子供用の散髪ケープをダイソーで買ってみました。

ヘアーエプロンというやつですね。

本日は100円均一ショップに売っている散髪ケープの使い勝手についてレポートします。

スポンサーリンク
  

子供用散髪ケープとヘアーエプロンをダイソーで買ってみた!

うちは子供たちの散髪を自宅でやっています。

もう20年近くになります。

これまでは半透明のビニール袋の真ん中に首を通す穴を開けて、ケープの代わりに使っていました。

100円ショップにもこのケープが売っているのは知っていたんですがなんせ貧乏性でなかなか買う気になりませんでした。

今回100円ショップのケープを買おうと思った理由は、もうちょっと綺麗に散髪してあげようと考えたからです。

子供達が中学生になり、髪型を気にし始めたからです。

ダイソーには二種類のケープを売っていました。

一つ目は普通の散髪屋さんで使うようなケープ。

こちらは大人用です。

もう一つは髪の毛を受け皿に受け止める丸いやつです。

こちらは子供用しかありませんでした。

中学1年生のお兄ちゃんと、小学5年生の弟に使えるかどうか心配でしたが、とりあえず二つとも買ってみました。

こちらは中1のお兄ちゃんです。

大人用のケープを先に装着しておいてから子供用の丸いケープを被せました。

中1のお兄ちゃんが使うと丸いケープが小さく感じますね。

こちらは小5の弟です。

ちょうどいい大きさですね。

首回りにはトイレットペーパーを巻きつけて髪の毛が入らないように工夫しました。

散髪屋さんに行くと、油紙みたいなもの巻いてくれるんですが、それを真似したものです。

スポンサーリンク

子供用散髪ケープとヘアーエプロンの使い勝手はこれ!

使ってみた感想をお話しします。

・ 首回りが大きすぎる

・ 髪の毛の受け皿の形成が難しい

【  首回りが大きすぎる 】

首回りはマジックテープで調整するようになっています。

首回りサイズが34cmから49.5cmとなっています。

一番小さいくしてやっと使えたので、 小学校低学年ぐらいだと首周りが絞まらなくて使いにくいかもしれません。

そんな時はタオルを巻いてあげると何とか使えると思います。

【  髪の毛の受け皿の形成が難しい 】

子供用の水色の丸いケープは受け皿が付いていて髪の毛を受け止める仕組みになっています。

しかしこの受け皿の形成が少し難しいです。

受け皿部分がうまく開かないんです。

その対策として私はスーパーボールを前後左右の4箇所に入れて重しとしました。

こうすることによって受け皿部分がうまく開きました。

スーパーボール以外に小石などでも代用できると思います。

ケープだけでは全ての髪の毛を受け取るのは難しいんじゃないかと考えました。

これはケープの問題ではなくて私の技術的な問題です。

半分くらいが受け皿からこぼれ落ちてしまうんじゃないかと考えたんです。

それで念のために大人用のピンク色の髪のケープも購入しました。

これは正解でした。

受け皿で受け止めきれなかった髪の毛が結構外に落ちたからです。

でも大人用のピンク色のケープも使っていたので髪の毛が子供の足にかかることはありませんでした。

大人用のケープは首周りがもっと広いですが首の部分は閉めずにガラガラにしておきました。

それで十分です。

ビニール袋でケープを手作りする方法はコレ!

私が以前やっていたビニール袋でケープを手作りする方法も載せておきます。

ビニール袋の閉じている方に首を通す穴を開けます。

ハサミで適当に切り取るだけです。

ビニールを子供にかぶせます。

首の部分をセロハンテープで止めます。

そうしないとどんどん穴が大きくなってしまうからです。

この上からタオルで巻きます。

首の周りから髪の毛が中に入らないようにするためです。

散髪場所はお風呂場を使います。

なぜならば掃除がしやすいからです。

最終的には全部水で流して、排水溝にたまった髪の毛を取れば掃除は終わりです。

湯船に蓋をしてその上に新聞紙を敷きます。

洗い場に椅子を置いてその椅子に座ってもらいます。

ビニール袋で作る自作のケープにはメリット・デメリットがあります。

メリットは安いことと使い捨てできることです。

デメリットとしては暑いことです。

ビニール袋は空気を通さないので湿気が中にこもります。

夏場は扇風機を回して行いますがそれでも汗だくになってしまいます。

その点ダイソーの散髪用ケープは湿気が中にこもることがないのでいいですね。

まとめ

本日は100円均一ショップのダイソーに売っている子供用散髪ケープの使い方と使い勝手についてお話ししました。

受皿タイプの子供用ケープは髪の毛を全て受け止めてくれるわけではありませんので気をつけてください。

それでも8割ぐらいは受け止めてくれるので、掃除が楽ですよ。

私ももっと早くから使っていれば良かったと思いましたから。

小さい子供さんは切った髪の毛が体につくのを嫌がるみたいですね。

ところがうちの子は嫌がるどころか、落ちてきた髪の毛で遊んでいるんです。

うちの子ってちょっと変っているのかしら?

ところでウチではバリカンを使って子供の散髪をしています。

バリカンを使った散髪の仕方はこちらの記事が参考になります。

子供の散髪を自宅でバリカンでやってみた!刈り上げのコツはこれ!

スポンサーリンク