高校生の娘

高校生の娘を持つお父さんたちはみんな悩んでいます。

なぜならば、娘さんとの会話が続かないからです。

本日は思春期の娘を持つお父さんがどうやったら娘と円滑なコミュニケーションを取ることができるかについてお話しします。

ちょっとしたコツをつかめば話がどんどん進むようになりますよ。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

娘が話さなくなったらどうしたら良いの?

『お父さんあのね~!今日学校でね~』

小さいころ楽しそうに何でも話してくれた娘が中学生や高校生になると途端に口をきかなくなります。

先日ファミレスにランチを食べに行った時のこと。

隣のテーブルにはお父さんと高校生くらいの娘さん、そして中学生くらいの息子さんの3人でランチを食べている家族連れがいました。

その様子を見ていると、ほとんど会話がありません。

娘さんも息子さんもそれぞれスマホをいじって自分の世界に浸っています。

たまーにお父さんが質問しても、『別に~』とか『うん!』とか、短い返事をするだけです。

なんだか冷たい空気が流れていました。

お父さんは、なんとか子供たちと会話をしようといろいろ考えをめぐらせていらっしゃるような感じでした。

でも言葉が出て来ません。

私は『素敵なお父さんだな~!』と思いました。

だって高校生と中学生ですよ!

そんな子どもたちと一生懸命に話をしようと努力されているんですから。

お父さんの頭の中は、恐らく『子供達は何関心があるんだろうか?』『どんなことに興味を持っているんだろうか?』という言葉がグルグル 回っていたに違いありません。

でも、うまくいかないものはどうやってもうまくいきません。

そこで必要になってくるのがお父さんのコミュニケーションスキルです。

お父さんが娘さんと上手に話ができないのは、お父さんに愛情がないせいではありません。

やり方を知らないだけなんです。

必要なのはコミュニケーションスキルです。

ではいったいどのようにして思春期の娘さんとコミュニケーションを取ったらいいのでしょうか?

これからその方法についてお話ししますよ。

スポンサーリンク

思春期の娘との接し方父親ならこれをせよ!

思春期の娘さんとの接し方でお父さんがするべきことはコミュニケーションスキルを学ぶことです。

学ぶといっても難しいことはありません。

これからお話するあるゲームを実践するだけです。

『えーっ?ゲーム?何それ!そんなんで、娘と会話が出来るなら苦労はしないよ~!』と思ったそこのあなた!

ゲームはゲームでも、これはとびきり効果の高いゲームなんですよ。

私がお勧めする方法とはこれです。

Good & New (グッド アンド ニュー)

Good & New って、聞いたことありますか?

先程のファミリーレストランの家族連れを想定して、そのやり方を説明しますよ。

①『じゃあ、これからGood & New やるよ!』と宣言する。

②『Good & New というのはゲームなんだ。24時間以内に起こった良かったこと、新しい事について1分以内で発表するんだよ!そして発表が終わったらみんなで拍手するんだ!』とやり方を説明する。

③まず弟に発表してもらう。

④発表が終わったらみんなで拍手する。

⑤自分(お父さん)が発表する。

⑥みんなで拍手する。

⑦お姉ちゃんが発表する。

⑧みんなで拍手する。



どうですか?

なんか難しそうですか?

それとも簡単そうですか?

やってみようかなと思えたらチャンスです。

はじめはぎこちないかもしれませんが慣れてきたら出来るようなりますよ。

そういう私も3回目ぐらいから上手に出来るようになりました。

最初は夕食の時にやりました。

夕食の時間はテレビを見るのではなく、家族で一日の出来事をお話しする団らんの場にしたいなと思ってのことです。

はじめ子供たちは何を話したらいいか分からない様子でした。

なので私がお手本を示す意味で、24時間以内に起こった出来事を話しました。

そして次に母親(妻)に発表してもらいました。

その頃ちょうど祖父母も一緒に住んでいたので、祖母がこの企画に乗って発表してくれました。

祖父母のこのような行動はとても助かりますね。

それから少しずつ子供達も今日1日の出来事を話してくれるようになりました。

なのでこのGood & New は回を重ねるごとに大人も子供も慣れていき、良いコミュニケーションがとれるようになります。

グッドアンドニューとは何か?

グッドアンドニュー( Good & New )とは、アメリカの社会教育学者のピーター・クライン先生によって考案された心理療法のひとつです。

クライン先生は荒れた高校生たちを更正させるために、この方法を開発して大きな成果を挙げました。

当時その高校では教室のガラスが割られ、屋上からはパイプ椅子が投げられるというのが常態化していたんです。

そんな高校生たちの荒れた原因が子どもたちの心のすさみでした。

この方法によって子どもたちのかたくなだった心が少しずつ溶けていき、やがて普通の高校のように落ち着きを取り戻したんです。

昔見た『スクールウォーズ』みたいな話ですね。

このGood & New は、各方面で高く評価されるようになりました。

学校のみならず、職場やチームでのパフォーマンスが劇的に向上すると評判を呼び、1回戦負けの弱小チームが強いチームに変身したとかたくさんの実績を残しています。

日本では主にアイスブレイクといって、セミナーや勉強会で参加者同士の緊張を解きほぐすのに導入されています。

Good & New 導入のコツ!

Good & New を導入するときにはコツが二つあります。

・クッシュボールを使う

・話を全面的に支持する



【 クッシュボールを使う 】

1つ目はクッシュボールを使うことです。

クッシュボールとはアメリカの玩具メーカーのHasbro社が製造販売を手掛けている子ども向けの玩具のボールです。

天然ラテックス製の糸状のボールです。

クッシュボールの画像はこちら

発表する人は、このクッシュボールを手に持って発表します。

なぜこのボールを持って発表するのかと言うと、心が落ち着くからです。

このボールは柔らかくてとても良く手に馴染みます。

このボールを手に持って発表すると、とても心が落ち着きます。

クッシュボールは Amazon や楽天でも売っていますが 、これに限らず手触りの良いぬいぐるみのようなものなら何でも大丈夫です。

ウチではクッシュボールの代わりにミニオンのぬいぐるみを持ってやっています。

【 話を全面的に支持する 】

もうひとつ大切なのが、娘さんの話を全面的に支持することです。

よくあるのが「それはダメだよ!」と否定してしまうこと。

お父さんの目から見たら娘さんはまだまだ未熟な部分が多いものです。

それでつい「それじゃぁ、ダメだよ!」と言ってしまいがちです。

でも決して娘さんの未熟さを修正しようと考えてはいけません。

お父さんにとって必要なのは「娘さんの未熟さをも受け入れる器」です。

お父さんは娘さんがどんなつまらない事を言ったとしても、ただ「そうなんだ~!へぇ~!すごいね~!」と感心してあげることです。

そうすれば娘さんは自分の至らない点を自分で修正していけるようになります。

まとめ

本日は思春期の娘を持つお父さんが娘さんと上手にコミュニケーションをとる方法についてお話しました。

娘さんとの会話が続かないのは普段あまり話をしていないからです。

そしていきなり話をしようとしても上手くいきません。

大切なのはお父さんがコミュニケーションスキルを磨くことでしたね。

ここで紹介したGood & New はコミュニケーションスキルを上げる中で最も簡単な方法のひとつです。

『これ、やってみようかな!』と思えたらチャンスです。

ぜひチャレンジしてみてください。

ポイントは娘さんの話を全面的に支持してあげることでしたね。

娘さんとコミュニケーションが取れないと悩んでいるお父さんが実はとても多いんです。

でもそれって素敵なことじゃないでしょうか?

なぜならばお父さんたちが娘さんと正面から向き合おうとしている証拠だからです。

私はそんなお父さんたちを全面的に支持します!

もし上手くいかなかったら、その時考えればいいんです。

とにかく前に一歩進みましょう。

このGood & New は職場の朝礼でも使えます。

ウチの職場でも導入しています。

こちらの記事を参考にしてください。

朝礼が盛り上がるゲームグッド&ニューのやり方と効果はこれ!

スポンサーリンク