こんにちは。

あなたも、バリカンを使ってセルフカットされているんですね。

素晴らしいです。

バリカンオイルは使っていますか?

いつ使っていますか?

バリカンオイルを使うタイミングは三つあるんですよ~!

でもそもそもなぜ注油しなければならないんでしょうねぇ?

本日はTESCOM社製のバリカンTC311にオイル差しが必要かを詳しくお話しします。

この記事を読んで注油の必要性を理解してもらえたら嬉しいです。

スポンサーリンク
  

テスコムTC311バリカンにオイルは必要なの?

我が家のバリカンはテスコムTESCOMのTC311と言う型番です。

長男が3歳の頃から使っているので、かれこれ10年になります。

購入した時の価格は2,980円くらいだったと思います。

ところで、あなたは注油の目的ってご存知ですか?

何のために注油するのかです。

注油には次の二つの目的があります。

・潤滑(じゅんかつ):動きをなめらかにする

・防錆(ぼうせい):錆(さび)を防ぐ

つまり、サビを防いで動きをなめらかにするするために注油するんです。

【 潤滑:じゅんかつ 】

なぜ注油すると動きが滑(なめ)らかにするなるんでしょうか?

バリカンは固定刃と可動刃と言う2種類の刃を鋏(はさみ)のように、こすり合わせて髪の毛を切っていきます。

つまり、小さな鋏(はさみ)がたくさんあるわけですね。

そのため、刃と刃の接触する部分に摩擦熱が発生します。

なので、使用前に刃の部分にバリカンオイルを差すと、摩擦抵抗が低くなります。

摩擦抵抗が低くなると次のようなメリットが得られます。

・刃の摩耗が少くなり長持ちする

・モーターの負担が軽くなる

よってスムーズな刈り込みが出来るんです。

バリカンオイルを差すことは、刃とモーターの両方にメリットのある、まさに一石二鳥なんですね。

【 防錆:ぼうせい 】

注油のもう一つの目的がサビを防ぐことです。

バリカンの刃先は錆(さ)びにくい材質でできていますが、それでも長く眠らせていると金属が錆びてくることがあります。

注油はそれを防ぐことが出来るんです。

また少しくらいの錆びなら油を差して使っていると自然にサビが落ちてしまうんです。

自転車のサビも油をつけてブラシで磨いて落とすくらいなので、バリカンの少しのサビなら油を差して使えば、使っているうちに自然に落ちてしまいます。

スポンサーリンク

バリカンオイルの注油のタイミングは?

次に注油のタイミングを見ていきましょう。

バリカンオイルの使い方は次の三つです。

・使用前

・使用中

・使用後

こりゃまた、キレイに分類したもんですね!

ひとつずつ説明していきます。

【 使用前 】

これは、毎回使用前に注油することです。

それとバリカンをはじめて購入して、これから初めてバリカンを使うと言う時も含みますよ。

工場出荷時にも注油はされていますが、初めて使う時及び毎回の使用前には必ず注油してくださいね。

この使用前の注油の目的は潤滑です。

【 使用中 】

続いてバリカンを使用している最中に注油することがあります。

それほど回数は多くありませんが、一人の散髪をするのに、1回程度注油します。

バリカンの刃のすき間に髪の毛がたまると動きが悪くなります。

そんな時に簡単にバリカンの掃除をして注油すると動きが良くなります。

この時も注油の目的は潤滑ですね。

使用中の注油は必ずしなければならないと言うことはありません。

バリカンの動きが悪くなって、刈りにくい時だけで構いません。

私も途中の注油はしないことが多いです。

【 使用後 】

これは、散髪が全て終わった時にするものです。

散髪が終わったら、刃を取り外し、髪の毛のクズをキレイに取り除きます。

そして刃とアタッチメント(刈る長さを決める付属品)はせっけん水で洗います。

さらに完全に乾かしてから注油します。

この時の注油の目的は防錆(ぼうせい)、つまりサビを防ぐことなんです。

使用後も必ず注油してくださいね。

バリカンに注油しないとどうなるの?

バリカンに注油しないで使うとどうなるのでしょうか?

「バリカンが壊れる!」

「刈りにくい!」

そうですね、みなさんおっしゃる通りです。

バリカンにオイルを差さないで使うのを車に例えるならば、「エンジンオイルを入れないで走らせる!」ようなものでしょうか。

車の場合はすぐにオーバーヒートしてしまうのは皆さんご存知の通りです。

しかし、バリカンの場合はそれ程すぐに壊れたりはしませんよ。

それは温度が低いからです。

なんか上の例えが良くないですね。

じゃあ、自転車に例えてみましょう。

自転車にチェーンの油切れの状態で乗ることでしょうか?

出来ますよね。

チェーンの油が切れたからと言って、自転車がすぐに壊れることはありません。

「ジャリッ、ジャリッ」と変な音がするので「油差さなきゃな~!」とは思いながらも、めんどくさくて、ついついそのまま乗ってしまいす。

それと同じです。

つまり「バリカンオイルは差さなくても動くけど、傷みは早いよね!」と言うことです。

なのでバリカンセットに付属のオイルがなくなったら、代用品でも良いので使用前と使用後には必ず油を差して使うようにしてくださいね。

「え~っ、でも使おうと思ったときにオイルがなかったらどうしたら良いの?」

おーっ、なるほど! それでも何か代用品を使って油を差した方が良いんですよ!

バリカンオイルの代用品についてはこちらの記事を読むと参考になります。 → バリカンのオイルの代用品はこれ!メンテナンスと掃除のやり方!

最後に

本日はバリカンにオイルは必要なのか、そして注油のタイミングについてお話しして参りました。

バリカンオイルはバリカンにとってビタミンCのようなものなんですね。

人間にもビタミンCが必要なようにバリカンにもビタミンCが必要不可欠なんです。

バリカンにもあなたの身体にもビタミンCを時々入れてあげて、健康な毎日をお過ごしになってくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

こちらに散髪関連の私の書いた記事をまとめてあります。

自宅での散髪とバリカンオイルの代用品などについてまとめました。

スポンサーリンク