こんにちは。

五月山公園に行かれるんですね。

とても良いところですよ!

本日は、五月山公園のバイク駐輪場、自転車駐輪場についてお話しします。

五月山公園に自転車やバイクで行きたいと考えているあなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

五月山公園の自転車駐輪場はこちら!

五月山公園には自転車駐輪場が四つあります。

料金は全て無料です。

体育館東の駐輪場以外はどこも空いています。

・五月山公園入口

・五月山公園総合案内所(売店)前

・五月山体育館西

・五月山体育館東

スポンサーリンク

【 五月山公園入口 】

五月山公園の入口に入ってすぐの駐輪場です。

目の前が綺麗なトイレで子どもたちの遊ぶ大型遊具もこの近くです。

子どもたちと遊具でたくさん遊ぼうと考えている方はこちらが便利です。


五月山公園 入口駐輪場


五月山公園 入口駐輪場 トイレの横にもとめられます。

【 注意! 五月山公園の入口すぐ下の駐車禁止場所には絶対に駐輪しないでください 】

こちらに自転車やバイクをとめると近隣の住民の迷惑になりますので、絶対に駐輪しないでください。

一台でも自転車をとめてしまうと後から来る人たちが「とめてもいいんだ!」と勘違いして大変なことになります。

ロープが張ってあり「駐輪禁止」の札がかかっています。


駐輪禁止エリア この付近には自転車をとめないでください。すぐ上が駐輪場です。


駐輪禁止エリア こちらにも自転車をとめないでください。すぐ上が駐輪場です。

【 五月山公園総合案内所(売店)前 】

五月山公園の中央部にある駐輪スペースです。

ここは整備された駐輪場ではありませんが、総合案内所棟前のスペースにいつもバイクや自転車がとまっています。

当分の間はこのスペースにとめる事が出来ると思います。

しかし、通路上なので歩行者の妨げにならないように端に寄せてくださいね。

混雑時は誘導の警備員さんの指示に従ってください。

管理事務所・売店が近くてトイレもあります。

五月山動物園やバーベキューエリア(緑風台)も近いです。


総合案内所 全景


総合案内所前駐輪スペース 端に寄せてくださいね。

【 五月山体育館西 】

体育館の西側(五月山公園寄り)の駐輪場です。

体育館で大会があるとやや混雑しますが、それ以外はまず問題なくとめられます。


体育館西駐輪場 入口 ここを右に下ると駐輪場です。


体育館西駐輪場 入口 ここを左に下ると駐輪場です。


体育館西駐輪場 全景 体育館使用者は東の駐輪場を使う人が多いのでこんなにガラガラ

【 五月山体育館東 】

体育館東側の駐輪場です。

ここは体育館利用者の自転車やバイクでいつも満車です。

スペースに収まりきれない自転車やバイクを通路にとめている人がたくさんいます。

しかし、歩行者の妨げになっているので、皆さんは決してマネしないようにしてくださいね。

五月山公園からは一番遠いし、スペースも広くないので、他の駐輪場をおすすめします。


体育館東駐輪場 入口


体育館東駐輪場 全景 いつも満車です。

五月山公園のバイク駐輪場はどこにあるの?

五月山公園の駐車場である第一・第二・第三駐車場には原付車、大型バイク等をとめる事が出来ません。

五月山公園では原動機付き自転車、大型バイクは全て自転車の駐輪場にとめてください。

ただし、五月山公園入口の駐輪場は入口の坂道がきついので、大型バイクはしんどいかも知れません。

まとめ

五月山公園にオートバイや自転車で行かれる時にはこの四つの駐輪場を利用してください。

全て無料で利用出来ます。

花見の季節に車が大渋滞する傍(かたわ)らを自転車やバイクでスイスイと通り抜けて行くのは爽快です。

五月山公園で楽しい休日をお過ごしになってください!

こちらの記事も参考になります。

五月山公園の全てがわかる!

スポンサーリンク