夏の大会が終わると部活の先輩は、ほとんどが引退になります。

引退式や食事会などで先輩にささやかな感謝会を開くクラブの多いですね。

そんな時に色紙寄せ書きをすることがあります。

本日は部活を引退する先輩に送る色紙のタイトルデザインについてお話しします。

素敵な言葉で先輩方を送り出してあげましょう。

スポンサーリンク
  

部活の先輩が引退する時に贈る色紙のデザインはこれ!

3年生の先輩の存在はとても大きく、先輩がいてくれたからこそ今まで頑張って来れたという場合が多いですね。

そんな先輩に感謝の気持ちを伝えたくて、でもどんな言葉を掛けたら良いのかわからなくて悩むものです。

色紙に書くデザインの選び方は次の通りです。

・インパクトのあるフレーズを使う

・感謝の気持ちを込める

とは言っても何もないところからデザインを考えるのはとても難しいものです。

ここはプロの知恵を借りるのが一番です。

デザインのプロ、文章のプロがおすすめする色紙のデザインとはこれです。

このデザインをおすすめするの理由は次の三つです。

・型が大切

・インパクトのある言葉

・存在を褒める



【 型が大切 】

文章のプロ、デザインのプロはいくつもの型を持っています。

「このテーマにはこの型を使って書こう!」「 このデザインにはこのパターンを使おう!」など、 いくつもの型を持っているんです。

このデザインはシンプルですがとてもメッセージ性のある言葉になっています。

【 インパクトのある言葉 】

人を感動させるにはインパクトのある言葉を選ぶのが大切です。

インパクトのある言葉というのは最初聞いた時に 「えっ?」とか「何?」とか思うような言葉なんです。

メッセージ性を秘めている言葉と言うのは最初聞いた時に必ず違和感を持ちます。

それは、「この場面でそんなこと言うか?」というような言葉だということです。

「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!」なんて普通後輩から先輩に言うような言葉じゃありませんよね。

だから良いんです。

【 存在を褒める 】

人を褒めるには見る方法があります。

① 持ち物を褒める

一つ目は持ち物を褒めるということです。

「 先輩のカバンかっこいいですね!」「 先輩の靴素敵です!」

こんな風に言われたら誰でも嬉しいものです。

でもちょっと嬉しい言葉があります。

② 行動を褒める

それは行動を褒めるということです。

「 いつも教えてくれてありがとう!」「 優しくしてくれてありがとう!」

これもとても嬉しいですよね。

でもこれが最高の褒め言葉ではありません。

③ 存在を褒める

最高の褒め言葉は存在を褒めることです。

「 先輩がいてくれたから嬉しかった!」「 先輩がいるとなぜだかホッとする!」

この言葉は先輩の存在を褒めている言葉です。

「 先輩が生まれてきてくれて本当によかった!」

これが色紙のテーマです。

先輩に最も伝えたいことです。

この言葉はバリデーション・サークルを応用したものです。

スポンサーリンク

バリデーション・サークルとは何か?

バリデーション・サークルとは誕生日などの記念日に行う言葉遊びのゲームのことです。

ゲームなので基本的にどんなことを言っても構いません。

ところが不思議なことに良い言葉しか出てこないというとっても不思議なゲームなんです。

誕生日のバリデーション・サークのやり方はこうです。

① その日誕生日を迎える人に対して一人が「 あなたが生まれてきてくれて本当によかった!なぜならば・・・だからです!と言います。

② そして全員で拍手します.



これを参加者全員で繰り返します。

つまりこの日誕生日を迎える人は参加者全員から「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!」という言葉を、まるでシャワーのように浴びせ掛けられるんです。

スポンサーリンク

一度参加したことがある人なら分かるんですが とっても嬉しくなるんです。

うちも家族で毎回行っています。

うちは子供たちだけではなくお父さんやお母さん、そしておじいちゃん、おばあちゃんの誕生日にも行っています。

孫達から「 おばあちゃんが生まれてきてくれて本当によかった!なぜならば・・・」 と言われると、おばあちゃんはとっても喜んでくれます。

部活の先輩が引退する時に送る色紙の表紙にこのバリデーション・サークルのフレーズを応用してデザインしたのが今回の提案です。

バリデーション・サークルを色紙のデザインに応用するときの注意点はこれ!

バリデーションサークルのフレーズを色紙のタイトルに応用するときの注意点はこれです。

・ 恥ずかしがらない

・ 重複してもいい

・ 言葉にすれば心に定着する



【 恥ずかしがらない 】

この言葉ちょっと恥ずかしくないですか?

そりゃそうですよ!

だって普通は親が我が子に向かって言う言葉だからです。

だけどその「恥ずかしさ」がインパクトを産む原動力にもなっているんです。

なので勇気を持ってこのフレーズを使ってください。

もしも周囲の反対等でどうしてもこのフレーズをそのまま使うことができない時には、 ちょっとだけアレンジして使ってください。

「 先輩がいてくれて本当によかった!・・・」

「 先輩が指導してくれて本当によかった!・・・」

「 先輩と出会えて本当によかった!・・・」

【  重複してもいい 】

「 先輩が生まれてきてくれて本当によかった!なぜならば・・・」

これがこの色紙のタイトルですから 実際に色紙に書き込む言葉は「・・・だからです!」 部分だけで大丈夫です。

でも中には「 先輩が生まれてきてくれて本当によかった!なぜならば・・・だからです!」 と重複して書いてしまう 人が出てきます。

でもそれで大丈夫です。

なぜならば誕生日に行うバリデーション・サークルも「あなたが生まれて来てくれて本当によかった!」 という言葉を何度も何度も発言しているからです。

つまり「 先輩が生まれてきてくれて本当によかった!」 という言葉は何度でも言いたい言葉なんです。

【  言葉にすれば心に定着する 】

言葉というものは面白いもので、言葉にするとその瞬間その想いが自分の心に定着するんです。

バリデーション・サークルを誕生日の度に行うと、 家庭の中がだんだん落ち着いて来ると言われています。

それは子供が変わってくる部分もありますが、それ以前に親が変わって行くということなんです。

「 あなたが生まれてきてくれて本当によかった!」 ということを親が何度も何度も子供に向かって言い続けていくうちに、その子のことを大事に思う心が育って行くということなんです。

だから素敵な先輩に向かって「 先輩が生まれてきてくれて本当によかった!」 という言葉を繰り返し言っているうちに、 あなたの心の中にその思いが深く刻み込まれて定着していくんです。

この言葉は大切な人の事をいつまでも忘れないためのおまじないでもあるんですよ。

まとめ

本日は部活の先輩が引退する時の色紙のデザインについてお話ししました。

でしたね。

参考にしてください。

誕生日のバリデーション・サークルのやり方はこちらの記事が参考になります。

子どもの誕生日祝いにおすすめの企画バリデーション・サークルのやり方!

スポンサーリンク