こんにちは。

あなたもご自宅で散髪をされるんですね。

ウチも12年近く自宅でセルフカットしていますよ。

これまで髪の毛を切ることについて書いてきたものを一つにまとめて見やすくしました。

あなたの探している情報が見つかったら嬉しいです。

スポンサーリンク
  

自宅での子どもの散髪関連の記事一覧

【 子供の散髪を自宅でバリカンでやってみた!刈り上げのコツはこれ! 】

これは、小学生と中学生の男の子の散髪をバリカンを使って行なった時の記事です。

ハサミを使わずに、バリカンだけで刈り上げています。

と言うか、私ハサミを使えないんです。

ハサミを使おうとしたら髪の毛を引っ張ってしまって子どもたちから「お父さん、痛い!」とクレームがあったんです。

それ以来ハサミを使ってカットするのは断念しました。

この記事を読む⇒子供の散髪を自宅でバリカンでやってみた!刈り上げのコツはこれ!

【 赤ちゃんの散髪のコツは三つだけ!失敗しても大丈夫な二つの理由。一つの思い。 】

この記事は、私が子どもたちが赤ちゃんだった頃、私が散髪を始めた頃の体験談です。

「散髪のコツ」と書いてありますが、その内容は下記の通りです。

・お父さんがやれ!

・赤ちゃんに合わせろ!

・完璧を目指すな!

こりゃ「コツ」と言うよりも「心構え」ですな!

「赤ちゃんの散髪は不細工がかわいいんですよ~!」と熱く語っています。

技術的なことは一切書いていないのであしからず。

この記事を読む⇒赤ちゃんの散髪のコツは三つだけ!失敗しても大丈夫な二つの理由。一つの思い。

スポンサーリンク

セルフカット関連の記事一覧

【 バリカンだけで自分を刈り上げる方法はこれ!サイドや襟足も! 】

セルフカット、すなわち自分で自分を散髪してしまう技術です。

私もそれほど上手くはありませんが、職場の同僚に「自分でカットしている」と言ったらビックリされましたよ。

そんな私も初めは失敗して坊主にしたこともあります。

でもダンダン上手くなるもんです。

自分で自分を刈り上げてみようと思ったら読んでくださいね。

この記事を読む⇒バリカンだけで自分を刈り上げる方法はこれ!サイドや襟足も!

【 バリカンで坊主にするならセルフで!耳周りと生え際はこうする。 】

自分で自分の頭を坊主にするやり方です。

私の場合は刈り上げに失敗して仕方なく坊主にしましたが、坊主頭は意外とオシャレなんです。

ポイントは襟足やサイドの髪の毛の生え際です。

この記事を読む⇒バリカンで坊主にするならセルフで!耳周りと生え際はこうする。

バリカンオイル関連の記事一覧

【 テスコムTC311バリカンにオイルは必要なの?注油のタイミングは? 】

この記事はバリカンオイルの役割について説明しています。

「そもそもバリカンに注油は必要なの?」と疑問に答えています。

そして注油のタイミングについても詳しくお話ししています。

バリカンを長く使いたいと考えている方は一度読んでみてください。

この記事を読む⇒テスコムTC311バリカンにオイルは必要なの?注油のタイミングは?

【 バリカンのオイルの代用品はこれ!メンテナンスと掃除のやり方! 】

バリカンのオイルってすぐ無くなってしまうんですよね。

そしてオイルだけ購入するのがめんどくさいんです。

そこで自宅にある身近なもので代用することを考えました。

あなたのお家にある「あんなもの」が使えちゃうんです。

この記事を読む⇒バリカンのオイルの代用品はこれ!メンテナンスと掃除のやり方!

最後に

散髪代を浮かせたいと考えて始めたセルフカットですが、気が付くと上手になっていました。

そして子どもたちの散髪を通して子どもとコミュニケーションが生まれています。

つくづく自分で散髪してよかったと思います。

あなたも挑戦してみれば~!(クレヨンしんちゃん風に言ってます!)

スポンサーリンク