このサイトにアクセスできませんと表示される

昨日から私の古い Android スマホで自分のサイトにログインしようとすると「このサイトにアクセスできません」と表示されサイトが表示されなくなってしまいました。

まだ確定的なことは言えませんがなんとなくその原因が分かりましたのでお知らせしたいと思います。

スポンサーリンク

古い Android スマホでサイトにアクセスできない原因はこれ!

昨日(2020年12月27日)私の持っている古い Android スマホから自分のブログにログインしようとしたら「このサイトにアクセスできません」の表示が出てサイトが表示されません。

サイトになかなかつながらない

上記のような画面がしばらく(10秒~30秒)続き、下記のような画面になり固定します。

このサイトにアクセスできませんと表示される

私は他にも三つのブログを運営しているのです、が三つとも同じ症状です。

私の作ったサイトでなければ、普通に表示されます。

ということは、レンタルサーバーに何か原因があるのではないかと考えました。

私はお名前ドットコムのレンタルサーバーを使っているのでお名前ドットコムにアクセスしてみました。

するとトップ画面に下記のような注意表示が表示されました。

お名前ドットコムのサイトにアクセスしたらこんな表示が出ました

「詳しくはこちら」をクリックしてみます。

セキュリティ強化にに関するお知らせが表示された

「セキュリティ強化に関するお知らせ」が表示されました。

簡単に言うと「TLS 1.2」に対応していない古いブラウザやパソコン、スマートフォン、タブレットからはアクセスができなくなる場合があるということです。

android4系以前は使えなくなると表示されていた

ウチのスマホは古い型でandroid4.4でした。

これが原因かも知れません。

しかし、この記事が発表されたのが2018年の7月31日です。

今は2020年の12月なので、期間が開いています。

タイムラグがありすぎますよね。

すると次に記事を、見つけました。

主要4ブラウザー、TLS 1.0/1.1サポートを2020年に終了へ

上の記事が発表されたのは2018年の10月です。

この記事によると、セキュリティ強化を発表したのは2018年ですが実際にサポートを終了するのは2020年の前半で終了とのことです。

時間的なものが解決しました。

サポートが終了したためにアクセスできなくなってしまったようです。

実際にたのパソコン、例えば Windows 10のクロームでは普通に表示されます。

まとめ

古い Android スマホで自分のサイトにログインしようとしたときに「このサイトにアクセスできません」と表示されサイトが表示されなくなってしまう原因についてお話しました。

対策としては、スマホのandroidバージョンを最新のものに更新する必要があります。

ウチのスマホは新しいバージョンへの更新がないので、新しく買い替える必要がありそうです。

これがサイトの表示されなくなった原因の可能性が高いです。

参考にしてください。

スポンサーリンク