サッカー少年

春ですね~♪

春は別れの季節です。

子どもたちも小学校を卒業していきます。

サッカー少年団もそうです。

本日はサッカー少年団の卒団式のメッセージ例文に必ず入れたい一言を紹介します。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

少年サッカー卒団式のメッセージ例文に必ず入れたい一言はこれ!

ピカピカだったユニフォームが少しずつ色あせていきました。

今では襟はボロボロ、色もくすんでしまいました。

でもその代わりに子どもたちはとてもたくましく成長しましたね。

少年サッカーチームの卒団に際して監督やコーチからはなむけのメッセージがありますが、その時に必ず入れたい一言があります。

その言葉とはこれです。

君が生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからだ!



なぜこの一言なのか?

それは子ども一人一人の存在を認める言葉だからです。

サッカーチームには運動の得意な子がたくさんいます。

サッカーのセンスがあって、試合でも活躍する子です。

そんな子はクラブのメンバーを引っ張って行きながら自分でも成長して行ける子です。

でも中にはいつも補欠で、ほとんど試合に出たことがない子もいます。

そんな子は「自分はあまり上手くない!」と思い込んでいます。

そして「自分はいてもいなくてもいい!」と感じています。

でも本当にそうでしょうか?

レギュラーの子が活躍出来るのは、実は補欠の子がいるからなんです。

いてもいなくてもいい子なんて一人もいません。

強豪チームは確かに上手い子がたくさんいます。

でも心がバラバラになっているチームが多いんですよ。

あなたが目指しているのは常勝チームですか?

そうではありませんよね。

私たちが目指しているのは、上手い子もそうでない子も一緒に成長していけるチームですよね!

「自分はサッカーが上手い!」と天狗になっている子どもってたくさんいますよ。

でもサッカーが上手な子どもにこそ、補欠の子に対する思いやりの心を持って欲しいと思いませんか?

残念なことにあまり上手くない子どもは「自分はこのチームにいなくてもいい!」と思っていますよ。

「自分のところにはあまりボールが来ない!」と感じていますよ。

だからあなたが見つけた子ども一人一人の良いところを語ってください!

あなたが言葉にすることで、それが事実になるんです。

あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!



これは何度でも子どもたちに語ってあげたい言葉です。

この言葉をシャワーのように浴びて育った子どもたちがグレると思いますか?

絶対にグレません!

卒団式のメッセージは実はどんな内容でも構わないんです。

この一文さえ入っていれば。

それが「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!」です。

この一文が入っていれば後は何を言っても構いません。

子どもの心に残るのは「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!」のフレーズだけなんですから。

この言葉は子供たちの心の奥深くに刻み込まれます。

そしてやがて子供たちが結婚して子供が出来たときに再び蘇って来ます。

そういえばウチの親はいつもこんなこと言ってたなぁ~!

そうだ!

これ、ウチの子供にも言って見よう!

「君が生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからだ!」



スポンサーリンク

サッカー卒団式の贈る言葉はバリデーション・サークルを応用したもの!

これまで紹介してきサッカー卒団式の贈る言葉は、バリデーション・サークルを卒団式用にアレンジしたものです。

バリデーション・サークルとは日本語に訳すと「承認の輪(しょうにんのわ)」となります。

もともと誕生日などの記念日に行っていたゲームなんです。

誕生日に行うバリデーション・サークルのやり方はこれです。

①「○○君が生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・・だからです!以上。」と言う

②みんなで拍手する



これを全員で繰り返します。

家族みんなで誕生日の子を対象にして「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・・だからです!以上。」と言います。

最後に「以上」と言う言葉で締めるのは、みんなで拍手する時のタイミングを取りやすいからです。

ウチはこれを子どもたちの誕生日にいつも行います。

誕生日はその子が主役なんです。

「○○君が生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです。以上です!」

パチパチパチパチ!

子どもの反応は少し恥ずかしそうにしながらも嬉しそうです!

大人の誕生日にも行います。

「お父さんが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば頭がハゲてきたから部屋が明るいからです!電気の節約になります!以上!」

パチパチパチパチ!

う~ん、大人の場合は子どもにいじられる日になってしもうた!

まっ、いいか!

サッカーの卒団式のあいさつにバリデーション・サークルを入れるとこんな効果が!

バリデーション・サークルを行うようになってから変わったことが二つあります。

1つ目は家の中が明るくなったこと。

もう1つは親の子どもを見る目が違ってきたことです。

何も意識していなければ、子どもの欠点ばかりが目に付いてしまいますよね。

ところがバリデーション・サークルを始めてからは意識的に子どもの長所に目を向けるようになりました。

そうしないと誕生日に何も発表出来ないからです。

これは一度や二度で終わらせるのはもったいない!

子どもの誕生日に毎年やるのが良いです!

バリデーション・サークルをサッカーチームの卒団式で行うには次の点に注意してください。

・卒団生が多いときは代表者が発表する

・子どもの良い点をほめる

・毎年行う



【 卒団生が多いときは代表者が発表する 】

誕生日のお祝いならば一人ずつ前に立たせて行いたいところですが、卒団式は人数が多いので、誕生日の方式で行うと時間がかかりすぎます。

全員で発表するなら卒団生がせいぜい3人までの場合です。

それ以上の人数ならば、監督やコーチなどの代表者を立てて発表してもらうのが良いです。

【 子どもの良い点をほめる 】

卒団式では子供たち一人一人の良いところを語ってください。

「良いところが見つからない!」と悩むお父さん、お母さん、指導者がいらっしゃいます。

でも大丈夫です!

このバリデーション・サークルはそんな方にこそ取り組んでもらいたいんです。

「この子はどんな点が良いところなんだろうか?」と考えてその子を見るとあら不思議!

今まで見えていなかったその子の良い点が浮かび上がってくるんですよ!

しかしその想いはすぐに消えてしまいます。

だから言葉にすることによってあなたの心に定着させるんです。

バリデーション・サークルとは実は子供のためのものではなくて大人のためのものなんです。

【 毎年行う 】

在団生は先輩方がどんな言葉で送られるかに注目しています。

そして来年自分がどんなことを言われるかを楽しみにしています。

なので毎年卒団式でやってあげましょう!

毎年卒団式を行うクラブは多くなりましたが、バリデーション・サークルを取り入れているクラブはまだほとんどありません。

これをあなたのクラブの伝統にしませんか?

まとめ

本日はサッカーチームの卒団式に贈るメッセージの例文に必ず入れて欲しい一言についてお話ししました。

あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです。



でしたね。

子どもにも、そしてコーチや親にもとても良い刺激があるんですよ。

あなたの参考になれば幸いです。

ところでサッカーの卒団式で流すBGMはもう決まりましたか?

他のクラブがどんな曲を使っているのかが気になったら、こちらの記事を参考にしてください。

サッカー卒団ソングでおすすめはこれ!

家庭は夫婦関係がキモです!

夫婦が仲良くなればなるほど、子供は安定します。

ではどうしたら夫婦が仲良くなれるのでしょうが?

それにはちょっとしたコツが必要です。

それは夫婦でお金の価値観を共有することなんです。

離婚の原因の第一位は性格の不一致ですが、実はその前提としてお金に対する価値観の相違があるんです。

つまり、お金の価値観を共有することが出来れば、夫婦関係のほとんどが解決するってことです。

この本は夫婦1年目のカップルを対象に書かれていますが、熟年夫婦にこそ読んで欲しい一冊です。

スポンサーリンク