こんにちは。
雨ですね。
自転車での通勤通学はどうされていますか?
ウチは今年の春から娘が高校に自転車で通学することになりました。
本日は娘の自転車雨対策についてお話しします。
あなたの参考になれば幸いです。
自転車通学の娘の雨対策にはレインポンチョがおすすめ!
私も高校生の時に5kmの道のりを自転車通学しました。
私は男ですからズボンと上着に分かれたセパレートタイプの合羽を着て通学しました。
今回は娘ですからスカートです。
なのでレインポンチョを選びました。
自転車通学のルールにも雨の日は必ずレインコートやレインポンチョを着用し、傘を差しての自転車の運転はしないようになっています。
レインポンチョにも2種類あります。
・前カゴ全体を覆(おお)う袖なしタイプ
・人のみを覆う袖ありタイプ
【 前カゴ全体を覆(おお)う袖なしタイプ 】
前カゴをスッポリ覆ってしまう袖なしタイプは足の濡れないのが特徴です。
ハンドルも覆ってしまうので、手を出す必要がありません。
だから袖なしです。
上半身はほとんど濡れませんよ。
足も全然濡れない訳ではありませんが、大雨でない限り大丈夫です。
下から常時風が入ってくるので、汗で蒸れることがありません。
自転車の雨対策における最強グッズと言えばこのレインポンチョになります。
【 人のみを覆う袖ありタイプ 】
一方、前カゴは覆わないタイプのポンチョには袖があります。
袖から手を出してハンドルを握るためです。
ですから、手や腕は濡れてしまいます。
夏場は快適ですが、冬の寒い日には手がかじかんでしまいますよ。
前カゴを覆わないので、前カゴの荷物にはビニール袋をかけます。
足が濡れやすい構造なので、レインブーツを履くなどの工夫が必要です。
前カゴを覆うタイプに比べて性能は低いですが、ファッション性はこちらに軍配が上がります。
小雨ならばこのタイプで問題ないです。
以上を総合して考えると、本格的にがっちり防水したいなら前カゴ全体を覆うタイプで、近場や小雨限定なら人のみを覆うタイプが良いですね。
ウチは妻の要望により、人のみを覆うタイプのポンチョを購入することにしました。
自転車通学の娘の雨対策にレインポンチョを購入しました。
そこでさっそくネット通販で調べました。
ウチは今回「モノタロウ」と言う通販会社のサイトから袖ありタイプのポンチョを購入しました。
価格は2,000円~4,000円が多かったです。
それよりも安いものは使い捨てタイプでした。
ウチは税込み2,797円の黒地に水玉模様のものを購入しました。
メーカーはKawasumi(川住製作所)という日本のメーカーで中国工場で製造しています。
自転車屋さんやホームセンターにもこの会社のものがたくさん販売されていましたので品質には問題なさそうです。
「モノタロウ」は送料が500円ですが、3,000円以上の購入で送料が無料になります。
なのでもう一品、別の商品も購入して3,000円以上にしました。
クレジットカードで購入しました。
注文した日は先日土曜日の夕方でしたが、日曜日には発送手続き完了のお知らせメールが来て、昨日月曜日の昼過ぎに届きましたよ。
荷物が到着
開封
日曜日の配送もしてくれるので便利だなと思いました。
お陰で本日火曜日は午後から雨の予報で、娘はさっそくカバンに入れて登校していました。
ウチが購入したのはこちらのレインポンチョです。
購入したレインポンチョ
裏面の表記
【 メーカー 】
Kawasumi(川住製作所)
【 商品名 】
レインポンチョ(収納袋付)
【 製品特性 】
軽く、裾広がりなデザインで動きやすく着心地良好
顔が濡れにくい日差し付きフード付き
背中とポケットに反射帯付きで、夜間の視認性を確保
表面に撥水加工、裏面に防水加工
【 付属品 】
レインポンチョと同生地の収納袋付き
【 材質 】
ポリエステル100%(PUコーティング)
【 色 】
ブラックドット
【 加工 】
表:撥水加工 裏:防水加工
【 着丈 】
約95cm
【 適応身長 】
150cm~165cm
【 裄丈 】
約72cm
レインポンチョの使い勝手は?
本日も朝から雨です。
娘の最近の状況を報告します。
一日中雨の予報の時には、電車やバスで通学しています。
本日も朝から雨ですが、午後には止むという予報なので、彼女は自転車で登校しました。
この前カゴを覆わないタイプのポンチョはやはり足が濡れてしまうそうです。
それで娘は替えの靴下を持って行きます。
リュックは背負って、もう一つのカバンは45リットルのゴミ袋に包んで前カゴに載せて出発しました。
オオッ!カッコイイ!
行ってらっしゃ~い!
まとめ
長距離の通学や90パーセントの防雨を目指すなら前カゴまで覆うタイプがおすすめ。
近距離や小雨での通学なら人のみを覆う袖ありタイプがおすすめです。
用途に合わせて選んでくださいね。
私の意見は前カゴを覆うタイプだったんですが、妻が「高校生の娘にはゴツい!」との意見があり、それを尊重することにしました。
|
今回ウチはネットで購入しましたが、大きな自転車屋さんやホームセンターには他にも色々なポンチョが売っていますよ。
値段は2,000~5,000円くらいです。
一度お店をのぞいて見てくださいね。
その他、自転車に関する記事はこちらにまとめています。
自転車タイヤの修理を自分で!ブレーキのやり方とその他まとめ。