鈴鹿サーキットに行かれるんですね!

F1日本グランプリですか?

それとも遊園地?

本日は鈴鹿サーキットの最寄駅と大阪から電車で行く場合の最も便利な方法、最寄駅からのバス時刻などについてお話しますよ。

スポンサーリンク
  

鈴鹿サーキットの最寄り駅は?

鈴鹿サーキットの最寄駅は次の三つです。

・近鉄名古屋線 白子(しろこ)駅

・近鉄鈴鹿線 平田町(ひらたちょう)駅

・伊勢鉄道 鈴鹿サーキット稲生(いのう)駅



【 近鉄名古屋線 白子(しろこ)駅 】

鈴鹿市内の近鉄の駅で、唯一特急が停車する駅です。

一部の特急を除いてほとんど全ての特急電車が停まります。

白子駅からは三重交通のバスに乗って約20分です。

白子駅西バス停から鈴鹿サーキットバス停まで大人400円、小人(小中学生)200円です。

大阪や名古屋から電車で行く場合には白子駅からバスで行くというのが最も便利な方法です。

鈴鹿サーキットでイベント開催時には臨時便のバスもたくさん出ます。

【 近鉄鈴鹿線 平田町(ひらたちょう)駅 】

近鉄名古屋線の伊勢若松駅から二駅目の駅で、単式ホーム1面1線のみのこじんまりとした駅です。

到着した列車がそのまま折り返します。

平田町駅からはバスがありません。

鈴鹿サーキットまでタクシーを使って約15分くらいです。

そして近鉄鈴鹿線が近鉄線の支線のため本数が少ないです。

朝夕は1時間に3~4本、昼間は1時間に2本だけです。

【 伊勢鉄道 鈴鹿サーキット稲生(いのう)駅 】

鈴鹿サーキット稲生駅は伊勢鉄道伊勢線の駅です。

もともとJR(旧国鉄)の駅でしたが、1987年に伊勢鉄道に転換されました。

そのため一部のJRのきっぷが利用出来ます。

「快速みえ得ダネ4回数券」、「青空フリーパス」、「JR東海&16私鉄 乗り鉄たびきっぷ」、「伊勢路フリーきっぷ」、「南紀・熊野古道フリーきっぷ」などは伊勢鉄道線経由で利用できます。

また「青空フリーパス」、「JR東海&16私鉄 乗り鉄たびきっぷ」は伊勢鉄道線内の駅で乗降できます。

ただし「青春18きっぷ」、「フルムーン夫婦グリーンパス」、「ジャパンレールパス」は利用できません。

普段は1時間に1本普通列車が停車する程度の無人駅です。

しかしF1開催時には、一部『特急南紀』と『快速みえ』が臨時停車します 。

またF1開催時には、臨時列車も運行します。

ここから鈴鹿サーキットまでは、歩いて30分ほど距離にして2kmです。

◎大阪方面から

大阪方面から鈴鹿サーキットに行く場合はほとんどの方が白子駅からバスを利用します。

◎名古屋方面から

名古屋方面から鈴鹿サーキットに行く方は、上記の三つの駅に分散されます。

スポンサーリンク

鈴鹿サーキットへのアクセスで大阪から電車でいくにはこれ!

鈴鹿サーキットへ大阪から電車で行くには近鉄名古屋線の白子駅からバスに乗っていくのがもっとも便利な方法です。

白子駅は大きな駅なので近鉄の特急も停まり、白子駅から鈴鹿サーキットまでのバスもあるからです。

他の平田町駅や鈴鹿サーキット稲生駅からはバス便がありません。

【 特急を利用する場合 】

近鉄特急には特急料金が別途必要です。

しかし全席座席指定なので混雑を気にせずに行くことが出来ます。

その中でも特におすすめなのが毎時30分に大阪難波駅を出発する近鉄大阪線特急・近鉄名古屋行きです。

料金は大人一人が乗車券1,800円+指定席特急券1,320円=3,120円です。

小人一人は乗車券900円+指定席特急券660円=1,560円

所要時間は1時間38分です。

この電車ならば途中の伊勢中川駅から近鉄名古屋線に直通で乗り入れているので、乗り換えの必要がありません。

途中の停車駅は次の通りです。

大阪難波 毎時30分発

 ↓

大阪上本町 毎時33分発

 ↓

鶴橋 毎時36分発

 ↓

大和八木 毎時01分発

 ↓

名張 毎時23分発

 ↓

伊賀神戸 毎時29分発

 ↓

津 毎時59分発

 ↓

白子 毎時08分到着

毎時30分に大阪難波駅を出発する近鉄大阪線特急・近鉄名古屋行きならば乗り換えなしでいける!



大阪難波駅を毎時00分に出発する近鉄特急名古屋行きは白子駅に停まりませんので注意が必要です。

その場合は、5番目の「津」駅で乗り換えて次の近鉄名古屋線特急・名古屋行に乗り換える必要があります。

接続はスムーズで乗り換え時間は4分です。

また鶴橋駅まで急行や普通で行って、鶴橋駅から特急を利用する方法もありますが、特急料金は変わりませんのでメリットがありません。

JR環状線経由で行く人は鶴橋から乗ってください。

【 快速急行や急行を利用する場合 】

特急を使わずに急行や快速急行を使う場合は、途中2回の乗り換えで行くことが出来ます。

特急券は不要で、乗車券1,800円のみで乗車できます。

急行を乗り継いでいく方法は2時間40分~3時間程度かかります。

では基本的な乗り方です。

◎近鉄大阪難波駅にて

難波駅でで奈良方面のどの電車に乗っても構いません。

そして3つ先の鶴橋(つるはし)駅で降ります。

◎鶴橋駅にて

鶴橋駅で降りたら、向かい側のホームが伊勢方面行きのホームです。

快速急行・区間快速急行・急行の、五十鈴川(いすずがわ)行き、宇治山田(うじやまだ)行き、鳥羽(とば)行きに乗り、伊勢中川駅まで行きます。

急行の青山町(あおやまちょう)行きや名張(なばり)行きは、手前で止まってしまうので乗り換えて伊勢中川駅まで行きます。

◎伊勢中川駅にて

伊勢中川まで来たら、名古屋行きの急行に乗り換えます。

接続が良いので直ぐに乗れます。

急行を利用する場合の最も便利な乗り方はこれです。

大阪難波 8時24分発 快速急行・近鉄奈良行き

 ↓

鶴橋 8時29分着
鶴橋 8時34分発 急行・五十鈴川行き

 ↓

伊勢中川 9時29分着
伊勢中川 9時41分発 急行・近鉄名古屋行き

 ↓

白子 10時10分着

所要時2時間46分

※他の時間帯も毎時だいたいこのくらいのスケジュールです。

1~2分ほど前後しているので気を付けてください。



鈴鹿サーキットへ行く白子駅のバス時刻表はこれ!

白子駅に着いたら西口ロータリーの所から三重交通03系統「鈴鹿サーキット行き」バスに乗車してください。

バス停の名前は「白子駅西」です。

約15分で終点「鈴鹿サーキット」バス停に到着します。

料金は大人400円、小人(小学生)200円です。

平日は1時間に1本、土日祝日でも1時間に2本程度の本数です。

イベントのない平日はさらに本数が減りますので、事前に時刻表を確認してくださいね。

反対にF1グランプリや8時間耐久レースなどのイベント時には臨時便が走ります。

白子駅西発のバス時刻表はこちら

【 イベント開催時のバス注意点 】

イベント開催時は臨時のバスが運行されますが大変混雑します。

近鉄白子駅からサーキット会場までは5㎞あり1時間20分ほど掛かりますが、イベント開催時は会場まで歩いて向かう人も多いです。

他にも伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅から歩いて行く方法もありますよ。

詳しくはこちらの記事をご覧になってください。

大阪から鈴鹿サーキット稲生駅の電車。津駅伊勢鉄道へ乗り換えと料金。

まとめ

本日は大阪から電車を乗り継いで鈴鹿サーキットまで行く方法、最寄駅やバスの運行状況についてお話ししました。

イベントのない時には白子駅からのバスに注意してください。

イベント開催時は臨時バスもたくさん出ますが、5㎞の道のりを歩いて行く人も多いです。

楽しい旅にしてくださいね。

その他、鈴鹿サーキットやF1に関する情報はこちらにまとめています。

F1日本グランプリ鈴鹿サーキットの楽しみ方はこれ!

スポンサーリンク