こんにちは。

子供さんの散髪に挑戦されるんですね!

素晴らしいです!

ウチも10年以上子供たちの散髪を自宅でしています。

初めは難しく感じるかもしれませんが、やってみると意外と簡単。

バリカンを使えば結構キレイに仕上がるんです。

本日は、子供の散髪を自宅でバリカンを使って刈り上げる時のコツについてお話しします。

子供の散髪に挑戦したいお父さんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

子供の散髪を自宅でバリカンでやってみた!

昨日、ウチの子供たちの散髪をしました。

長男:中1、次男:小5、三男:小3を一気に刈り上げました。

みんなおんなじ髪型になってしまうのはご愛嬌!

【 長男 】


長男 散髪前

いや~! かなり伸びていますね~!

特につむじの辺りがぴんぴんです!

寝ぐせも付きやすくて、寝ぐせのまま登校してました。

これを散髪してこの通り。


長男 散髪後

おおっ! すっきり!

【 次男 】


次男 散髪前

これも伸び過ぎていますね~!

もうすぐクラブの発表会もあるし、これではダメですね!


次男 散髪後

おおっ! こちらもスッキリ!

【 三男 】


三男 散髪前

こちらもうっとうしいですね。

なんとかしなきゃ!


三男 散髪後

おおっ! かっこいい!

三男は、昨日マラソン大会に出たんですが、散髪してから出場したかったですね。

あれっ! 頭頂部がちょっとデコボコしてますね!

ま、プロじゃないんだから許してね!

三人ともおんなじ髪型なのはいつも同じ頃に散髪するからですね。

私の散髪のレパートリーも少ないです。

まっ、いいか!

スポンサーリンク

子供の散髪刈り上げのコツはこれ!

刈り上げのコツは下記の通りです。

・2段階刈り上げ

・完璧を目指さない

・子供がじっとしていなくても気にしない

【 2段階刈り上げ 】

これが最も大事だと思っています。

一気に刈り上げようとすると、髪の毛が引っかかって子供が痛がります。

まず大まかに刈り上げて、髪の毛の全体的な量を減らします。

その後、本格的な刈り上げ作業に入ると引っ掛かりが少なくて済みます。

これを私は「2段階刈り上げ」と言っています。

自宅で散髪する場合は、痛いとその後散髪を嫌がるようになるので、これが最も重要だと感じています。

【 完璧を目指さない 】

私たちはプロではないんですから完璧を目指してはいけません。

完璧を目指すと前に進めなくなってしまうからです。

私の技術もプロの理髪師の方が見たら「え~っ!」と言うようなレベルかも知れません。

でもそれで良いんです!

それでこそプロの技術が光るってもんです。

私も自分で散髪するようになってから、「プロの理髪師さんはスゴイな!」と思うようになりましたよ。

あなたも何度もやっていくうちに上手くなりますって!

【 子供がじっとしていなくても気にしない 】

小さな子どもはじっとしていられません。

「まだ~?」と何度も聞いてきます。

小学2年生くらいまではじっとしていられない子が多いですが、そこはお父さんの話術でカバーしてくださいね!

しかし、おしゃべりしながらキレイに刈り上げるのが、これまた難しいんです!

集中しようとすれば無口になってしまいますし・・・。

子供がじっとしていてくれないとお父さんがイライラしてしまいます。

だから「子供はじっと出来ないもの」と諦めてくださいね。

すると心に余裕が生まれて「今日はじっとしていてくれたから助かったよ!」なんて会話が出来るようになります。

肩肘張らずにダメもとでやってみましょう!

子供の散髪のやり方

では、私が普段どんな風に子どもたちの散髪をしているのかについてお話ししましょう。

次男をモデルに話しを進めますよ。

1、全体的な髪の毛の量を減らす

2、後頭部、サイド、耳周りを刈り上げる

3、襟足、揉み上げを仕上げる

【 1、全体的な髪の毛の量を減らす 】

最初は全体的な髪の毛の量を減らすのが目的なので半分くらいの長さにするつもりで切っていきます。

前髪は最初に刈った時の長さのままで置いておくことが多いです。


散髪前

前髪を少しずつ指でつまんで真ん中にバリカンを入れます。

アタッチメントは9mmを使います。


前髪を切る

頭頂部も前髪と同じように指でつまんで半分くらいに切ります。


頭頂部を切る

指でつまめない時は、髪の毛を起こしながら軽く切ります。


つむじ回りを切る

同様の要領で後頭部もサイドも襟足もざっと切っていきます。


全体的に切る


サイドも軽く切る

【 2、後頭部、サイドを刈り上げる 】

全体的に短くなったら本格的に刈り上げていきます。

アタッチメントは同じく9mmのままで大丈夫です。

今度は丁寧に頭のラインに沿って丁寧に刈ります。

1方向だけで刈ると筋が入るので、上下左右色々方向で丁寧に刈ります。


後頭部をキレイに刈る


つむじ回りもキレイ刈る

途中でアタッチメントを6mmに変えて後頭部とサイドの下の部分だけを刈ります。


襟足もキレイに刈る

耳周りは耳たぶを押さえながら刈ります。


耳回りもキレイに刈る


サイドもキレイに刈る

【 3、襟足、揉み上げを仕上げる 】

仕上げはアタッチメントをはずして襟足と揉み上げをちょこっと刈ります。

アタッチメントを外して怪我しないか心配かもしれませんが、押し付けなければ大丈夫です。

仕上げですから、2~3回ちょこっとバリカンを当てる程度です。


襟足を仕上げる


揉み上げを仕上げる

【 完成 】


後頭部


左サイド


右サイド

まとめ

本日は、子供の散髪をバリカンでする方法についてお話しして来ました。

私も最初の2~3回は上手く行きませんでしたが、すぐに上手になりましたよ。

それでも、まだまだプロの技には及びません。

ほんと、「プロってすごいな~!」と思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

子供の散髪が出来るようになれば自分の散髪(セルフカット)も出来るようになります。

セルフカットはこちらの記事をご覧になってください。

バリカンだけで自分を刈り上げる方法はこれ!サイドや襟足も!

その他カットに関する私の記事を下記に集めました。

自宅での散髪とバリカンオイルの代用品などについてまとめました。

スポンサーリンク