夏に冷蔵庫が冷えない理由や原因はこれ!側面が熱い時の応急処置!

【 運動靴ビジネスシューズを早く乾かす方法はこれがおすすめ! 】

靴を早く乾かすのに扇風機が大活躍します。

ドライヤーなんかよりもずっと便利です。

だって寝てる間に乾きますから。

運動靴ビジネスシューズを早く乾かす方法はこれがおすすめ!

【 ユニクロウルトラライトダウンの洗濯方法はこれ!乾燥や干し方も! 】

ユニクロのウルトラライトダウンを自分で選択したときにも扇風機が活躍します。

『えっ?ウルトラライトダウンを自分で洗えるの?』

はい~、洗えるんですよ~!

ユニクロウルトラライトダウンの洗濯方法はこれ!乾燥や干し方も!

まとめ

本日は扇風機の修理や分解、そして活用法についてまとめました。

あなたに役立つ情報が届きますように!