F1グランプリ日本大会が近いです。

鈴鹿サーキットにF1レースを見に行ったことありますか?

この記事ではF1レース観戦初心者の方を対象に鈴鹿サーキット場への行き方やF1レースに関する素朴な疑問を集めました。

F1レースって結構面白いんですよ!

  

F1日本グランプリ鈴鹿サーキットの楽しみ方はこれ!

【 F1日本GPの日程はいつ?チケットの価格は?鈴鹿に初めて行く時! 】

『F1観戦が初めて!』という方を対象に書いた記事です。

F1鈴鹿サーキットの雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです。

F1日本GPの日程はいつ?チケットの価格は?鈴鹿に初めて行く時!

【 F1ドライバーの宿泊先は?決勝後すぐに移動?スケジュールはこれ! 】

F1を見ていての素朴な疑問です。

ドライバーやスタッフはレース期間中どこに宿泊しているんでしょうか?

そしてレースが終わったらすぐに次のレース国へ向かっているんでしょうか?

F1ドライバーの宿泊先は?決勝後すぐに移動?スケジュールはこれ!

【 鈴鹿サーキットの最寄駅とアクセス大阪からの電車と白子駅バス時刻表。 】

鈴鹿サーキットに初めて行くという方を対象に書いた記事です。

大阪方面から最寄駅の一つ『白子駅』まで行く場合の便利なアクセス方法についてお話ししています。

鈴鹿サーキットの最寄駅とアクセス大阪からの電車と白子駅バス時刻表。

【 大阪から鈴鹿サーキット稲生駅の電車。津駅伊勢鉄道へ乗り換えと料金。 】

こちらはもう一つの最寄駅である『鈴鹿サーキット稲生駅』への行き方について書いています。

こちらは電車の本数が少ないですが、駅から歩いていけるんですよ。

大阪から鈴鹿サーキット稲生駅の電車。津駅伊勢鉄道へ乗り換えと料金。

【 F1タイヤがツルツルな理由はこれ!特徴は何?市販車との違いは? 】

ここからはF1レースに関する疑問です。

まずはF1のタイヤ。

F1のタイヤがツルツルな理由を知っていますか?

『スリップして走るため?』

いえいえ実はそうではないんです!

F1タイヤがツルツルな理由はこれ!特徴は何?市販車との違いは?

【 F1はピットイン回数を減らしても早くならない!ロスタイムは? 】

F1の醍醐味の一つがピット作業です。

ピット作業の駆け引きがレースの勝敗を決めるとも言われています。

でも単純にピットインの回数を減らした方が早く走れるというわけではないんです。

F1はピットイン回数を減らしても早くならない!ロスタイムは?

【 F1のタイヤメーカーが1社なのはなぜ?その理由と歴史や効果について。 】

まずF1レースのタイヤメーカーは1社しかないってご存知ですか?

そしてその理由は?

F1レースはタイヤとの戦いでもあるんです。

そのタイヤの歴史について述べています。

F1のタイヤメーカーが1社なのはなぜ?その理由と歴史や効果について。

【 F1レースクイーンの廃止の理由は?グリッドガールは?復活する? 】

レースクイーンが廃止されたってご存知ですか?

グリッドガールとの違いなどについてお話しします。

レースとは直接関係ないかな!

F1レースクイーンの廃止の理由は?グリッドガールは?復活する?

まとめ

本日はF1日本グランプリの行なわれる鈴鹿サーキットについての記事を集めてみました。

鈴鹿サーキットへの行き方や、選手の動き、レースに関する素朴な疑問です。

ぜひ楽しんで来てくださいね。