春ですね。

春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります。

子どもたちは小学校を卒業して中学生になります。

サッカーチームもいよいよ卒団ですね。

卒団式ではDVDを作って上映しましょう。

とても盛り上がるんです。

そしてそのDVDはそのまま卒団生へプレゼントしてください。

本日は少年サッカーチームの卒団式で上映するDVDにぴったりの曲を紹介しますよ。

あなたの参考になれば幸いです。

  

少年サッカーの卒団式にぴったりの曲BGMはこれ!

私がおすすめするちびっこサッカーチームの卒団式にぴったりの曲はこれです。

◎ WANIMA「ともに」

2016年8月に発表されたWANIMA(ワニマ)の楽曲です。

ニベア花王「8×4」のCMソングに起用されました。

WANIMAは熊本出身の3人組ロックバンドです。

とっても明るくてポジティブ曲が特徴で若い世代を中心に大人気です。

今最も勢いのあるバンドのひとつです。

WANIMA「ともに」の動画はこちら

◎ WANIMA「やってみよう」

この曲はauのCMソングにも選ばれています。

この曲はどこかで聞き覚えのある曲です。

それもそのはず、実はイギリスの童謡「ピクニック」をロック風にアレンジしたもです。

「丘を越え~行こうよ~! 口笛吹きつ~つ~! 空は海~青空~! 牧場目指して~!」でお馴染みのあの童謡です。

WANIMA「やってみよう」の動画はこちら

◎ WANIMA「シグナル」

これは2018年の1月に発表された曲です。

WANIMA「シグナル」の動画はこちら

◎ GReeeeN「ユメノート」

「ユメノート」は、GReeeeNの2015年の楽曲です。

日本歯科医師会が、広く国民に「歯と口の健康」に関心を持ってもらうことを目的に、GReeeeNに楽曲制作を依頼したものです。

その理由はメンバー全員が歯科医師だからです。

2015年4月から日本歯科医師会のホームページのテーマソングとなっています。

2016年10月から放送の開始されたBS-TBSドキュメンタリー番組「夢の鍵」のテーマソングでもあります。

GReeeeN「ユメノート」の動画はこちら

◎ GReeeeN 「始まりの唄」

「始まりの唄」(はじまりのうた)は、2016年のGReeeeNの楽曲です。

土屋太鳳さんが出演しているエイブル2016年春CMソングでした。

「始まりの唄」は慣れ親しんだ友達との別れと、新たな始まりに向かう人たちの背中をそっと押してくれます。

ミュージックビデオにGReeeeNの結成の地である福島県のとある小学校が出ています。

この小学校は2016年3月に閉校となった、福島県東白川郡矢祭町の関岡小学校の記録です。

GReeeeN 「始まりの唄」の動画はこちら

◎ JAMOSA「何かひとつ feat. JAY’ED & 若旦那」

日本の女性日本R&BシンガーのJAMOSA(ジャモーシャ)とJAY’ED(ジェイド)さん、作詞・作曲を手掛けた湘南乃風の若旦那(わかだんな)さんがコラボレーション。

この曲は2011年に香里奈さんが主演する日本テレビ系ドラマ『美咲ナンバーワン!!』の主題歌でした。

ハートに響くメッセージです。

JAMOSA「何かひとつ feat. JAY’ED & 若旦那」の動画はこちら

若旦那が一人で歌っているバージョンもあります。

若旦那「何かひとつ」の動画はこちら

◎ 湘南乃風 「応援歌 feat MOOMIN」

湘南乃風(しょうなんのかぜ)は、2001年に結成された日本の4人組レゲエグループです。

応援歌は2004年の楽曲です。

湘南乃風「応援歌」の動画はこちら

◎ 湘南乃風 「純恋歌」

湘南乃風 「純恋歌」

◎ Superfly 「タマシイレボリューション」

Superflyはヴォーカルの越智志帆(おち しほ)さんとギターの多保孝一(たぼ こういち)さんにより2004年に結成された音楽ユニットです。

2007年にシングル「ハロー・ハロー」でメジャーデビューを果たしましたが、多保さんがコンポーザーおよびアレンジャーの仕事に専念するために表舞台から退いたことにともない、越智さんがソロプロジェクトへして活動を始めました。

越智志帆さんのパワフルでソウルフルな歌声と圧倒的なライブパフォーマンスで高い評価を得ています。

「タマシイレボリューション」NHKの2010年度サッカーテーマソングです。

2010年のFIFAワールドカップの実況中継・ダイジェストの放送のみならず、Jリーグ中継やJリーグタイム、そして天皇杯中継、AFCアジアカップ2011、その他のサッカー中継やスポーツニュースで使用されました。

なので、みなさん1度はどこかで聞いたことがあるに違いありません。

Superfly 「タマシイレボリューション」の動画はこちら

◎ Mrs. GREEN APPLE 「僕のこと」

2018年度第97回全国高校サッカー選手権大会の応援歌書き下ろされた曲です。

この曲は一般的な応援ソングとはかなり曲調が異なります。

もの悲しいバラード調の曲です。

選手を鼓舞するような曲ではありません。

むしろ「奇跡は死んでいる!」と断言しています。

これは敗者の心情を歌い上げたものではないか!

僕と君とでは何が違う?
おんなじ生き物さ 分かってる
でもね、僕は何かに怯えている
みんなもそうならいいな

Mrs. GREEN APPLE 「僕のこと」の動画はこちら

◎ Little Glee Monster 「いつか この涙が」

2017年度第96回全国高校サッカー選手権大会の応援歌です。

Little Glee Monsterは日本の女性5人組ボーカルグループ(通称“リトグリ”)です。

Little Glee Monster 「いつか この涙が」の動画はこちら

◎ 家入レオ 「それぞれの明日へ」

この曲は、2016年度第95回全国高校サッカー選手権大会のために書き下ろされた応援ソングです。

例え 今泣き叫んでも 夢を描いて それぞれの未来へ 羽ばたいて行け~

家入レオ 「それぞれの明日へ」の動画はこちら

◎ BLUE ENCOUNT 「はじまり」

これは2015年度第94回全国高校サッカー選手権大会の応援歌です。

BLUE ENCOUNT(ブルーエンカウント)は日本の4人組ロックバンドです。

ライブではの語りでは自虐ネタや茶番劇で笑いを取ることも多いが、涙ながらに熱い思いを語る場面が話題となり、「熱血」「号泣バンド」と紹介されることが多いです。

サッカー高校日本一という「夢」に向かって突き進む選手たちを後押ししてくれる「高校サッカー」に満ちあふれた応援歌となっています。

BLUE ENCOUNT 「はじまり」の動画はこちら

◎ BLUE ENCOUNT 「さよなら」

これは2017年の映画「 LAST COP THE MOVIE 」の主題歌です。

BLUE ENCOUNT 「さよなら」の動画はこちら

◎ BLUE ENCOUNT「LAST HERO」

2016年の日本テレビ系列ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」のエンディングテーマ曲です。

BLUE ENCOUNT「LAST HERO」の動画はこちら

◎ 大原櫻子 「瞳」

この曲は2014年度第93回全国高等学校サッカー選手権大会の応援ソングに起用されました。

大原さんはこの楽曲で第66回NHK紅白歌合戦に初出場を果たしました。

大原櫻子 「瞳」の動画はこちら

◎ 大原櫻子 「キミを忘れないよ」

東宝アニメ映画「ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」の挿入歌です。

大原櫻子 「キミを忘れないよ」の動画はこちら

◎ 大原櫻子 「Dear My Dream」

2015年の第33回全日本大学女子駅伝、および第1回さいたま国際マラソンの応戦ソングです。

大原櫻子 「Dear My Dream」の動画はこちら

◎ あいみょん 「マリーゴールド」

2018年12月31日の第69回NHK紅白歌合戦にて「マリーゴールド」を披露しました。

10代20代のいわゆる「デジタルネイティブ」と言われている若者に圧倒的な人気を博しています。

あいみょん 「マリーゴールド」の動画はこちら

◎ あいみょん 「今夜このまま」

日本テレビ系「獣になれない私たち」の主題歌です。

あいみょん 「今夜このまま」の動画はこちら

少年サッカーの卒団式に使う曲やBGMの注意点はこれ!

卒団DVDを作るときに一つだけ注意点があります。

それは最後に番外編を入れることです。

【 番外編を入れる 】

エンドロールに静かな曲を入れるとお父さんお母さんの涙を呼びます。

その状態ですぐに部屋の灯りをつけると涙でグチャグチャになったお母さん方のお顔をみなさんにさらしてしまいます。

なので最後に番外編の画像を入れるのが良いです。

珍プレー好プレー集を入れたり、サッカーとは全く関係のない画像を入れたり、居眠りしている画像を入れたりしてバランスを取ります。

この時間はお父さんお母さんたちが涙を拭(ぬぐ)う時間なんです。

まとめ

本日は少年サッカーの卒団式に上映するDVDに使用する曲やBGMについてお話ししました。

子供たちの頑張りをDVDに収めておくと本当に良い思い出になります。

上映会で涙が流れるのは子供たちが頑張ってきたからですね。

それを支えてきたお父さんお母さんもにもまた拍手を贈りたいと思います。

本当にお疲れ様でした。

他にもスポーツ少年団の卒団ソングに関する記事を書いています。

曲は被らないようにしていますので他の記事もチェックしてみてください。

1、小学生バレーボールの卒団式BGMはこれがおすすめ!

2、少年野球の卒団式にぴったりの曲BGMはこれ!

3、サッカー卒団ソングでおすすめはこれ! ← 今読まれている記事はココです。

4、卒団ソングのおすすめはこれミニバスケチーム男女別選曲。