部活を引退されるんですね。

お疲れ様でした。

部活の引退式では後輩に一人一人お手紙を手渡しする方が多いですね。

とても良い風習だと思います。

なぜならば言葉は一人一人に届けてこそ 気持ちが伝わるからです。

本日は後輩に贈るメッセージ、手紙の書き出しと締め方についてお話しします。

スポンサーリンク
  

部活を引退する時に後輩に渡す手紙の書き方はこれ!

あなたは満足のいく結果を残せましたか?

後輩の指導は十分にできましたか?

引退式では後輩の一人一人に手紙を書いて感謝の気持ちを伝えてください。

しかし手紙を書くときに、一体どんなメッセージを贈ればよいのだろうかと悩むものです。

そんな時はプロの知恵を借りましょう。

プロの文筆家は 一冊の本を仕上げるのに一週間ほどで書き上げるんです。

なぜそのように速いスピードで書くことができるのかと言うと、それは文章の型をいくつも持っているからです。

「こういうテーマの時にはこういう型を使って書き進めていこう!」

「 この本はこの型を使って書いてみよう!」

このように文章の型をたくさん持っているのがプロなんです。

会社の人事異動で上司が部下に渡す手紙によく使われているフレーズがこの言葉です。

あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!

なぜならば・・・だからです。



このフレーズを部活の後輩へ渡す手紙に応用してしまいましょう。

このフレーズは元々バリデーション・サークルと呼ばれるものなんです。

スポンサーリンク

バリデーション・サークルとは何か?

バリデーション・サークルとは日本語で承認の輪(しょうにんのわ)と言います。

誕生日などの記念日に行う言葉遊びのゲームの一つなんです。

そのやり方はこうです。

① その日誕生日を迎える人に対して一人が「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです。」 と言います。

② 全員で拍手します。



これを参加者全員で繰り返していきます。

つまりその日に誕生日を迎える人は参加者全員から「あなたがまで来てくれて本当に良かった!」という言葉をシャワーのように浴びせられることになります。

私も家族で毎回行っています。

子供たちの誕生日だけでなく、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんの誕生日にも行っています。

子ども達が一人一人「お父さんが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・」と言ってくれるんですよ。

嬉しくって嬉しくって、涙が出てきます。

おじいちゃん、おばあちゃんにも好評です。

バリデーション・サークルを行なうと家の中が明るくなるんです。

部活の引退式で手紙を後輩に渡すときの書き出しと締め方のコツ!

バリデーション・サークルを応用して後輩に手紙を書くときには、書き出しと締め方にコツがあります。

・サンドイッチ

・恥ずかしがらない

・最高の褒め言葉



【  サンドイッチ 】

一つ目は、バリデーション・サークルのフレーズを最初と最後の2回使って本文をサンドイッチすることです。

つまり書き出しをバリデーション・サークルのフレーズで開始して、最後もバリデーション・サークルのフレーズで締めるんです。

最初に結論を言うのが欧米式の考え方で、最後に結論を言うのは日本式の考え方です。

この両方の良いとこ取りをしようという作戦です。

最初も最後も「今までありがとう!」って書いちゃうと、くどいんじゃないかと心配する人がいますが、そんなことは全然ありません。

むしろ大切な言葉は何度も何度も繰り返して言うのが大事なんです。

言葉というものは発言してこそ相手に伝わるからです。

そして良質の言葉というものは、何度も何度も口にするのがいいんです。

先ほどバリデーション・サークルを誕生日にするようになって家族が明るくなったと言いましたが、それは繰り返し繰り返し行なったからです。

「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!」と言うことばが子ども達の心に定着し始めたからなんです。

具体的にはこんな構成にします。

あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!

なぜならば・・・だからです。

・・・本文・・・。

・・・本文・・・~!

・・・本文・・・。

だからあなたが生まれてきてくれて本当によかった!



【  恥ずかしがらない 】

このフレーズ少々恥ずかしくないですか?

普通は親が自分の子供に向けて言う言葉だからです。

でも大丈夫です。

職場でも上司が部下に伝えています。

むしろ尊敬する上司からそんな風に言われて感激する部下が続出しています。

この恥ずかしさが逆に強烈なインパクトを与えているんです。

少しの恥ずかしさを乗り越えて後輩に手紙を書いてあげてください。

どうしても言えない場合は少しアレンジしましょう。

「 あなたがいてくれて本当によかった!・・・」

「 あなたと一緒に練習できて本当に良かった!・・・」

【  最高の褒め言葉 】

人を褒めるには三つの方法があります。

① 持ち物を褒める

一つ目は持ち物を褒めることです。

これは「 have 」です。

「 その靴かっこいいね!」「 今日の髪型決まっているね!」

こんな風に言われたら誰でも嬉しいものです。

でももっと嬉しいことばがあります。

② 行動を褒める

それは行動を褒めることです。

「 片付けありがとう!」「 一生懸命練習しているね!」

行動を褒められるとその人はもっと頑張ろうと思います。

でもこれが最高の褒め言葉ではありません。

③ 存在を褒める

最高の褒め言葉は存在を褒めることです。

「 よく来たな!」「 あなたがいてくれると嬉しい!」

存在を褒められると、人は自信を持つことができます。

自分に自信が持てると、「 私は人に影響を与える力がある!」 と感じるようになります。

そうすればその人は自分で自分を成長させることができるようになります。

だからバリデーション・サークルでも最も大切なのは前半部分の「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!」です。

後半の「・・・」の部分や手紙の本文は味付けに過ぎません。

まとめ

本日は部活を引退する時に後輩に贈る手紙の書き方と書き出し、締め方についてお話ししました。

あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!

なぜならば・・・だからです。



でしたね。

言葉は話すことによって、また手紙に書くことによって、それを発した人の心にも定着するという性質をもっています。

「あなたが生まれてきて本当によかった!」 という言葉を口に出すことによって、その想いが自分のこころにも定着するんですよ。

参考にしてください。

スポンサーリンク