夏ですね!

海水浴やプールに行こうとしたら浮き輪やビーチボール、大型のマットの空気が入らないことがあります。

そうパンクですね。

浮き輪の修理をアイロンで出来るってご存知ですか?

本日は水遊びに使うマットや浮き輪、ビーチボールなどのアイロンを使った修理方法についてお話ししますよ。

スポンサーリンク
  

浮き輪の修理はアイロンで可能!

浮き輪の修理をアイロンですることが出来ると聞いた事ありませんか?

アイロンを使って浮き輪やビーチボールに空いてしまった穴の修理をするにはちょっとしたコツがあります。

そのコツとは次の通りです。

アイロンでビーチボールや浮き輪、家庭用プールの修理をするなら継ぎ目だけ!



浮き輪やビーチボールの穴と言っても実に様々の種類の穴があります。

針でつついた位の穴、つまりピンホールと呼ばれるものから、カギ裂きのようなひどいものまで色々あります。

その中でアイロンでの補修に適しているのは『継ぎ目の補修』なんです。

ビーチボールや浮き輪、家庭用プールなどは塩化ビニールシートを加工して作られています。

そして加工する時には熱を加えて接着させているんです。

だから継ぎ目部分に穴が空いたり、継ぎ目部分の接着が取れてきたときに威力を発揮する方法がアイロンでの補修なんです。

本日はビーチボールを使ってその手順を説明します。

こちらがウチのビーチボールです。

あら~! 完全にペチャンコですね~!

今大人気のミニヨンのビーチボールです。

実は昨年もこのビーチボールに穴が空いて修理したんですが今回は別の場所です。

前回はこれを塩化ビニール用のボンドとテープを使って修理しました。

その時の様子を書いた記事は後ほどご紹介します。

このビーチボールは500円くらいの安いものなんですが、息子のお気に入りなんで修理しながら使っています。

下記の画像をご覧になってください。

ちょうど赤いシートと透明シートのつなぎ目のところに穴が空いていますね。

これは接着面が取れてきたんです。

これだけ大きな穴が空くと空気を入れてもすぐにしぼんでしまいます。

実はこの部分、底の丸い部分と干渉してしまい最も難易度の高い場所になります。

アイロンだけではもしかしたら穴を塞ぐことが出来ないかも知れません。

スポンサーリンク

プールの補修で継ぎ目のやり方はこれ!

準備するのはもちろんアイロンとアイロン台です。

まずアイロンを『低温』にセットします。

なぜならいきなり『高温』で行なうと塩化ビニールが完全に溶けてしまうからです。

アイロンを使ったビーチボールの修理のポイントは『低い温度から徐々に温度を上げていき接着する最適温度を見つける!』ってことです。

ビーチボールのメーカーさんは接着させる最適な温度のノウハウを持っていらっしゃいますが、ウチら素人にはそれが分かりませんからね。

プロなら1秒で出来ることを時間をかけて温度を少しずつ上げながら作業していくことになります。

まず継ぎ目をこのように折り曲げてアイロン台にセットします。

接着する幅はほんの少しです。

でもあまり細すぎても接着の上手くできないことがあります。

なので多少ブサイクになるのを覚悟して1mm幅くらいアイロンを当ててください。

様子を見ながら少しずつアイロンを当てる時間を長くしていきます。

温度も少しずつ上げてみてください。

出来ました!

大きなシワが出来ているのが分かりますね!

後は接着面がどれくらい耐えられるかですね。

【 アイロンを当てた後の補強 】

アイロンの温度が適切ならばこれだけでも十分ですが、ここから再び裂けてくる可能性があります。

特にこの底の部分は底の丸い部品との境目にある為に特に裂けやすいのです。

そこで補強をすることをおすすめします。

補強は空気を抜いた状態で行います。

普通の絶縁テープでも構いませんが、私がおすすめするのは『ナイロンの補修シート』です。

レインコートやウインドブレーカーに切って貼り付けるだけで簡単に補修ができる物です。

実は前回の補修にも使っています。

下記の商品は参考です。

送料もメール便を選択すれば185円で送ってもらえます。

透明テープはなんにでも使えますね。

手芸屋さんならどこでも売っていますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナイロン補修シート ワンタッチ粘着 【RCP】
価格:272円(税込、送料別) (2019/7/4時点)

補修箇所よりも少し大きめに切り出します。

そして角を丸く切ります。

角からはがれて来るからです。

補強をしたらこんな感じになります。

これで裂けて来るのを防ぐことが出来ます。

私は黒のシートで補修しましたが、皆さんは透明や同じ色のものを使ってくださいね。

動画にも収めましたのでご覧になってください。

【 アイロンを掛ける動画 】

【 シートで補強する動画 】

【 完成後の補足説明動画 】

【 アイロンを使ったビーチボールの修理のポイント 】

低い温度から徐々に温度を上げていき接着する温度を見つける!

補強テープを貼ると最強!



まとめ

本日はアイロンでビーチボールや浮き輪、大型のビーチマットの継ぎ目の補修をする方法についてお話ししました。

実はビーチボールの補修は修理するその人の技術力に大きく左右されるんですよ。

私も1回で成功したのではありません。

実は3回くらい失敗してやり直してやっと出来るようになったんです。

なのであなたもメゲずに頑張ってくださいね。

そのうち上手になりますって。

そしてそれはあなたの一生の財産です!

楽しい夏休みになるように祈っています。

市販品の浮き輪補修キットもあります。

市販品はもしかしたら性能が良いのでしょうか?

こちらの記事を参考にしてください。

浮き輪の修理用テープやビーチボール補修キットはこれ!

その他、海やプールで必要な情報はこちらにまとめています。

海やプールの準備はこれで万全!

スポンサーリンク