卒業おめでとうございます。

バレーボール部も卒団ですね。

卒業の記念にどんな物を贈りますか?

本日はバレーボールの卒団生に贈るアルバムを手作りする時のおすすめ品をご紹介します。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

バレーボール部の卒業生に贈るアルバムは親が作るのがおすすめ!

バレーボールは球技の中で最も協調性を要求されるスポーツの一つです。

なぜならば一人のトッププレーヤだけでは決して勝ち上がることが出来ないからです。

他のスポーツは一人優秀な選手がいればその選手の力が勝敗に大きな影響を与えます。

ところがバレーボールは一人の優秀な選手だけでは決して勝ち上がれない競技の一つです。

そんなバレーボールをこよなく愛する子どもたちは本当に多くの事を学んでいますね。

思春期前の彼女たちはバレーボールで感じたことを人生の様々な場面で活かしながら生きていくことになります。

そんな彼女たちの記憶の1ページを飾るのがアルバムです。

アルバムを開くたびに過去の記憶が蘇ります。

そして立ち止まった時にも彼女の背中を押してくれるものになります。

なので卒業生に何か記念になるものをとお考えなら手作りのアルバムが断然おすすめです。

アルバムを手作りする時のポイントは子ども達の視点と親の視点です。

子ども達はとかく視野が狭くなりがちです。

そこで親の視点を入れると格段に作りが良くなります。

「へ~!親はこんなところが嬉しいんだ!」という驚きと共に喜びを感じます。

私自身がそうでした。

小学校1年生の運動会の練習の後に担任の先生がこう言いました。

「今日一番頑張ったのは鈴木(私の名前:仮名)だ!なぜならば、かけっこで転んでもすぐに起き上がって走り続けたからだ!」

私は「え~!そんなことで先生は喜んでくれるんだ!」という驚きの思いで一杯でした。

私はその日の徒競走の練習の時に、私は足がもつれて転びました。

私はすぐに起き上がって最後まで走りました。

私にとってはただ当たり前の事をしただけなんですが、こんな当たり前のことが先生を喜ばせるなんて知らなかった~。

自分の存在がこんなにも親や周りの大人を喜ばせていると実感できることは本当にすごいことなんです。

なぜならばこれから訪れる思春期の悩みの85パーセントが「こんな私は愛されるに値しない!」と感じてしまうことに起因しているからです。

親が子どもたちに伝えられることは「あなたが生まれてきてくれて本当に嬉しい!」ただそれだけです。

アルバムを作るときは「○○さんが生まれてきてくれて本当に良かった!」という思いが自然に湧いて来ます。

スポンサーリンク

バレーボール部の卒業生に贈るアルバムを親が作る時はこれがおすすめ!

アルバムには大きく分けて次の4つのタイプのアルバムがあります。

・ポケットタイプアルバム

・フリー台紙タイプアルバム

・スクラップブックタイプアルバム

・フォトブックタイプアルバム

【 ポケットタイプアルバム 】

ポケットタイプアルバムとは写真を一枚ずつ収める透明なポケットの付いているアルバムです。

写真はL判(縦8.9センチ×横12.7センチ)という普通の大きさの写真を使います。

見開きの両側に3枚ずつ写真を収めることの出来るものが「3段式ポケットアルバム」で、見開きの両側に2枚ずつのものが「2段式ポケットアルバムと言います。

最近は両開きに1枚ずつの「1段式ポケットアルバム」がコンパクトで人気です。

ポケットアルバムはアルバムの中で最も手軽で人気があります。

作成時間も短くて済むのが人気の秘密です。

【 フリー台紙タイプアルバム 】

これは厚手の糊(のり)の付いた台紙に写真を置き、その上を透明のフィルムで覆(おお)うタイプのアルバムです。

フィルムは何度でもはがしたり貼り付けたり出来ます。

表面がとても綺麗に仕上がるので高級感があります。

また切り抜いた写真やメッセージを書いた吹き出しの紙を入れることも出来るので、ポケットタイプアルバムよりも自由度の高いアルバムです。

【 スクラップブックタイプアルバム 】

スクラップブックタイプアルバムとは昔ながらのアルバムの事です。

昔は大学ノートのようなものに写真や新聞の切抜きを直接貼り付けて本にしていました。

スクラップブックという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

写真を一枚一枚糊(のり)で貼り付けなければなりませんが、どんなノートでもアルバムに出来るところが利点です。

表紙と裏表紙のシッカリしたものを選べば重厚感のあるアルバムが出来ます。

また完成してからも自由に書き込めるのでお友達にサインしてもらったり、寄せ書きしてもらうことも出来ます。

【 フォトブックタイプアルバム 】

最近人気のあるのがフォトブックタイプのアルバムです。

これはアイドルの写真集を思い浮かべると分りやすいかと思います。

昔写真集と言えば大手の出版社が何千冊、何万冊と大量に印刷するしかありませんでした。

しかしパソコンとプリンターの普及に伴い、1冊ずつオリジナルな写真集を安く作ることが出来るようになりました。

まだ登場してから10数年しか経っていない方式のアルバムです。

パソコンで簡単にパーソナル写真集を作れるとあって最近特に人気があります。

フォトブックタイプアルバムの作り方はこれ!

ここからは最近人気のフォトブックタイプアルバムの作り方についてお話ししますね。

フォトブックには次の二つのタイプがあります。

・フォトブック作成サービス

・手作りフォトブック作成キット

【 フォトブック作成サービス 】

フォトブック作成サービスとはネットで検索するとたくさん出て来ます。

印刷会社や写真フィルムの会社が提供しているサービスです。

現在20数社がフォトブック作成サービスを提供しています。

フォトブック作成サービスの会社一覧はこちら

作成手順は会社によって様々ですが大まかに言うと次のようになります。

【 フォトブック作成サービス利用の手順 】

①上記のサイトのどれかにアクセスする

②編集用ソフトをダウンロードする

③自分のパソコンで画像を編集加工する

④編集加工した画像をフォトブック作成会社に送信する

⑤1~2週間でフォトブックが製本されて送られて来る

ソフトのダウンロードから画像編集、データ送信、支払までの全ての手続きをスマホだけで行なえる会社もあります。

しかしパソコンがあった方が作業が簡単なようです。

各社とも製本技術が優れており本物のアイドル写真集のようなフォトブックが出来上がります。

グレードにも幅があって、1冊1,000円程度で出来る簡易なものから1冊5,000円を越える高級仕上げ品まで様々です。

フォトブックの価格についてはこちらの記事が参考になります。

少年野球の卒団アルバムを手作りするならこれ!

【 手作りフォトブック作成キット 】

手作りフォトブック作成キットとはホームセンターや大型文具店などで売っている「手作りフォトブック作成キット」を購入して自宅のパソコンとプリンターを使って印刷し、自分で製本する方法です。

製本技術のない個人にも作れるようにリングタイプのフォトブックがほとんどです。

「手作りフォトブック作成キット」は1,000円~1,500円でキットを購入して後は全て自宅のパソコンとプリンターで完結します。

例えば楽天市場ではこんな商品が売られています。

上記の印刷用紙は両面印刷タイプのスーパーファイン紙を使用しています。

印刷用紙が20枚入っていますから、両面印刷して合計40面を印刷することが出来ます。

印刷用紙に写真用紙を使用した超光沢紙(片面印刷用)もあります。

上記の超光沢紙タイプは全て片面印刷になります。

まとめ

本日はバレーボールの卒業生に贈る最近人気のフォトアルバムについてお話しして来ました。

実はアルバムを作る過程が一番楽しい時間でもあります。

子どもたちと共にバレーボールに投入した日々は宝物だからです。

子どもたちの成長の証を見ることの出来るフォトブックいかがでしょうか?

参考にしてください。

スポンサーリンク