カップラーメンを食べた時に、ちょっと物足りないと感じることはありませんか?

そんな時にカップラーメンの替え玉があると嬉しいですよね!

ところがカップラーメンの替え玉って、どこにも売っていません。

でも私は勝手に替え玉をしておかわりしています。

本日はカップラーメンの替え玉の作り方についてお話しします。

スポンサーリンク
  

カップラーメンの替え玉の作り方はこれ!身近にあるもので!

カップラーメンを食べていて「おかわり欲しいな!」って思うことありませんか?

私はいつもカップラーメンとおむすび一個ぐらいで足りますが、たま~に「おかわりしたいな
」って思うことがあります。

と言うか、残ったスープがもったいないと思ってしまいます。

そんな時には替え玉を使って食べています。

しかし、インスタントラーメンのカップ麺に麺だけの替え玉ってないんですね。

私が使ってるのはこれです。

スーパーに売ってる中華麺です。

豆腐やこんにゃく厚揚げなどの冷蔵食品近くに売っているやつです。

価格も20円から30円と格安です。

この冷蔵の中華麺を使って替え玉を作ってみたいと思います。

スポンサーリンク

冷蔵の中華麺を使って替え玉を作る方法はこれ!

冷凍の中華麺を使って替え玉を作る方法は簡単です。

電子レンジでチンするだけです。

加熱時間は600ワットで40秒ほどです。

通常袋物を電子レンジでチンする時には一部に切り込みを入れて、袋が破裂しないようにしますね。

ところがこの場合は袋に切り込みは入れないでそのままチンしています。

なぜならば袋の膨れ具合によって温度を測ることができるからです。

私はだいたいこのぐらい膨らませます。

もっとパンパンに膨らませることもできますが、中で袋が破裂したら作業がやりにくいので、この程度で「取り消し」ボタンを押してスイッチを切ります。

膨らんだ中華麺の袋を切ってカップ麺に入れます。

この時やけどに注意してください!

中華麺が熱々になっていますし、袋を切った時に蒸気が噴出し火傷する恐れがあるからです。

麺にスープを絡ませます。

これで完成です。

冷蔵の中華麺を使って替え玉を作る時の注意点はこれ!

スーパーに売っている冷蔵の中華麺を使って替え玉を作るときの注意点は次の通りです。

・ 味が薄くなる

・ 温度が低い

【  味が薄くなる 】

以前は一度お鍋で茹でて替え玉にしていましたが、味が薄くなります。

そこで味を薄くしないようにする方法がレンジで麺を温める方法です。

レンジで温めるようになってからスープの薄さをあまり感じなくなりました。

この場合の味の薄さと言ってもスープが薄いのではなくて麺に味が染み込んでいないという感じです。

初めからおかわりをするつもりならば、粉末スープを少しだけ残しておいて後から追加するという方法もあります。

私の場合は大体麺を食べてから「ちょっと物足りないな!」と感じて替え玉をすることが多いので、塩をひとつまみ入れるか、鶏ガラスープを少し足して食べたりしています。

しかし替え玉の本場である博多ラーメンも別茹でした麺を入れてるだけですから、 当然味は少し薄くなっていますよね。

だからこれでいいのだ!(お前が勝手に決めるな!)

【  温度が低い 】

一応中華麺を電子レンジで温めてはいますが、やっぱりスープの温度がだいぶ下がっているのでアツアツにはなりません。

中華麺を電子レンジでもっとガンガンに温める方法もありますが、破裂する恐れと火傷する恐れがあってそれもなかなか難しいです。

私の場合は温度に関しては妥協しています。

もしもどうしても熱々が食べたいのであれば別の容器に移して電子レンジでチンして温めて食べてください。

その他替え玉として使える麺はこれだ!

スーパーで売ってる中華麺の他に替え玉として使える麺を紹介しておきます。

・ うどん

・ そば

・ そうめん

・ 堅焼きそば

・ 春雨

・ ビーフン

スーパーで売っている冷蔵の中華麺の他には、同じく冷蔵のうどんやおそばでも試したことがあります。

他にはそうめんが美味しいです。

そうめんの場合はほとんどが乾麺なので、お鍋で茹でなければなりません。

「だったら初めから袋麺にしろよ!」ってツッコミたくなりますが、お替りは突然したくなりますからね。

私もほとんどの場合が残ったカップ麺のスープを見てからですもん。

そうめんがOKですから、春雨やビーフン、堅焼きそばなども全て美味しいですよ。

つまり麺と名前の付くものなら、ほとんど全てのものが替え玉にできるということです。

そりゃあカップラーメンと全く同じものを食べたいと思えば、カップラーメンをもう一個食べればいいだけの話なんですが・・・

でも、なぜか替え玉って憧れませんか!

博多ラーメンに対するあこがれかなぁ?

まとめ

本日はインスタントラーメンのカップ麺に替え玉を作る方法についてお話ししました。

一番便利なのはスーパーで売っている冷蔵の中華麺をレンジでチンすることでしたね。

私がこの方法を思いついたのは貧乏学生の頃でした。

昼食にコンビニで購入したカップラーメンを食べていたのですが、何か物足りなかったんです。

そこでコンビニに売っていた中華麺を入れて食べてみたら、これが結構うまかったというわけです。

おむすびや白飯を購入するという案もありましたがこちらは100円から200円します。

ところが中華麺なら50円、スーパーなら30円です。

他にもインスタントラーメンに関する記事をこちらにまとめていますので、ご覧になってください。

お湯がなくて水しかない時の作り方もありますよ!

インスタントラーメンの調理方法についてまとめました。

スポンサーリンク