ご結婚おめでとうございます。

結婚式の準備は着々と進んでいますか?

ところでダイエットは大丈夫ですか?

1週間で10kg減量なんて断食絶食する以外に絶対にありえませんが、4ヶ月で4kgのダイエットならば普通の生活でも十分に可能です。

本日は結婚式のウェディングドレスを着るまでに無理なく1ヶ月に1kgペースで痩せて行く方法についてお話ししますよ。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

結婚式ドレスまでに痩せる方法はこれ!

私が結婚式をしたのはもう20年も前の事です。

結婚式までの4ヶ月間は月1kgの減量に励み、見事4kgの減量に成功してドレスを着ることが出来ました。

無理な減量は身体に悪いと聞いていたので、ボクシングや空手で減量経験のある先輩の意見を参考にして取り組みました。

今ではその習慣がすっかり身について156cmで体重42kgです。

ちょっと痩せすぎかな~!

結婚式の5ヶ月前に体重を55kgから50kgまで落としたいと考えて、上司にメニューを作ってもらい実践したのが今回紹介する内容です。

つまり月に1kgずつゆっくり痩せていく方法です。

これなら生活習慣をちょっと変えるだけで出来るんですよ。

【 月に1kg減らす方法 】

先ず教えていただいたのが月に1kg減らすメカニズムです。

それには次の二つの方法があります。

①食事を制限して摂取するカロリーを1日240kcal減らす

②運動などで消費するカロリーを1日240kcal増やす

どちらの方法でもOKですが、とにかく1日240kcalマイナスを作っていくことが必要になります。

私の先輩は女性でボクシングの関東大会にも出たことのある方でしたのでどちらの方法も経験済みでした。

そしてメリット・デメリットの両方を聞いて自分に合った方法をしたら良いとアドバイスを頂きました。

私は自分の性格を考えて②の運動する方法を取り入れました。

なぜならばしっかり食べないとストレスが溜まってイライラしてくるからです。

間食もチョコレートが大好きで、1日にミルクチョコレートを1枚は食べていました。

いや、もっと食べていたかも・・・。

スポンサーリンク

ダイエットで月1kg落とす方法はこれ!

先輩が言うには、ダイエットを成功させるコツは次の二つだそうです。

・強い決意

・毎日の習慣

【 強い決意 】

最も大切なのが「絶対に痩せるぞ!」という強い決意です。

そこで私が取った行動は、結婚式のドレスを試着した時にあえてサイズの小さなドレスを試着しました。

そして「このドレスを絶対に着るんだ!」と自分に課題を与えました。

結婚式プランナーの方からも「そのくらいの決意があれば絶対に痩せられますよ!」との言葉を頂けました。

そこで減量の目標も5ヶ月で5kgと決まりました。

【 毎日の習慣 】

次に大切なのが習慣化です。

ダイエットのコツは習慣性なんです。

今の体型は食生活の習慣から来ています。

なので習慣を変える以外に体型を変えることは出来ないんです。

そこで運動の習慣をどうやって作るかです。

先輩からはフィットネスクラブに入会して、運動せざるを得ない環境に自分を追い込むことを勧められました。

しかし当時保育園で働いていたので、フィットネスクラブの入会は難しかったです。

なぜならば毎日クタクタになっていたからです。

保育園の仕事は意外とパワーが必要なんです。

「子供と遊んでいるだけ!」と思って就職しましたが、毎日子供たちのパワーに圧倒されていました。

「こりゃ体力勝負だな!」と悟りました。

それでストレスからチョコに走ってしまったんですけどね。

特別に運動する時間を作るのは難しいと判断して、通勤を電車からジョギングに変えました。

ちょうどアパートから保育園まで4kmあり、いつもはバスで通勤していました。

このバスの定期券を止めました。

定期券があるとついついバスに乗りたくなると感じたからです。

そして朝だけバスで通勤して、帰りはジョギングして帰ることにしました。

朝は汗をかいて職場で着替えるのが難しいので朝のジョギングはやめました。

帰りは汗だくになってもアパートに着いてすぐにシャワーを浴びることが出来ます。

これで定期代も節約できて一石二鳥でした。

服装にも気を使いました。

これもボクサー先輩からのアドバイスですが、「痩せようと思ったら着込んで走ること!」とのことです。

その方が汗をたくさんかくので良いそうです。

私は夏でも長袖のシャツを着て、冬場はダウンジャンパーを着て走りました。

しかも重いリュックサックを背負ってです。

靴もスニーカーからジョギングシューズに変えました。

家に着くころは全身汗だくになってそのままお風呂場に駆け込んで汗を流していました。

そういえばあの頃は臭いも全然ありませんでした。

後から学んだことですが、毎日良い汗をかくと汗腺の代謝が良くなってニオイがしなくなるんです。

帰り道でジョギングしたために、結婚までの5ヶ月間は雨の日を除いてほぼ1日も休まずにジョギングして帰りました。

休みの日曜日は運動もお休みです。

このジョギングが思いもよらない副産物をもたらしました。

間食を減らすには?

1日に240kcalを消費する運動とはどのくらいの運動をすれば良いのでしょうか?

240kcalを消費する運動の目安は次の通りです。

【 240kcalを消費する運動の目安 】

・ジョギング 約30分

・ウォーキング 約58分

・普通の歩行 約85分

・水泳(クロール) 約30分

・水中ウォーキング 約72分

ウォーキングとは普通よりも少し早く歩くことです。

水中ウォーキングのカロリー消費が意外と少なくて驚きです。

普通に陸の上を歩くほうがカロリー消費が大きいんですね。

私の場合は4kmの道のりをジョギングして帰ると25分くらいでした。

これではあと5分足りませんよね!

でも月に1kgずつ痩せて行ったんです。

それは自然と間食が減っていったからです。

私はダイエットで食事を減らすとイライラしていたので、食事を減らすことなく運動で1日240キロカロリーを消費していく作戦でした。

ところがジョギングを始めて3日目くらいに気付いたことがあります。

「間食したいと思わない!」ということです。

チョコ断ちは初めから諦めていましたが、ジョギングを始めてから「チョコを食べなくても我慢できるようになっていた!」んです。

これには驚きました。

ボクサー先輩に聞いてみました。

ああ、それはあるわよ!太っている小学生って運動オンチが多いでしょ!あれは運動しないから食欲が出て食べてしまうの!そしたらますます運動しなくなるの!反対に活発な小学生は食欲が起りにくいからあまり間食しないの!そうすると体が軽くなってますます活発に動けるようになって運動が好きになるし上手になるの!あれと同じよ!だから運動を始めると食欲が抑えられるのよ!すると身体も軽くなって運動も気持ち良くなるし、体重も減ってきてますます運動出来るようになるわよ。あなたこのダイエット成功したも同然よ!

つまりダイエットの良いスパイラル乗ってる状態ということです。

私はとても嬉しくなりました。

そして常時チョコを手元に買いだめしていたのを、手放しました。

それまでは「コンビニに買いに行ってでも食べたい!」だったのが、「買ってまで食べようとは思わない!」に変わっていました。

これには驚きました。

だって全然我慢していないんですから!

チョコを我慢しているんじゃなくて「食べたいと思わない」身体に変身していたんです。

まとめ

本日は結婚式までの4ヶ月間に4kgの減量を成功させる方法についてお話ししました。

「減量したのに肌荒れしてないわね!その方法私にも教えてよ!」

結婚式プランナーの方にも褒められました。

急激なダイエットで肌の荒れてしまう新婦さんが多いのだそうです。

チョコは食べたいときには食べていますよ。

今でも「食べたくてたまらない~!」となったら運動不足のサインなので、買い物でスーパーに行くまでのちょこっとした場面を利用して走っています。

ウエディングドレスは4kg痩せたら結構違いますよ~!

素敵な結婚式になるようにお祈りしています!

スポンサーリンク