子どもさんの卒業おめでとうございます!
そしてバレーボールクラブもいよいよ卒団ですね!
長いようで短かった!
それは親も子どもも本当に一生懸命に頑張ったからです。
本日は子どもたちのバレーボール卒団式におすすめのBGMをご紹介します。
チームの雰囲気に合わせて選んでくださいね。
あなたの参考になれば幸いです。
小学生バレーボールの卒団式BGMはこれがおすすめ!
小学生バレーボールクラブの卒団式におすすめの曲にも色々ありますよ。
先ずはアニメ「ハイキュー!!」のオープニング曲から。
◎ SPYAIR 「イマジネーション」
この曲は2014年にMBS・TBS系で放映されたバレーボールアニメ「ハイキュー!!」のオープニングテーマ曲です。
軽快なリズムで歌詞も分かりやすいです。
バレーボールに打ち込む子どもたちの姿に重なります。
◎ ボカロ「桜の雨」
ボカロとは「ボーカロイド」の略です。
私達親世代はボカロについてあまり知らない方が多いので少し説明します。
かなり以前から音楽を作る時にシンセサイザーやパソコンを使い、楽器を演奏しなくてもそれらしい音楽を作ることが出来るようになってはいました。
ところが歌だけは人間が歌うしかなく、長年機械に置き換わることはありませんでした。
ところがヤマハ株式会社が『ボーカロイド』という高性能な人工音声を開発・発売してから、生身の人間が歌わなくても歌の入った音楽を作れるようになりました。
そこで登場したのが「初音ミク」のようなバーチャル歌手です。
「初音ミク」は生身の人間ではありません。
ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID」に対応したボーカル音源のことで、メロディや歌詞の入力により合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができます。
そんなボカロ卒業ソングの中で有名なのが「桜の雨」です。
この曲は中高生が卒業式や合唱コンクールで歌う鉄板の合唱曲になりました。
◎ FUNKY MONKEY BABYS 「旅立ち」
FUNKY MONKEY BABYSは日本のJ-POPグループです。
残念ながら2013年に解散してしまいましたが、数多くの名曲を世に送り出してきたグループです。
「旅立ち」は彼らが2008年にリリースした楽曲です。
◎ EXILE ATSUSHI 「桜の季節」
「桜の季節」(さくらのきせつ)は、NHK『みんなのうた』で放送された楽曲です。
EXILE ATSUSHI の7作目のシングルとして、2015年2月4日に発売されました。
しっとりとした落ち着いた曲です。
第81回NHK全国学校音楽コンクールの中学校の部の課題曲にも選ばれ、卒業式に流れる曲としても有名です。
◎ ゆず 「友 〜旅立ちの時〜」
「友 〜旅立ちの時〜」(とも たびだちのとき)は、2013年の「ゆず」の楽曲です。
もともと2011年3月11日に発生した東日本大震災の後にツアーをまわるすべてのスタッフに向けて書いた曲で、「友」として2011年夏の東北ツアーで披露されました。
「第80回NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)」中学校の部の課題曲にも採用されました。
2013年にはNHK「みんなのうた」にも起用されています。
◎ 絢香 「夢を味方に」
こちらは絢香さんの9枚目のシングル曲で、2009年のリリースです。
進研ゼミ高校講座のCMにも使われました。
夢や目標に向かって進んでいる人を応援してくれる曲です。
歌詞も分かりやすくて、聞いているだけで元気の出る曲ですよ!
◎ いきものがかり「YELL」
「YELL」(エール)は、いきものがかりの2009年15作目のシングルの楽曲です。
「YELL」は、NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲として制作されたものです。
「SAKURA」「ありがとう」「歩いていこう」などと同様に卒業ソングとして卒業式や卒業生を送る会で使われています。
◎ 半崎美子 「明日へ向かう人」
半崎美子さんは北海道出身のシンガーソングライターです。
2015年にリリースした「明日へ向かう人」がテレビ朝日系列の番組、加山雄三「若大将のゆうゆう散歩」のエンディングテーマ曲に起用されました。
とてもメッセージ性のある歌です。
◎ 半崎美子 「種」
もう一つ私のおすすめするのが「種」です。
◎ JUJU 「奇跡を望むなら」
この曲は2006年の楽曲です。
テレビ東京系ドラマ24『クピドの悪戯 虹玉』のエンディングテーマとして使われました。
同じくテレビ東京系列の『JAPAN COUNTDOWN』のオープニングテーマ、『美しくやせたい女たちの驚異の記録〜その後〜』のエンディングテーマ、『たけしの誰でもピカソ』のエンディングテーマとして使われました。
またSUBARUの「LEGACY OUTBACK」CMソングとしても使われました。
◎ JUJU 「Eternally」
Eternally( エターナリイ )はコニカミノルタのプラネタリウム「満天」の10周年記念作品「One Planet the Earth ~未来は星空の中に~」テーマソングです。
◎ GReeeeN 「あの日のオレンジ」
GReeeeN(グリーン)は、日本の音楽グループです。
歯科医と両立しているため、顔や姿を一切出さないアーティストとして知られています。
グループ名の由来は「新人」、「未熟者」という意味で使われる『Green Boy』から来ています。
メンバーのHIDEは「まだまだ未完成であり続ける、未知の可能性という意味」でGReeeeNと名付けたと2009年3月8日付のブログで述べています。
ロゴマークの「GReeeeN」の4つの「e」は、メンバーの人数を表しています。
また、メンバー全員が歯学部出身・在籍であったため、笑顔になるときに見える歯並びをイメージしてデザインしました。
「smileを届けられる存在でありたい」というメンバーの気持ちも表しています。
「eeee」の角度は18度です。
18は、良い歯 ⇒ いーは ⇒ 18という意味です。
「あの日のオレンジ」は2014年の楽曲で、ティッシュペーパーメーカーの「エリエール」の35周年タイアップ曲です。
◎ Superfly 「輝く月のように」
Superflyはヴォーカルの越智志帆(おち しほ)さんとギターの多保孝一(たぼ こういち)さんにより2004年に結成された音楽ユニットです。
2007年にシングル「ハロー・ハロー」でメジャーデビューを果たしましたが、多保さんがコンポーザーおよびアレンジャーの仕事に専念するために表舞台から退いたことにともない、越智さんがソロプロジェクトへして活動を始めました。
越智志帆さんのパワフルでソウルフルな歌声と圧倒的なライブパフォーマンスで高い評価を得ています。
2012年にはTBS系の新ドラマ「サマーレスキュー~天空の診療所」の主題歌となりました。
このドラマは、実在の山岳診療所をモデルに、そこで働く医師や医学生、看護師たちのひと夏の成長を描いた群像劇です。
「輝く月のように」は大切な人へ感謝の気持ちを伝える曲です。
そのため結婚式の披露宴における入場・退場や花束贈呈時のBGMとして定番の曲となっています。
◎ Superfly 「 Gifts 」
2018年、第85回NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の中学校の部の課題曲として書き下ろされたものです。
◎ Superfly 「99」
99(ナインティ・ナイン)は人気テレビ番組「ドクターX」の主題歌です。
「わたし、失敗しないので!!!」このセリフ有名ですよね。
そのため、お父さんやお母さん、そしておじいちゃんやおばあちゃんもこのセリフなら聞いたことがあります。
◎ Superfly 「愛を込めて花束を」
こちらは2008年の楽曲です。
TBS系ドラマ「エジソンの母」の主題歌として発表されると、またたく間に爆発的なヒットとなりました。
◎ Superfly 「 Beautiful 」
この曲は2015年、に木村文乃さんが初主演に挑戦したTBS系ドラマ『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』の主題歌です。
このドラマは、ひょんなことから場違いな名門幼稚園に息子を入園させてしまったヒロインが、独特の世界観で生きるセレブな母親たちに本音でぶつかり、次第にその母親たちの考えを変えさせていくという痛快なヒューマンドラマです。
まとめ
本日は小学生バレーボール卒団式のBGMにぴったりの曲をご紹介しました。
バラードあり、ハードロックありとごちゃごちゃしていて済みません。
後半へ行くほど私の個人的な思い入れの強い選曲となってしまいました。
好プレーには激しいハードロックの曲を、ほのぼのとした場面にはバラードを使ってくださいね。
他にもスポーツ少年団の卒団ソングに関する記事を書いています。
曲は被らないようにしていますので他の記事もチェックしてみてください。
1、小学生バレーボールの卒団式BGMはこれがおすすめ! ← 今読まれている記事はココです。