こんにちは。

布団乾燥機のホースが裂けて困っていますね!

でも大丈夫ですよ!

メーカーに修理を依頼しなくても自分で出来ることがあります。

本日は布団乾燥機のホースが裂ける三つの理由と自分で修理するやり方、そして部品(ホース)を購入して自分で交換するやり方についてお話しします。

布団乾燥機を修理しながら大切に使いたいと考えているあなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

布団乾燥機のホースが裂ける三つの理由!

布団乾燥機のホースが裂けてしまったことありますか?

これ、意外と多いんです。

本体は大丈夫なのに、ジャバラ部分が裂けて空気が漏れてしまいます。

ではなぜホースが裂けてしまうのか、ご存知ですか?

それが分かればホースを長持ちさせることが出来るようになります。

ホースが裂ける理由は三つあります。

・急に引っ張る

・引っ張りすぎる

・いつも同じ向きで使う

一つずつ説明していきますね。

【 急に引っ張る 】

ジャバラを伸ばす時に勢い良く引っ張っていませんか?

これをするとホースの傷みが早いんです。

スポーツでも急に激しい運動をするとダメですよね!

よく身体を温めてからでないと怪我をしますよね。

あれと同じです。

本当は、ジャバラを伸ばす前に温風を出しておいて、ホースが温まった頃にゆっくりと引き出すのが良いんでしょうが、電気代ももったいないしで、そこまで出来ませんよね。

なので、そこまでする必要はありませんので、「ゆっくりと」引っ張り出してくださいね。

【 引っ張りすぎる 】

ジャバラが伸びきっているのにまだ引っ張ろうとしていませんか?

これもダメですね!

ジャバラで裂けるのは、「山」の部分ではなくて、「谷」の部分なんです。

山の部分にはワイヤーが入っていますが、谷の部分にはワイヤーが入っていません。

引っ張りすぎると、この「谷」の部分に大きな張力がかかります。

なので、ホースは全部伸ばして使うのではなく、最長の70パーセントくらいの長さで使うのが長持ちするコツです。

【 いつも同じ向きで使う 】

だいたいいつも同じ場所で、同じ時間に、同じ態勢で使用していると思います。

これは仕方のないことですが、それが傷みを早めています。

例えれば、ズボンのベルトです。

いつも同じ位置(穴)を使用していると、ベルトの切れるのが早いんです。

ベルトを長持ちさせるには、少しずつ短くしながら使うことです。

ベルトは穴よりも周りの方が傷みやすいんです。

特に一枚革ではない、張り合わせたものや、装飾の施されているものなどは、穴よりも先に周辺に亀裂が入って、そこから裂けていきます。

これを防ぐには少しずつ短くしながら使うんです。

そして最後の穴が傷んできたら買い換えるんですよ。

同じように、布団乾燥機のホースもいつも同じところを曲げて使っていると、そこが裂けやすくなります。

【 布団乾燥機のホースを長持ちさせるコツ 】

ここから導き出されるのが次にあげる「布団乾燥機のホースを長持ちさせる三つのコツ」です。

・ホースは伸ばさない・・・ホースを縮めたまま使います。そのためには次のコツが参考になります。

・本体ごと向きを変える・・・空気取り入れ口をふさぐことさえしなければ、本体の向きは自由です。ウチは横に倒して使っています。本体を横に倒すとホースを少し伸ばすだけで使うことが出来るんです。

・やさしく扱う・・・当たり前の事なんですけど、これが基本ですね。

スポンサーリンク

布団乾燥機のホースの修理は早目が簡単!

大切に使っていてもホースが裂けてしまうことってありますよ。

そんな時は早めに修理しましょう。

メーカー保証が受けられるならメーカーにお願いするのが一番ですが、古くて保証期間が過ぎていたり、「消耗品です」と言われて費用のかかることがあります。

そんな時は、自分でやってしまいましょう。

身の回りにある「あれ」を使って簡単に修理することが出来るんですよ。

詳しくは下記の記事をご覧になってください。

これは美人の若奥様でも出来る簡単な方法ですよ!

布団乾燥機のホース破れの修理はこれ!タダで出来るよ!成功談。

布団乾燥機のホースの破れの修理方法は?失敗に終わった!

布団乾燥機のホースの交換方法はこれだ!

修理業者へ修理に出すのではなくて、ホース(部品)を購入して、自分で交換する方法もあります。

修理業者にお願いすると、技術料だけで5,000円~10,000円かかりますが、自分でやれば部品代だけです。

布団乾燥機のホース(部品)だけなら、2,000円~3,000円くらいです。

下記は、ホースの根元が裂けてきた時に、ホースの根元を切り取って短くして修理したときの記事です。

布団乾燥機のジャバラの修理方法は?分解に挑戦。空気漏れが改善!

ホースの交換も同じ手順で出来ますので参考にしてください。

こちらは、機械を分解しなければならないので難易度が少し上がります。

でも、どうせ捨てるなら、ダメもとで修理してみてはどうですか?

まとめ

布団乾燥機の故障はホースの裂けてしまうのが圧倒的に多いんです。

布団乾燥機のホースが裂ける理由は次の三つでしたね。

・急に引っ張る

・引っ張りすぎる

・いつも同じ向きで使う

対策としては、横倒しにするなど、ジャバラを伸ばさない使い方をするんでしたね。

大切に使えば長持ちしますが、それでも限界があります。

修理しながら使いましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

布団乾燥機のホースの裂けるのをなんとかしたいと考えるあなたの参考になれば幸いです。

こちらの記事も参考になります。

布団乾燥機が冷風しか出ないときの対処法は?分解に挑戦、修理完了!

布団乾燥機のホースが裂けたときの修理法!交換を分解無しでやってみた!

スポンサーリンク