こんにちは。
バリカンを使って自分の坊主頭に挑戦するんですね!
本日はセルフカット歴12年の私が、バリカンだけを使って自分で坊主頭に刈る方法をお伝えします。
坊主頭のコツは三つ。
サイドの仕上げのコツは二つ。
襟足の仕上げのコツは一つです。
バリカンを使って自分で坊主頭に挑戦したいと考えているあなたの参考になれば幸いです。
バリカンで自分で坊主頭にする方法はこれ!
バリカンで自分で坊主頭にするコツは次の三つです。
・全方向から満遍(まんべん)なく刈る
・最初は9mmのアタッチメントで刈る
・後頭部は合わせ鏡で確認する
【 全方向から満遍(まんべん)なく刈る 】
これが丸坊主にするときに最も大切なことです。
取っ掛かりは髪の毛が逆立つ方向にバリカンを動かします。
つまり、サイドや後頭部は下から上へ刈ります。
頭頂部もつむじに向かって刈ります。
ある程度短くなってからは、あらゆる方向にバリカンを滑らせていくのが重要です。
これさえ出来れば90点の仕上がりになります。
一方向だけで刈ろうとすると、白い筋の入ることがあります。
なので上下左右はもちろんのこと、斜めにもバリカンを走らせて、丁寧に刈り込んでください。
【 最初は9mmのアタッチメントで刈る 】
バリカンにはアタッチメントと呼ばれる付属品が付いています。
どのアタッチメントを使うかによって、刈る長さを調節出来ます。
丸坊主初心者の方は、9mmから始めると良いです。
9mmの坊主はいわゆる5分刈り(ごぶがり)です。
6mmは3分刈り(さんぶがり)、3mmは1分刈り(いちぶがり)となります。
私が中学生の時は、校則で丸坊主と決められていましたが、床屋さんで最初に勧められてのが5分刈りでした。
9mmの5分刈りは頭が白くなりません。
それに対して6mmで丸坊主にすると頭皮が透けて見えるので白く感じます。
3mmはもっと白く感じます。
なので最初は9mmで刈るのが良いです。
もっと短くしたければアタッチメントを6mmや3mmに交換して再度刈れば良いだけですから!
【 後頭部は合わせ鏡で確認する 】
後頭部は鏡に映しても見えないので、合わせ鏡を使います。
浴室の鏡と手鏡の2枚の鏡で後頭部の様子を確認しながら進めます。
と言っても、丸坊主は手の感触でほとんど分かりますので、襟足(えりあし)などを確認する程度です。
バリカンで坊主にするときに耳周りはこのように仕上げる。
丸坊主にするときのサイドを綺麗に仕上げるコツは次の二つです。
・耳の上を丁寧に
・揉み上げ部分は刃を立てる
【 耳の上を丁寧に 】
サイドを刈る時の注意点が耳の上です。
耳たぶが邪魔して刈り残しの最も出やすい所なんです。
なので耳たぶを折り曲げて丁寧に刈ってください。
上の写真は息子の散髪時に耳周りの処理をしているところです。
このように耳たぶを下方向に指で押さえてバリカンを走らせると上手く行きます。
自分の頭をするときも同様です。
私は3mmのアタッチメントを付けて耳周りを処理しています。
【 揉み上げ部分は刃を立てる 】
揉み上げの長さはお好みで構いません。
揉み上げを綺麗にカットするには、アタッチメントを外して、刃を直接切りたい長さの所に立てて当てます。
そして下方向に刈ると上手く行きます。
上の写真も息子ですが、アタッチメントを付けずにやっているのがわかるでしょうか。
バリカンの刃は、先端が丸くなっているので、刃を直接頭皮に当てても怪我するようなことはありません。
軽く当てるくらいなら頭皮に触れても問題ありませんよ。
坊主にするときバリカンで生え際を綺麗に仕上げるにはこれ。
坊主は生え際が命です。
また襟足も柔らかい毛が多いので刈り残しが出やすい所です。
特に丸坊主の場合は、生え際と襟足が特に目立つので、気を配ってください。
生え際と襟足を綺麗に仕上げるコツはこれです。
・3mmのアタッチメントで仕上げる
【 3mmのアタッチメントで仕上げる 】
髪の毛の生え際を3mmのアタッチメントを付けて整えます。
サッ、サッ、と軽くなでるだけで大丈夫です。
イメージとしては、角材の角をカンナで削って丸くする感覚です。
3mmのアタッチメントは丁寧に刈ってしまうと白く地肌が透けて見えるので、適当にササッと触れる程度にしてください。
上記は息子の襟足の処理をしているところです。
襟足、つまりツバメの尻尾(しっぽ)のように長く伸びた部分は、揉み上げを仕上げる時と同様に、アタッチメントを外してバリカンを立てて刈ってください。
まとめ
本日はバリカンを使って自分で丸坊主にする方法をお話ししてきました。
丸坊主のポイントは次の三つでしたね。
・全方向から満遍(まんべん)なく刈る
・最初は9mmのアタッチメントで刈る
・後頭部は合わせ鏡で確認する
バリカンを使えば簡単です。
2~3回ですぐに慣れます。
丸坊主はセルフで散髪する場合の最も簡単な刈り方ですが、そのかわり耳周りと襟足の部分が目立つ刈り方です。
なので耳周りと襟足の処理に細心の注意を払ってください。
そうすれば初めての方でもとても綺麗に仕上がりますよ。
他にも散髪に関する記事を書いています。
こちらにまとめていますのでご覧になってください。
自宅での散髪とバリカンオイルの代用品などについてまとめました。