ブログを運営していると色々な疑問が出てきます。

また初心者には『何のことかさっぱりプー』なことも多いです。

この記事では私自身がブログを運営していく中で直面した疑問や問題点について、それをどのようにして解決して行ったかについてまとめました。

ブログ運営初心者のあなたにも参考になる記事が見つかるかも知れませんよ。

  

ブログ運営初心者の私がつまづいた点や疑問に思ったことを集めました。

【 内部リンク 】

内部リンクをどうやって貼れば良いかに悩んだ時に書いた記事です。

内部リンクの貼り方は二つの方法があります。

簡単な文字列のリンクとブログカードと呼ばれるアイキャッチ画像の載っているカッコイイやつです。

ワードプレス内部リンクの貼り方はこれ!アイキャッチとバージョン確認方法

【 ads.txtの貼り方 】

グーグルアドセンスから次のようなメッセージが届いたときの対処法です。

要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。

収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。



アドセンスからのメッセージにはいつもビビッてしまいますよね。

無視してよいメッセージもありますが、こちらは対処しておいた方が良いことの一つです。

お名前ドットコムへads.txtの書き方はこれ!確認方法と意味は?

【 音声入力の仕方 】

ブログ作成のスピードを早く出来ないものかと悩んだ時の対処法です。

タイピングのスピードを上げる以外には音声入力を使う方法があります。

Googleのchromeの拡張機能に音声入力機能があるんです。

Googlechromeの音声入力に使える拡張機能VoiceInが凄い!

【 キーボード操作方法 】

キーボードの操作方法に悩んだときの対処法です。

アンダーバー「 _ 」の入力方法が分からなかったんです。

オーバーライン「  ̄ 」の入力方法についても説明していますよ。

パソコンキーボードのアンダーバーはどこですか?オーバーラインは?

【 バックアップ方法 】

記事が増えていくとバックアップを取りますよね。

バックアップの取り方にも色々ありますが、先輩に教えて頂いた方法を試してみましたが難しくて最後まで出来ませんでした。

悩んだ末に導入したのがこちらの方法です。

私にも出来た方法なので初心者向けではないでしょうか。

ワードプレスのバックアップにプラグインのUpdraftPlusBackupを使ってみた!

【 ワードプレスに広告が貼り付けられない時 】

ブログを立ち上げたばかりの時にグーグルの広告が表示されない時がありました。

これはWAF設定を変える事で上手く表示されるようになりましたよ。

ワードプレスアドセンスプラグイン広告の貼り付けが出来ないときは?

【 ワードプレス投稿一覧が縦長になる時 】

ワードプレス投稿一覧画面が縦長になって見にくかったので手直ししました。

『表示オプション』を修正すると見やすくなるんですよ。

ワードプレス投稿一覧画像が縦長になる!表示を修正するには。

【 スタンディングデスクの作り方はこれ!簡易後付けで格安改造! 】

パソコン作業を長時間続けているとお尻や腰が痛くなってしまいました。

そんな時にスタンディングデスクを自作して立ったままパソコン作業が出来るようにしました。

費用はもちろん0円です♪

スタンディングデスクの作り方はこれ!簡易後付けで格安改造!

まとめ

私がブログ運営をしていく上でつまづいた事や悩んだことを記事にしたものを集めました。

あなたの参考になれば幸いです。