おみくじを引きましたか?

今年の運勢はどうですか?

ウチは一昨年と去年の2年連続でおみくじが全く同じ番号で同じ内容でした。

「こんな偶然があるの?」って思っちゃいますよね。

本日は前回と同じおみくじを引く確率とその解釈の仕方と捉え方についてお話ししますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

おみくじで同じ番号や内容のものを引く確率はこれ!

私は一昨年(おととし)と昨年の2年連続で全く同じ番号、同じ内容のおみくじが出ました。

左右全く同じ番号で内容も全く一緒です。

ウチらが毎年行くのは関西でも多くの信仰を集める「荒神さん」こと清荒神です。

ここでのおみくじの引き方は次の通りです。

①台の上に乗っている箱をよく揺(ゆ)すってひっくり返すと番号の書いてある棒が出てきます。

②この棒は元にもどして番号だけを窓口に申告するとその番号のおみくじを1枚渡されます。

③おみくじ料はこの窓口で支払います。

私は一昨年のおみくじのことは忘れていたのですが、内容を良く見るとどうも前回のものと内容が似ているんです。

たまたま財布に入れてあった前回のおみくじを広げてみてビックリ!

番号も内容も全く一緒なんです。

「え~っ!こんなことってあるの~?」

さっそく確率を計算してみました。

ここのおみくじは1番から99番まであります。

計算を簡単にするために100種類のおみくじがあるとして計算しますね。

【 2年連続23番を引く確率 】

2年連続で23番を引く確率はどのくらいでしょうか?

1年目に23番を引く確率は1/100つまり1パーセントです。

そして2年目に23番を引く確率も1/100です。

だから2年連続で1番を引く確率は1/100×1/100=1/10000で1万分の1、すなわち0.01パーセントです。

すごい確率ですよね。

【 2年連続同じ番号を引く確率 】

23番にこだわらなければ、同じ番号は1番から100番まで100種類あります。

なので番号はどれでもよくて、2年連続同じ番号が出る確率は1/10000×100=1/100です。

番号がどれでも良いなら確率はグッと下がって1パーセントになります。

それでもかなりの高確率ですよ。

だって2年目に前回と同じ番号を出そうとすれば100回おみくじを引いてやっと一回当たるかどうかの確率だからです。

スポンサーリンク

ではこの2年連続で出たおみくじをどのように解釈すればよいのでしょうか?

おみくじで同じものを二度引いたときの解釈の仕方はこれ!

おみくじは神様の言葉です。

だとすれば神様があなたに一番語り掛けたいメッセージがおみくじに込められていると考えるのが良いです。

しかも2年連続で同じおみくじを引いたと言うことはあなたに対するメッセージが今も同じであると言うことです。

私が一昨年のおみくじの中で最も心に響いたのが、「職は筆持つ事よし」の一文でした。

【 職は筆持つ事よし 】

職場で左遷されて出世の道が閉ざされて意気消沈していた期間が5年ほどありました。

自分の信念を曲げて会社の方針に従うか、会社を飛び出して自分で事業を起こすかの選択を迫られていたんです。

でも状況を分析してみると、会社を飛び出したとしても新規事業は上手く行かないとの結論に達したんです。

それで第三の道を模索していました。

そしてちょうどメルマガを書き始めて3ヶ月ほど過ぎたころだったんです。

「そうだ! メルマガを書き始めるようになって左遷の恨みを忘れるようになっていたぞ!」と気付いたんです。

会社の方針に従うか会社を飛び出すかの二者択一の道しかないと思っていた自分に新たな第三の道が見えてきた瞬間でした。

荒神さんのおみくじが私の新たな道を示してくださっていると感じたので、おみくじは財布に入れてお守りとしています。

それからは、会社の方針とか自分の信念とかに振り回されずに、与えられた仕事をコツコツとこなせるようになりました。

精神的にもかなり落ち着いてきました。

【 2年連続全く同じおみくじを引いて 】

そして2年目の初詣で再び清荒神に行きました。

前年の事は忘れていましたが、引いたおみくじにまた「職は筆持つ事よし」と書いてあるんです。

「ヤッター!去年も同じような内容だったー!今年もそうなんだー!」と喜んだのは言うまでもありません。

そして去年のおみくじとどこが違うのだろうかと疑問に思って財布に入れていた前年のおみくじをひっぱりだしてみたんです。

すると驚いたことに前年と全く同じ番号、全く同じ内容のおみくじだったんです。

「え~、こんな偶然あるんだろうか?」と思ったんですが、上で計算した通り23番の番号を2年連続で引くには0.01パーセントの確率です。

10,000回に1回の確率です。

実は一昨年のメルマガが発展して今ではブログを書くようになっているんです。

そしてそのブログは資産ブログと言ってコツコツと情報を発信していくことによって自分の資産になるんです。

これを真剣に取り組めば今の会社に縛られなくても良くなると考えました。

まだまだは成果は微々たる物ですが少しずつブログが育っています。

「あなたが進もうとしている道は間違っていないよ!」と神様からのメッセージを頂くことが出来てとても嬉しいです。

しかし、気をつけるべき点も書いてありました。

「あまり高い望みを逐(お)いすぎて、かえって後にくやむることあるべし」

おみくじの意味とはこれ!

そもそもおみくじとは一体何なんでしょうか?

「おみくじ」を漢字で書くと「御神籤」または「御御籤」となります。

「お」も「み」も「御」の字です。

つまり尊いものと言う意味です。

つまり「おみくじ」は神様の言葉、天のみこえ、メッセージなんですね。

神様は私たちのことをじーっとご覧になっておられます。

ご飯を食べる時も寝るときも仕事している時も、そして恋愛している時もケンカしているときも、私たちの事をじーっとご覧になっています。

そしていろいろな場面で私たちにメッセージを送って下さっているんです。

「ほう!それはいいね!」とか、「おまえやるなあ~!」とか、神様はいつも私たちの姿をご覧になって喜んでおられます。

反対に「それはアカンやろ!」、「なんでそんなことすんねん!」とか私たちが良くないことをしたときも見ておられます。

でも、なんで関西弁なんでしょうかねぇ~?

まっ、いいか!

しかし当の私たちは神様の言葉なんて普段はあまり気にせずに生活していますよね。

だから神様は年一回のおみくじという行事を通して神様のメッセージを私たちに伝えたいと考えておられるんです。

だからあなたが引いたおみくじには神様の熱い熱いメッセージが「ギュッ!」と詰まっているんですよ!

【 吉が出たら 】

「吉」が出たら素直に喜んで良いんですよ!

あなたの生きる方向性は間違っていないと言うことなんです。

もしかしたら方向性を決めているのにぐずぐずしてなかなか集中出来ないでいるかも知れませんね。

そんな方の背中を押してくれるんです。

私も今自分が進もうとしている道が間違いないと確信して一生懸命にその方向へ進んでいます。

ところがそんな私にも「あまり高望みをしてはいけない!」と気を付けるべきメッセージも付いており、気をつけているところです。

具体的にはブログを書くことばかりに時間を費やしてはならないと解釈しています。

仕事に必要以上にのめり込むことはもうありませんが、奥さん子供もいるので家庭生活も大切にするように気を付けています。

【 凶が出たら 】

「凶」が出たとしても落ち込む必要はありません。

その凶と言うのはあなたの今年の運勢です。

運勢というものはどうしようもないことなんです。

しかし「○○すれば改善す」と必ずその対策の方法が載っているんです。

例を示しましょう。

こちらは息子が初詣で引いたおみくじです。

「凶」が出ました。

「何をやっても上手く行かない!」と書いてあります。

・病人長引きてあやうし

・望事叶いがたし

・あらそい事まけなるべし

・うせもの出がたし

と散々なお言葉です。

「今年1年間は何をやっても上手く行かないと思うが、まあそういう時なんだから辛抱せよ!」との神様からのメッセージとも取れます。

さらに詳しく読むとこんなことも書いてあります。

・やうつり、ふしん、よめどり、むこどり人をかかえたびだちよし

・職はこのむことよし

・子にえんうすし、たいせつにそだてるべし

「ふしん」とは漢字で書くと「普請」です。

これは仏教の用語で、お寺のお堂や塔を建築するときに、一般の人々に広くお願いして建築の労役をして頂くことを指す言葉でした。

転じて家を建てること、またはそのための共同作業を意味する言葉です。

つまり「環境を変えなさい!」と読めます。

小学生ですから職は学業と考え、自分の興味の持てる分野を極めなさいと読めます。

「今の勉強をしっかりしなさいよ!」とも読めます。

小学生なんですから勉強に励むのは当たり前ですね。

「思うこと叶わずとも望みをうしなうべからず」と励ましの言葉も書いてあります。

このようにおみくじは神様があなたに伝えたいメッセージのかたまりなんですよ。

初詣に行ったら、おみくじを引いて神様の言葉に耳を傾けましょう。

あなたに必要なメッセージが必ずあるんですよ。

今年一年があなたにとって楽しい一年になりますように、お祈りしております。

まとめ

本日はおみくじを二回同じものを引く確率とその解釈の仕方についてお話ししてきました。

おみくじは神様からの私へのメッセージでしたね。

来年の初詣では、1年間の報告をしたら良いですよ!

「昨年のおみくじに○○と書いてありましたが、△△に気をつけたら●●になりました。ありがとうございます。」と結果報告をしに行くんですよ。

そしたら神様、とっても喜ばれます。

あなたの参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーリンク