こんにちは。
秋口はユニクロのウルトラライトダウンをいつから着ますか?
また、春先はいつまで着ますか?
ウルトラライトダウンが一着あれば、少しの工夫で秋口から真冬、そして春先に至るまで長く着ることが出来るんですよ!
ウルトラライトダウンの特徴とアウターとして着る場合、インナーとして着る場合のコツについて話しします。
ウルトラライトダウンで寒い冬を乗り越えましょう!
ユニクロウルトラライトダウンはいつからいつまで?
ユニクロのウルトラライトダウンを上手に着こなすコツは次の2点です。
・秋口と春先はアウターとして着る
・真冬はインナーとして着る
その理由をお話しする前に、ウルトラライトダウンの製品特性からお話しします。
製品特性が分かると上記の着こなし術の意味が良く理解できるようになります。
なので少しお時間をくださいね。
【 ユニクロのウルトラライトダウンの製品特性 】
ユニクロのウルトラライトダウンの特徴は次の3点です。
・軽い
・薄い
・暖かい
この三つの特徴は相反する条件が同時に表現されています。
もう少し具体的に言うと、
・暖かい割には軽い
・暖かい割には薄い
・軽くて薄い割りには暖かい
この「~の割には・・・」というのがミソですね。
つまり、暖かさだけで比べると他のダウンには勝てないんです。
これはユニクロのウルトラライトダウンが他のダウンよりも劣っていると言う訳ではないんです。
そうではなくて、「暖かさと軽さ」、「暖かさと薄さ」という相反するものをバランスよく取り入れたということなんです。
真冬のダウンジャケットと言えば「より暖かく!」を目指して作られました。
そうすると、どうしても重くなってしまうし、厚みも増してしまいます。
そこで発想の転換をしたんですね。
【 オシャレなのに暖かい! 】
昔、オシャレと防寒は相反するもので、オシャレな人は寒いのを我慢するしかなかった。
寒いのが嫌な人はオシャレを放棄するしかなかった。
それがウルトラライトダウンの登場で大きく変化しました。
・オシャレなのに寒くない!
・我慢しなくてもオシャレが出来る!
なので、この特性を活かした着こなしをする必要があるんです。
それが初めに申し上げた二つのコツです。
では、具体的に見て行きます。
ユニクロウルトラライトダウンをアウターで着る!
【 アウターとして着る場合 】
ウルトラライトダウンをアウターとして着る場合の注意点はこれです。
・真冬に着ない
これを多くの人が誤解しています。
真冬の寒風吹きすさぶ中でウルトラライトダウンを外に羽織って、「寒い!寒い!」と震えている人を見たことありませんか?
これ寒くて当たり前です!
なぜならば、ウルトラライトダウンはダウンの命であるダウンの量を、あえて減らしているんです。
ダウンをギリギリまで減らしているので、真冬の寒さなんか初めから想定していません。
ウルトラライトダウンをアウターとして着るなら秋口と春先のあまり寒くない時です。
コンパクトになってカバンの中に収められるので、旅行の時にカバンへ入れておけば万一の時に着ることが出来ます。
・ウルトラライトダウンは秋口と春先に!
これ覚えておいてくださいね。
ユニクロウルトラライトダウンをインナーで着る!
【 インナーとして着る場合 】
一方ウルトラライトダウンをインナーとして着る場合はどうしたらよいでしょうか?
・真冬はインナーとして着る
これですがな!
普通のごっついダウンジャケットをインナーとして着たらお相撲さんのように着膨れてしまいます。
ところが、ユニクロのウルトラライトダウンはインナーとして着ることが出来るんです。
それは、薄いからです。
そう言う私も冬はウルトラライトダウンをインナーとして着ています。
上記は、私の普段のコーディネートです。
春先のような雰囲気でしょ!
肌着はユニクロの極暖、その上に厚手のシャツ、そしてウルトラライトダウン、そして一番上に薄手のアウターです。
この4枚で4℃位まで耐えられます。
と言ってもネックウォーマーや毛糸の帽子、手袋は必須ですけどね。
私は根っからの寒がりなんです。
この着こなしでさらにもっと暖かくする方法もあります。
興味のある方はこちらの記事をご覧になってください。
ユニクロウルトラライトダウンの重ね着は?こうすればもっと暖かい!私のやり方はこれ!
まとめ
本日はユニクロのウルトラライトダウンの着こなし術についてお話ししてきました。
・秋口と春先はアウターとして着る
・真冬はインナーとして着る
オシャレと暖かさを両立させたのがウルトラライトダウンでしたね。
暖かくかっこよく着こなして、颯爽と街を歩いてくださいね。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
ウルトラライトダウンの洗濯の仕方も書いています。
興味のある方はこちらをご覧になってください。
ユニクロウルトラライトダウンの洗濯方法はこれ!乾燥や干し方も!