今年もF1日本グランプリのシーズンがやってきましたね。

ところで素朴な疑問です!

F1のドライバーやピットクルーの皆さんは、レース期間中どこに宿泊しているのでしょうか?

本日はF1スタッフの宿泊先や決勝後の移動の日程やスケジュールについてお話ししますよ。

スポンサーリンク
  

F1ドライバーの宿泊先はどこ?

F1日本グランプリの期間中にドライバーやピットクルーのスタッフ達はいったいどこに寝泊りしているのでしょうか?

基本的にF1の関係者は全て鈴鹿サーキット内にある「鈴鹿サーキットホテル」に宿泊しています。

鈴鹿サーキットはホテルの他に遊園地やボーリング場、ゴルフ練習場、温泉などを備えた一大レジャー施設なんです。

鈴鹿サーキットホテルに宿泊していれば大抵のことは出来ます。

なので特別な事情がない限りF1のスタッフはみんな鈴鹿サーキットホテルに宿泊しているんです。

またサーキットホテルに収容しきれないメカニックやメディアスタッフは、鈴鹿市内の他のビジネスホテルや津市や四日市市などの周辺都市のホテルも利用しています。

火曜日や水曜日は夜に周辺の居酒屋さんやショッピングモールで普通に買い物しているスタッフの姿を見ることがあります。

さすがに予選・決勝の日にスタッフが街中をウロウロしている姿はあまり見かけませんねぇ。

【 スタッフの移動状況 】

鈴鹿サーキットホテルに宿泊しているスタッフは、期間中毎朝7時ころから車やバイクでサーキット場に移動しています。

おばちゃんの使うようなヘルメットに原付バイクで登場する姿が見られたりもします。

F1ドライバーがおばちゃんヘルメットなんて、そのギャップがとても面白いですね。

なかには歩いて移動するドライバーもいるんです。

他のホテルに宿泊したスタッフも毎朝8時にはマイクロバスでサーキット場まで送迎されます。

F1のスタッフはみんな早起きなんですね。

中には遠く名古屋市や東京、横浜などのホテルに宿泊しているドライバーもいますが、それはメディア対応のためです。

個別にイベント等のサーキット以外の仕事を抱えているドライバーもたくさんいます。

F1ドライバーやピットクルーのスタッフは鈴鹿サーキットホテルに泊まっている



スポンサーリンク

F1ドライバーは決勝後すぐに次の開催地へ移動してる?

F1日本グランプリは日曜日が決勝です。

決勝が終わったら、ドライバーやスタッフはもう次の開催地へ向けて移動を開始しているのでしょうか?

一部の例外を除いて決勝が終わった日曜日は日本に宿泊して、翌日の月曜日に次の開催地へ向けて出発しています。

しかし中にはスケジュールの関係で、決勝後のインタビューを終えたらすぐに飛行機に乗ってしまうドライバーやスタッフもいます。

F1ドライバーは月曜日に次の開催地へ向けて移動する



F1ドライバーのスケジュールはこれ!

F1ドライバーは基本的に次のようなスケジュールで動いています。

【 月曜日 】移動日:飛行機で出国

【 火曜日 】移動日:開催国へ到着

【 水曜日 】オフ日

【 木曜日 】プロモーション活動・サイン会

【 金曜日 】グランプリ予選

【 土曜日 】グランプリ予選

【 日曜日 】グランプリ決勝

【 月曜日 】移動日

F1の日程は月に2回の開催が多いです。

つまり隔週でレースがあるんです。

そう考えるとずいぶんのんびりしたスケジュールと思われるかも知れません。

ところがレースのない週にもスタッフとのミーティングやテスト走行、ファンクラブミーティングなどの営業活動がたくさん入っているんです。

彼らはF1レースの宣伝マンでもあるんです。

そしてなんと言っても世界中を転戦する為に飛行機での移動時間が非常に長いのが特徴です。

大体年間のフライト時間が1,000時間近くになり、移動距離は60万kmにも及びます。

1日が24時間ですから年間で40日間を雲の上で過ごしていることになります。

また地球一周が4万kmですから、地球をなんと15周もしている計算です。

当然時差もありますし、一つの場所にゆっくりしている暇はありません。

結構過酷なスケジュールですね。

まとめ

本日はF1日本グランプリに来日しているドライバーやスタッフ達が一体どこに宿泊しているのかについてお話ししました。

鈴鹿サーキットに併設されているサーキットホテルに宿泊している選手が多いんでしたね。

F1ドライバー達はいつもホテルに泊まって、私達とは全く異質の華やかな世界に生きていて、うらやましいなと思うことがあります。

でも実はとても厳しいスケジュールの中で頑張っているんです。

そんなF1ドライバーたちに敬意を表したいと思います。

その他、鈴鹿サーキットやF1に関する情報はこちらにまとめています。

F1日本グランプリ鈴鹿サーキットの楽しみ方はこれ!

スポンサーリンク