あたなたの大切な部下が異動するんですね。

いままであなたを支えてきてくれた部下なら感謝の言葉で送り出してあげたいものですね。

本日は社内の人事異動に際して大切な部下に贈るとっておきの送別メッセージについてお話ししますよ。

スポンサーリンク
  

部下が異動する時に掛けるとっておきの応援メッセージはこれ!

ウチの課でも毎年人事異動で部下を送り出しています。

その度に私は最後の勤務日に、ささやかな送別式を開催しています。

送別式と言っても飲み会までは出来ずに仕事場で行なう簡易なものですが。

その時にいつもこのように言って送り出しています。

山田(仮名)さんが生まれてきてくれて本当に良かった!

なぜならば・・・だからです。

大切なのはこの型を守ることです。

何もないところから文章を考えるのは大変です。

文章には型と言うものがあります。

文章のプロは型をいくつも持っているんです。

プロは状況に合わせて型を使いこなすプロなんです。

型を使うことで文章作成がとっても楽になります。

あなたが考えるのは「・・・」の部分だけです。

このフレーズはバリデーション・サークルを応用したものです。

スポンサーリンク

バリデーション・サークルとは何か?

バリデーション・サークルと言うのをご存知ですか?

日本語に訳すと「承認の輪(しょうにんのわ)」と言います。

これは誕生日などの記念日に行なう言葉遊びのゲームの一種なんです。

ゲームですから何を言っても構わないんですが、なぜか良い言葉しか出てこない不思議なゲームです。

そのやり方はこうです。

【 バリデーション・サークルのやり方 】

①参加者の一人がその日誕生日を迎える人を名指しして「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです。」と言います。

②全員で拍手します。

③次の参加者が同じように誕生日を迎える人に対して「あなたが生まれて・・・」と発表します。

④全員で拍手します。

・・・(以下省略)・・・

このように続いていきます。

つまり参加者全員で発表と拍手を繰返します。

誕生日を迎える人はその日の主役です。

その人に全ての注目が集まります。

このバリデーション・サークルは機会を見つけて何度も何度も行なうのが良いです。

ウチでも子どもたちの誕生日はもちろんのこと、親や祖父母の誕生日にも行なっています。

子どもたちが「おじいちゃんが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・」と発表してくれるんですよ!

祖父母はとても喜んでくれます。

これを家庭内で行なうと家の中が落ち着いてきます。

職場内で行なうと職場内のギクシャクがなくなります。

う~ん、なんか違うな!言い過ぎました!

兄弟喧嘩がなくなったり、職場内の争いがなくなる訳ではありません。

そうではなくて、組織内に良い雰囲気の時間が増えるイメージです。

バリデーション・サークルを定期的に行なうとほんわかとした時間が出来ます。

バリデーション・サークルを人事異動する部下への応援メッセージに応用する時の注意点はこれ!

バリデーション・サークルの手法を使って部下へ応援メッセージをするにはコツがあります。

・恥ずかしがらない

・最上級の褒め言葉

・サンドイッチ

【 恥ずかしがらない 】

このバリデーション・サークルのフレーズは少し恥ずかしくないですか?

私がそうでしたから。

だって「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!」なんて普通は親が我が子に向かって言うことばじゃないですか。

それで多くの方が良いフレーズとは知りながら照れて諦めてしまいます。

しかし上司から部下へ言っても全然問題ありませんよ。

むしろ、このちょっとした違和感が逆にインパクトを生みます。

お笑い芸人は登場してすぐにインパクトのある持ちネタや独特のパフォーマンスで観客のこころをガッチリつかもうとします。

これは「つかみ」と言うヤツです。

このフレーズには「つかみ」の力があるんです。

【 最上級の褒め言葉 】

部下を褒(ほ)めるのに三つの方法があります。

①持ち物を褒める

これは「 have 」です。

「良いカバンだね!」「今日のスーツ決まっているよ!」「今日の髪型素敵ですよ!」

こんな風に言われると嬉しいものです。

もっと良い褒め方があります。

②行動を褒める

これは「 do 」です。

「残業ありがとう!」「資料ありがとう!」「いつも頑張っているね!」

こんなに褒められると「また頑張ろう!」と思えます。

でもこれが最上級の褒め方ではありません。

③存在を褒める

最上級の褒め方は存在を褒めることです。

「よく来たな!」「ゆっくりしてくださいね!」「たまには休みなよ!」

これは「 be 」です。

存在を認められた部下は自分に自信を持ちます。

そして自分で成長していけるようになります。

バリデーション・サークルで言えば前半の「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!」の部分です。

実はこのフレーズで大切なのは後半ではなくて前半なんです。

「・・・」に入れる言葉は味付けのようなものです。

なのでこの型を守って、後は気楽に考えてくださいね。

【 サンドイッチ 】

英語は結論を最初に言います。

日本語は結論を最後に言います。

なので両方のいいとこ取りをしようと言うのがサンドイッチです。

あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!

なぜならば・・・だからです。

・・・(途中省略)・・・

だから、あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!

このように最後にも、とどめのワンフレーズを入れてください。

この定型化された型を用いるのがとても大切です。

何もないところから文章を考えようとするとなかなか思い浮かばないものです。

その点このフレーズを使うと文章の構成はもう出来ていますから悩むのは「・・・」の部分だけです。

まとめ

本日は人事異動してしまう大切な部下に贈る応援メッセージについてお話ししました。

あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!

なぜならば・・・だからです。

でしたね。

私はこんなメッセージでいつも部下を送り出しています。

もう既に職場内で社員の誕生日にバリデーション・サークルを行なっているなら、送別式そのものをバリデーション・サークルで行なってください。

すごく盛り上がります。

送別会そのものをバリデーション・サークルで行なうときの注意点はこちらの記事が参考になります。

異動する部下への贈る言葉。激励送別式の開き方はこれ!

スポンサーリンク