こんにちは。
ユニクロのウルトラライトダウンを洗濯する方法をお探しですね!
自宅で出来ますよ!
本日は、ユニクロのウルトラライトダウンを自宅で洗濯し乾燥させる方法や干し方についてお話しします。
あなたのお役に立てれば幸いです。
ユニクロウルトラライトダウンの洗濯方法はこれ!
ユニクロのウルトラライトダウンを洗濯するときのコツは下記の三つです。
・スポンジを使う
・石鹸で下洗いをする
・本洗いは中性洗剤を使う
【 スポンジを使う 】
使うのはスポンジと石鹸(せっけん)、中性洗剤です。
お湯は30℃くらいのぬるま湯を使ってください。
スポンジは研磨剤の入っていない普通のスポンジがいいです。
石鹸(せっけん)は洗濯用でも良いし、手洗い用の石鹸でも構いません。
ウチには下の写真のようなお風呂洗い用の毛羽立った柔らかいタワシ(布製)があったので、これを使いました。
【 石鹸で下洗いをする 】
先ずは表面の汚れを取るために下洗いをします。
最初は洗剤や石鹸の入っていないただのぬるま湯をスポンジに付けて、汚れているところを水で濡らして馴染ませます。
そしてスポンジに石鹸を付けて、汚れ部分をピンポイントこすって汚れを落としていきます。
襟(えり)や、袖口(そでぐち)などは特に念入りにこすってください。
下洗いは普通の石鹸(せっけん)で大丈夫です。
本洗いの前にぬるま湯で軽くすすぎます。
下はすすいだ後の残り水です。汚れていますね。
ここで一度脱水機に3分かけました。
【 本洗いは中性洗剤を使う 】
下洗いが終わったら本洗いに入ります。
本洗いは中性洗剤を使います。
中性洗剤の量は30℃くらいのぬるま湯1リットルに対し、小さじ半分くらいです。
ぬるま湯に中性洗剤をよく溶かします。
これにダウンを入れて押し洗いします。
洗剤液が真っ黒になりました。
すすぎは泡が完全になくなるまでよくすすいでください。
私は3回水を交換しながらすすぎました。
最後に脱水機を3分かけます。
ユニクロウルトラライトダウンの乾燥方法はこれ!
ユニクロのウルトラライトダウンを乾燥させる時のコツは次の三つです。
・ネットに入れる
・乾燥機で10分
・形を整える
【 ネットに入れる 】
乾燥機に入れるときには大き目のネットに入れてください。
ウルトラライトダウンは薄いので破れたりするのを防ぐことが出来ます。
【 乾燥機で10分 】
乾燥機を10分だけかけます。
完全に乾燥させるのではなく、半乾きの状態で取り出し、あとは自然乾燥させます。
【 形を整える 】
形を整えて陰干しします。
時々中のダウンを手でほぐしてやるとダマにならずに整います。
ウルトラライトダウンの干し方はこれ!
乾燥機がない場合には、形を整えて吊るし干しにします。
少しでも早く乾燥させるために、扇風機の風を当てると良いです。
浴室乾燥機や布団乾燥機でも早く乾きます。
ウチも乾燥機の代わりに扇風機の風をあてました。
濡れた中のダウンが固まりやすいので、干す時にダウンをほぐして下さい。
逆さまにしてパンパンとはたいたり、横にしてパンパンしたりして、中のダウンがなるべく一箇所にかたまらないようにします。
干している途中にも時々中のダウンをほぐしてやると固まらずに済みます。
ウチは2月の中旬、暖房も何も入っていない無人の部屋(気温13℃、湿度40%)で、扇風機だけで2時間でだいたい乾きました。
【 中のダウンを完全に乾かすコツ 】
表面は乾いたように見えても、まだダウンがダマになっていれば、内部が乾いていません。
私はちょうど石油ファンヒーターを使っている部屋で事務作業をしていたので、膝にウルトラライトダウンをかけて、石油ファンヒーターの風を当ててみました。
すると中のダウンが完全に乾くと元のふわふわ状態に戻りました。
このことから、ダウンがダマになってしまうのは、内部がよく乾いていないことが分かります。
その後時間はかかりましたが、全体的に完全に乾くとダウンのダマも気にならなくなりました。
色がこげ茶色だったので、汚れは目立ちませんでしたが、それでも洗ってみると襟ぐりがとても綺麗になりました。
【 シワを取るには 】
表面のシワシワを取るには、アイロンをかけると良いです。
ただし、洗濯表記には「アイロン不可」となっていますので、低温の更に低い温度でやってください。
霧吹きを吹きかけながらやるとシワが綺麗に取れますよ。
まとめ
本日はユニクロのウルトラライトダウンの洗濯方法、乾燥、干し方についてお話ししました。
・スポンジを使う
・石鹸で下洗いをする
・本洗いは中性洗剤を使う
でしたね。
自宅でも失敗しないで出来ますので、ぜひとも挑戦してみてください。
ちなみにクリーニングに出すと1着につき1,500円~2,500円が相場ですよ。
あなたのお役に立てれば嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
その他、扇風機に関する修理や分解、活用法についてはこちらにまとめています。