大阪から鈴鹿サーキットへ行かれるんですね。

F1などの大きなイベントの時は電車の本数の多い近鉄白子駅を利用する方が多いですが、閑散期は伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅からのんびり歩いて行くことも出来ます。

本日は大阪方面から伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅まで電車を乗り継いでいく方法について詳しくお話ししますよ。

スポンサーリンク
  

大阪から鈴鹿サーキット稲生駅まで電車で行くには?

大阪から鈴鹿サーキット稲生駅まで電車を乗り継いでいくには、近鉄津駅で乗り換えるのが便利です。

その前に鈴鹿サーキット稲生駅の情報から。

鈴鹿サーキット稲生駅は元々国鉄(現在のJR)伊勢線の稲生(いのう)駅として1973年(昭和48年)に開業しました。

伊勢線が1987年(昭和62年)に第三セクター方式の伊勢鉄道に転換された時に駅名も「鈴鹿サーキット稲生駅」改称されました。

駅舎のない無人駅です。

プラットホームしかありません。

改札口や券売機もありません。

上り下りでホームが分かれており、道路から直接階段を登ってホームに上がります。

上りホームと下りホームはつながっていないので、反対側のホームに行くには階段を降りて線路下にあるトンネルをくぐります。

駅前に鈴鹿市のコミュニティバスが運行していますが、残念ながら鈴鹿サーキットへは行きません。

なので駅からは徒歩で行くことになります。

鈴鹿サーキット稲生駅から鈴鹿サーキットまでは距離にして1.5km、徒歩で20分くらいです。

【 F1開催時の駅の様子 】

通常は無人駅ですが、F1日本グランプリの開催時は臨時の乗車券発売所、乗り越し精算所、仮設トイレが設置されます。

普段この駅を通過するだけの特急「南紀」と快速「みえ」も臨時で停車します。

当駅と名古屋駅、桑名駅などを結ぶ臨時の快速列車や全車指定席の特急「鈴鹿グランプリ」などが運転されることもあります。

【 鈴鹿サーキット稲生駅の時刻表 】

鈴鹿サーキット稲生駅を発着する列車は1時間に1本程度です。

鈴鹿サーキット稲生駅の時刻表はこちら

【 鈴鹿サーキット稲生駅から鈴鹿サーキットまでの徒歩ルート 】

鈴鹿サーキット稲生駅から鈴鹿サーキットまでの徒歩ルートが鈴鹿サーキットのホームページで紹介されています。

鈴鹿サーキットのスタッフが実際に駅からサーキット場まで歩いた動画を早送りで見ることが出来るんです。

事前ご覧になってイメージをつかんでおくと良いでしょう。

鈴鹿サーキット稲生駅から鈴鹿サーキットまでの徒歩ルートの動画はこちらです。

20分の道のりを早送りにしてあるので3分ほどで見ることが出来ます。

鈴鹿サーキットを『歩いてみた。』|鈴鹿サーキット

【 大阪から鈴鹿サーキット稲生駅まで電車で行くにはこのルートがおすすめ 】

本題です。

大阪から鈴鹿サーキット稲生駅まで電車で行くには近鉄大阪線に乗って近鉄津駅で伊勢鉄道に乗り換えます。

四日市駅からのルートもありますが、こちらは名古屋方面からのルートです。

大阪方面からは近鉄線の津駅で乗り換えるのが安くて早いです。

大阪から鈴鹿サーキット稲生駅まで電車で行くには、近鉄大阪線に乗って津駅で伊勢鉄道に乗り換える。



スポンサーリンク

津駅で伊勢鉄道に乗り換える時の注意点はこれ!

津駅で乗り換えるときの注意点です。

津駅はJR線、伊勢鉄道、近鉄の3社が一体となった構造です。

1番線・・・伊勢鉄道伊勢線

2~4番線・・・JR紀勢本線

5・6番線・・・近鉄名古屋線



駅の中に他社線への改札がないので、そのまま他線への乗り換えが可能です。

大阪から津駅で伊勢鉄道に乗り換える際は、そのまま伊勢鉄道のホーム(1番線)に移動してください。

津駅が伊勢鉄道の始発駅で行き先は「四日市」です。

津駅始発は全て普通です。

1時間に1本しかありませんので時刻に注意してください。

津駅伊勢鉄道の時刻表はこちら

時刻表に載っている特急「南紀」、快速「みえ」は通常は「鈴鹿サーキット稲生」駅には停まりません。

F1開催時には特急と快速も「鈴鹿サーキット稲生」駅に停まりますが乗車ホームは3番線なので注意してください。

もちろん特急には特急料金が別途必要になります。

鈴鹿サーキット稲生駅までの料金は?

津駅で改札を通らずに伊勢鉄道に乗り換えられるので、そのまま普通に乗ってください。

料金は鈴鹿サーキット稲生駅で下車する時に運転手に支払います。

津駅 ~ 鈴鹿サーキット稲生駅

大人350円・子供180円

所要時間 約17分



津駅 → 鈴鹿サーキット稲生の料金は、大人350円・子供180円です。

所要時間は約17分。

伊勢鉄道の普通列車は1両編成のワンマン運転です。

乗車時には後ろのドアから乗り込んで整理券を取ります。

そして降車時は、一番前のドアから降ります。

この時に運転席のすぐ近くにある運賃箱に整理券と運賃を投入します。

ちなみに帰りに津駅で降りるときは、車内で料金を支払って引き換えに「精算券」を受け取ります。

これで津駅の改札口を通過します。

そのまま近鉄やJRに乗る時はこの精算券が津駅で乗車した記録になりますので目的地まで精算券はなくさないように気をつけてください。

伊勢鉄道のF1臨時列車の情報は下記に随時情報が上がりますので、事前にチェックしてくださいね。

F1グランプリ伊勢鉄道アクセス情報はこちら

ところで、F1のマシンってなぜあんなにタイヤがツルツルしているのかご存じですか?

街中を走っているのはみんな溝がありますよね。

ツルツルタイヤについてはこちらの記事が参考になりますよ!

F1タイヤがツルツルな理由はこれ!特徴は何?市販車との違いは?

まとめ

本日は、大阪から近鉄電車に乗って鈴鹿サーキット稲生駅まで行く方法についてお話ししました。

F1開催日でなければのんびりしたローカル線のたびが味わえます。

もちろんF1開催日にも利用できますが、大変混雑するのでそれなりの覚悟をして行ってくださいね。

その他、鈴鹿サーキットやF1に関する情報はこちらにまとめています。

F1日本グランプリ鈴鹿サーキットの楽しみ方はこれ!

スポンサーリンク