日曜日の夜8時に保育園に通う子どもが『上履き洗って~!』と言って来ました。

「え~っ!なんで金曜日の内に言わないのよ~!」

慌てて上履きを洗い始めました。

みなさんはこんな時どうしていますか?

本日は夜の9時に洗い始めて翌朝7時までに綺麗に仕上げる方法についてお話ししますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

靴を早く乾かす方法はこれ!

「もう、なんでいつも日曜日の夜に言うのよ~!」

私は怒り心頭に達しながらもグッとこらえて上履きの洗濯に取り掛かります。

そうなんです。

ウチの子どもたち、いつも決まって日曜日の夜に「上履き洗って~!」と言って来るんです。

「いい加減に覚えてよ!」

まっ、いまは怒っている場合ではないのでとにかく作業に取り掛かります。

上履きを一晩で洗濯して乾かす方法は次の通りです。

①靴を洗う

②脱水機にかける

③新聞紙を詰める

④扇風機で仕上げる

【 ①靴を洗う 】

靴を洗うときは普通の石鹸で洗っています。

石鹸がなければボディソープでもシャンプーでも手洗い用液体石鹸でもなんでも構いません。

とにかく急いでいるので泡の出るものなら何でもOK~!

【 ②脱水機にかける 】

そして洗濯機の脱水だけを掛けます。

3分でも6分でも違いはありません。

注意点は靴の履き口を外側にして置くことです。

そうすれば水分が効率良く逃げてくれます。

【 ③新聞紙を詰める 】

ここからが重要なところです。

先ずは新聞紙を丸めてギュウギュウに詰め込みます。

そして最初は30分後に新聞紙を詰め替えます。

そして30分後にもう1回詰め替えます。

その後は2時間おきに新聞紙を詰め替えて行きます。

全部で4~5回新聞紙を交換すればしっとりしている程度にまで乾きます。

そして扇風機で仕上げます。

と、ここで問題が発生!

なぜならばこの方法だと夜寝ている間、2時間おきに起きなければならないんです。

子育て中のお母さんは激務です。

そんな時にこの方法で夜中に起きていたら月曜日は地獄です。

なのでこの方法ではダメです。

そこでちょっと作戦変更!

脱水機をかけたら乾いた雑巾でよく水分を拭き取ります。

それから新聞紙を1回だけ詰め込みます。

そしてお母さんが寝る前に靴に詰め込んだ新聞紙を全て取り出して扇風機を回します。

【 ④扇風機で仕上げる 】

これは上履きの水分を素早く拭き取り、あとは扇風機の風だけで完全に乾かしてしまう作戦です。

扇風機の風を靴に向かって当てます。

靴を床に置いて扇風機の首を下に向けます。

この角度が上履きの中にまで風が入り込み都合が良いです。

扇風機の強さは「中」が良いです。

「強」は音がうるさくて夜眠れません。

「弱」は風が弱すぎて朝までに乾きません。

電気代は心配しなくて良いです。

扇風機は究極のエコ家電なので「強」にしても1時間あたり1円です。

朝まで8時間としても8円しかかかりません。

乾かす場所も台所のような場所で換気扇を回しながら行なうと良いです。

これで翌朝までに完全に乾きます。

この方法なら4時間ほどで完全に乾きますから翌朝までに間に合います。

ポイントは扇風機をつけっぱなしにすることです。

スポンサーリンク

扇風機を回すのと保育園の子を叱るのとどちらが効果的?

「なんで金曜日の夕方に言ってくれないの?そうしたら土曜日に洗って外に干しておけば日曜日には乾くでしょ!でも日曜日の夜に言われたら乾かないんだよ!次は金曜日の夕方に保育園から帰ってきたときにすぐに言うんだよ!」

このようにキツク言って聞かせました。

子どもの目を見てね!

でもダメでした。

何度言ってもダメ。

毎回同じことの繰り返しです。

そこで悟りました。

「子どもを叱っても効果はない!私が賢くならなくちゃ!」

これです。

保育園から上履きを持って帰ってくるパターンも大体把握しました。

そして「今週は上履きがあるかもな~!」と思ったら、子どもに「今日は上履き持って帰ってきた?」と聞くようにしました。

『うん、持って帰ってきた~!』

「これで解決・・・!」

いやいやそうは簡単にはいかなかった!

私が土曜日に靴を洗うのを忘れてしまうことが多かったんです・・・!

んで、結局毎回日曜日の夜に洗っていました。

アカンがな~!

でも扇風機があれば簡単に乾くので、これでいいのだ~!

身近な敵はアイツだった!

ところがある梅雨の日、いつものように日曜日の夜に上履きを洗って扇風機を掛けて寝ていたら朝起きても靴が乾いていない・・・!!!

「えっ、なんで?」

「お父さん~!もしかして、扇風機止めた?」

『うん、止めたよ!だって電気代もったいないから・・・!』

「きーっ!これは靴を乾かすためにつけていたの~! 消し忘れじゃあ、ないの~!」

『えーっ!そうだったの~? ゴ、ゴメン~!』

夜遅くに仕事から帰ってきた主人が珍しく気を利かせ、消し忘れかと思って消していたのでした。

その日、主人はドライヤーで子どもの上履きを乾かしてくれたのは言うまでもありません。

「当然よね~!」

それ以来、【 ただいま上履き乾燥中! 】の張り紙を扇風機に貼り付けるようになりました。

まとめ

本日は子ども上靴を早く乾かす方法についてお話ししました。

ポイントは新聞紙と扇風機でしたね。

これはほったらかしに出来るから、楽チンですよ~!

でも身近なところに落とし穴が潜んでいるので気をつけてくださいね。

「敵はアイツだ~!」

参考にしてください~!

その他、扇風機に関する修理や分解、活用法についてはこちらにまとめています。

扇風機の修理や分解方法活用術についてまとめました。

スポンサーリンク