お世話になった上司の方が人事異動で転勤されるんですね。

少し寂しくなりますね。

特に素敵な上司ならなおさらです。

その方の活躍を祈って感謝の気持ちを言葉に乗せて届けましょう。

本日は人事異動の上司の方に贈るとっておきの言葉についてお話しします。

スポンサーリンク
  

上司が異動する時の送別メッセージ例文にはこの一言!

あまり親しくない上司なら適当に「頑張ってください!」とでも言っておけば済みます。

ところが自分のことをかわいがってくださった方なら少し素敵なメッセージを贈りたいものです。

本日はそんな上司へ贈る言葉、送別のメッセージについてのお話しです。

私がおすすめするのはこのフレーズです!

あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!

なぜならば・・・だからです。

あなたは「・・・」の部分の言葉を考えてください。

大切なのはこのフレーズの型をなるべく崩さずに使うことです。

送別メッセージを考えるときに多くの方が苦労するのは、何もない白紙の状態から「あ~でもない!こ~でもない!」と考えるからです。

文章力のある人は、このような場合に文章の型を用います。

「こういうシチュエーションだからこの型が使えるな!」「感謝の気持ちを伝えるならあの型がいいな!」

と言う風に型をいくつか持っていてその中から選んで書き始めるんです。

だからサクサク書けるんですね。

その証拠に同じ作者の全くタイトルの異なる本を読んでもよく読むと似たような事を書いてある本があるものです。

あれは同じ内容の本を全く異なる型を使って書いているからなんです。

文章書きに慣れていない方におすすめしているのが上記のフレーズです。

このフレーズには次の二つの特徴があります。

・つかみ

・最高の褒め言葉

【 つかみ 】

「つかみ」とはお笑い芸人などが登場した時に最初に披露するネタのことです。

文字通り「お客様の心をつかむ」ためのネタです。

舞台に立った瞬間にお客様の心を「ギュッ!」とつかむことが出来たら、もうその舞台は成功だと言われています。

それほど大切な「つかみ」ですが、芸人さんたちはどうやって繰り出しているのでしょうか。

それはインパクトのある言葉や動きでお客様の心をつかもうとしているんです。

その点「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・」の出だしの言葉はインパクトが十分にあります。

なぜならば普通の人が使わない言葉だからです。

このフレーズ、普通は親が我が子に対して言う言葉ですね。

会社内ではほとんど使われない言葉です。

だからインパクトがあるんです。

一瞬「えっ?」と感じます。

そこが肝(キモ)です。

このフレーズ自体に「つかみ」の力を備えているということです。

【 最高の褒め言葉 】

送別メッセージには感謝の気持ちを込めます。

嫌いな上司なら別ですが、自分の事を可愛がってくれた上司には感謝の言葉を伝えたいものです。

人を褒(ほ)めるには三つの方法があります。

①持ち物を褒める

これは「 have 」です。

「今日の髪型決まっていますね!」「素敵な服ですね!」

こんな風に言われたら上司としては嬉しいものです。

もっと嬉しい褒め方があります。

②行動を褒める

これは「 do 」です。

「教えてくださってありがとうございます。」「対応ありがとうございます。」

これはその人の行動に対して賞賛を与えています。

これも嬉しいですね。

「やって良かった!」と思うものです。

ところがこれが最上級の褒め方ではありません。

③存在を褒める

最上級の褒め言葉は「 be 」、つまり存在を褒めることです。

「課長がいらっしゃるとホッとします。」

人は存在を認められることが最も嬉しいんです。

条件が不要だからです。

上記のフレーズは人の存在を認める言葉です。

この言葉に乗せて感謝の気持ちを伝えて見ましょう。

このフレーズはバリデーション・サークルを応用したものなんです。

スポンサーリンク

バリデーション・サークルとは何か?

バリデーション・サークルとは誕生日などの記念日に行なう言葉遊びのゲームの事です。

日本語では「承認の輪(しょうにんのわ)」と言います。

ゲームなんで何を言ってもいいんですが、不思議と良い言葉しか出て来ない不思議なゲームなんです。

そのやり方はこうです。

【 バリデーション・サークルのやり方 】

①その日誕生日を迎える人を名指しして「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです。」と発表します。

②参加者全員で拍手します。

これだけです。

そして次の参加者がまた「あなたが生まれてきてくれて・・・」と発表して、また全員で拍手します。

つまりその日誕生日を迎える人は全員から「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!」というメッセージを受け取ることになります。

実際に誕生日に行なうとわかりますが、とても嬉しいです。

ジワジワと喜びが込み上げてくる感じです。

みんなからこんなに褒められることって滅多にないからですね。

ウチの子どもたちはみんな誕生日を楽しみにしています。

私もそうです。

一年の中で唯一「お父さんが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・」と褒めてもらえる日だからです。

それ以外は「お父さん、あたまピカピカ!」とか「お父さん足くさい!」「パンツ一丁で歩くな!」と散々な言われようです! トホホ・・・!

このバリデーション・サークルは誕生日以外にも色々な場面で応用できます。

その一つが送別のメッセージです。

バリデーション・サークルを人事異動で転勤される上司へ贈る時の注意点はこれ!

バリデーション・サークルを人事異動で転勤される上司へのメッセージに応用するときの注意点はこれです。

・恥ずかしがらない

・サンドイッチする

【 恥ずかしがらない 】

このフレーズは少々恥ずかしいと感じる方が多いようです。

私はもう慣れっ子になっているので平気ですが、最初に言った時にはドキドキしました。

それもそのはず、普通上司に言わない言葉だからです。

でも最初にも言った通りその恥ずかしさがインパクトを与えます。

一瞬「えっ?」と感じることは違和感の表れですから・・・。

中には「こんなことどうしても言えない!」とおっしゃる方がいます。

それならばこんな風にアレンジしてはいかがでしょうか?

課長と一緒に働くことが出来て本当に良かった!

なぜならば・・・だからです。

これなら言えますね!

でもその気持ちは「生まれてきてくれて・・・」ですよ!

【 サンドイッチする 】

これは送別会でスピーチを任されたときやお手紙、メールなどで長文のメッセージを贈るときの注意点です。

最初と最後にこのフレーズを入れてサンドイッチすると効果的です。

英語は最初に結論を言うのが特徴で、日本語は最後に結論を言います。

その両方の良いとこ取りです。

冒頭文で「課長が生まれてきてくれて・・・」と書き出して課長の心をわしづかみにし、最後に「だから課長が生まれてきてくれて本当に良かった!」で締めましょう。

ただし寄せ書きのような短い文章の時はサンドイッチしないで冒頭だけの方が良いです。

寄せ書きするなら太い筆ペンで書いてはいかがでしょうか?

嫌でも目立ちます!

まとめ

本日は人事異動で他所へ転勤される上司へ贈るメッセージについてお話ししました。

あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!

なぜならば・・・だからです。

でしたね。

感謝の気持ちをこのフレーズに載せて伝えてくださいね。

このフレーズ自体が感謝のかたまりみたいなものですから。

誕生日に行なうバリデーション・サークルについてはこちらの記事に詳しく書いています。

子どもの誕生日祝いにおすすめの企画バリデーション・サークルのやり方!

スポンサーリンク