先日(2019年1月5日)の土曜日、京都鉄道博物館に家族で遊びに行きました。

冬休み最後の土曜日でしたが予想外に空いていましたよ。

本日は京都鉄道博物館のチケットを割引で購入する方法についてお話ししますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

京都鉄道博物館のチケットを割引で購入する方法はこれ!

京都鉄道博物館の入館料金及び割引は次の通りです。

注意点はこれです。

・団体割引は20名以上です。

・団体割引は事前申込みが必要となります。

・団体割引券では当日の混雑状況により、SLスチーム号に乗車出来ないことがあります。

・障害者手帳を提示すると、本人及び付添者1名に障害者割引が適用されます。

・SLスチーム号の料金に対する団体割引、障害者割引はありません。

スポンサーリンク

京都鉄道博物館のその他特別な割引きチケットはこちら!

その他にも入館料金が10パーセント割引きになるチケットがあります。

【 京都鉄道博物館の入館料割引き 】

下記を提示すると所持されている人の料金が10パーセント割引きになります。

○ザ・キューブクラブカード

○ポルタクラブカード

○JRエムアイカード(JR京都伊勢丹が発行したもの)

○京都水族館(年間パスポート以外は対象外です)

○J-WESTカード 各種

○ジオラマ京都JAPAN(トロッコ乗車割や団体割を適用した入館券は対象外です)

○市バス・京都バス1日乗車券カード

○市営地下鉄1dayフリーチケット

○地下鉄・バス一日券、及び地下鉄・バス二日券

○京都修学旅行1dayチケット

○JR東海EXカード「そうだ 京都、行こう」(一部のみ)

※注意点としては次の2点です。

・京都鉄道博物館の券売機で当日購入する入館券のみが対象であり、前売り券は対象外です。

・カードまたは乗車券1枚につき1名のみが割引きになります。

【 他施設の割引き 】

こちらは京都鉄道博物館の入館券を提示することで10パーセントの割引きを受けることの出来る他の施設です。

○京都水族館

○ジオラマ京都JAPAN

○東映太秦映画村(一部のみ)

詳しくはこちらをご覧になってください。

京都鉄道博物館の割引(特別な料金)についてはこちら

京都鉄道博物館の前売りチケットはこちら!

京都鉄道博物館では「前売り入館券」を販売しています。

当日、博物館の券売機で入館券を購入する必要がないので、待ち列に並ばずに入館することができます。

「前売入館券」の購入方法は次の二つです。

・セブン-イレブンで購入する

・みどりの窓口で購入する

【 セブン-イレブンで購入する方法 】

全国のセブン-イレブンに設置のマルチコピー機(セブンチケット)にて販売しています。

利用月の2カ月前の1日11時から、利用日当日の正午まで販売しています。

セブンチケットでは、団体割引(20名様以上)または障がい者割引の前売入館券は購入出来ません。

【 みどりの窓口で購入する方法 】

JR西日本の主な駅の「みどりの窓口」で購入出来ます。

利用日の1カ月前の11:00から前日まで販売しています。

発売時間は各駅のみどりの窓口が営業している時間内のみです。

みどりの窓口では、団体割引(20名様以上)の前売入館券は取り扱っておりません。

この前売入館券には割引がありませんので注意してください。

京都鉄道博物館の前売りチケットはセブンチケットのグループ券がお得です!

セブンチケットサイト限定の2~10名で利用出来るお得なグループ券がおすすめです。

このチケットは一般(大人)1名以上を含む、2~10名で購入すると10パーセントの割引きを受けられます。

このチケットはWEB限定のグループチケットです。

1名での購入は出来ません。

自宅のパソコンやスマホでチケットを申し込んでからセブン-イレブンのレジで精算しチケットを受け取ります。

指定日付に博物館に行けない場合でも、指定日付より1ヵ月間は入館が可能です。

大学生・高校生・中学生の方は、博物館にて学生証の提示を求められる場合があるので準備しておきましょう。

【 グループ券の料金 】

グループ券で購入する場合は一人当たり下記の料金となります。

○一般 1,080円

○大学生・高校生 900円

○中学生・小学生 450円

○幼児(3歳以上) 180円

このチケットは手数料がかかりません。

【 WEB限定のグループチケットの購入方法 】

京都鉄道博物館のホームページから「ホーム画面」→「前売り入館券について」と進みます。

するとこのような画面になるので、赤丸「詳しくはこちら」をクリックしてください。

セブンチケットのサイトへ移動します。

画面をスクロールすると下の方に「お申込みはこちら」の赤いボタンがあるので、ここをクリックします。

あとは案内に従い操作してください。

当月と翌月、翌々月までのチケットが購入出来ます。

途中、「ログインしてください」という画面が出てきたら、新規にお客様情報を登録してください。

そして必要枚数を入力して申込みを確定してください。

すると13桁の「払込票番号」が表示されます。

この番号をセブン-イレブンのレジで申告して精算すると入館券を受け取る事が出来ます。

料金は既に割引適用後の料金になっていますね。

支払期限は当日のお昼の12時までです。

【 京都鉄道博物館での入館方法 】

京都鉄道博物館に到着したら券売機には並ばずに直接展示室入口に向かいます。

そこでセブンチケットの券を提示すると「入館記念券」と引き換えてくれます。

この時に学生証等の提示を求められる事があります。

この入館記念券は再入場の際に必要になりますし、運転シミュレータの抽選券をもらうときにも必要です。

なくさないように気をつけてくださいね。

まとめ

本日は京都鉄道博物館のチケットを割引で購入する方法についてお話ししました。

セブンイレブンのサイトから申し込んでレジで支払いチケットを受け取るグループ券がおすすめですよ。

私も当日の朝、スマホで申し込んでセブン-イレブンでチケットを受け取ってから出発しました。

セブン-イレブンでの支払いは当日お昼の12時が期限なので注意してくださいね。

チケットが確保できたら次は運転シミュレータの抽選券の確保です。

運転シミュレータは事前予約が出来ないので当日頑張るしかありません。

詳しくはこちらの記事をご覧になってください。

京都鉄道博物館運転シミュレータの予約方法と混雑状況はこれ!

スポンサーリンク