後輩が退職されるんですね。

この記事をご覧になっているあなたは素敵です。

なぜならば後輩のこれからの幸せを願う方だからです。

私もあなたのような上司になりたいと常々願っています。

本日は退職する後輩に贈る励ましのメッセージについてお話しします。

スポンサーリンク
  

後輩が退職する時に贈るメッセージ文例に必ず入れたい一言はこれ!

私が退職する後輩にいつも贈っているメッセージはこれです。

あなたが生まれて来てくれて本当に良かった!

なぜならば・・・だからです!

「・・・」の部分に後輩の人柄を表す言葉を入れます。

例えば3年前に退職した後輩に贈ったメッセージはこれです。

菊池君(仮名)が生まれて来てくれて本当に良かった!

なぜならば毎日出社するのが楽しかった!

菊池君と話をするのが嬉しかった!

自分で考え行動する菊池君にはいつも感心させられました。

それはとても大切なことだと思うのです。

でも自分で考えて行動すると人とぶつかることがあります。

だから多くの人はやりたがらない。

そしてあまり考えずに行動するようになります。

でもビジネスにおいて二人が全く同じ考えで仕事をするなんてあり得ない。

アップル創業者のスティーブ・ジョブズはこう言っています。

ビジネスにおいて全く同じ考えをする二人がいたら、片方の人間はもはや必要ないということだ!

議論することを推奨していたジョブズならではの言葉ですね。

菊池君はそれが自然と出来るから凄いと思っていた!

もしかしたら新しい環境で人とぶつかるかも知れない。

でも心配しなくて良い。

なぜならば菊池君の方が正しいからだ!

私は新しく入ってくる社員を菊池君のような社員に育てたいと思っています。

だから菊池君が生まれて来てくれて本当に良かった。

このメッセージはバリデーション・サークルを応用したものです。

スポンサーリンク

バリデーション・サークルとは何か?

バリデーション・サークルは日本語で「承認の輪(しょうにんのわ)」と言います。

元々は誕生日などの記念日に、みんなで「あなたが生まれて来てくれて・・・」と言い合うゲームなんです。

つまり誕生日を迎える人は参加者全員から「あなたが生まれて来てくれて本当に良かった!」と言ってもらえるんです。

ウチも家族の誕生日にも毎回このバリデーション・サークルをやっています。

【 バリデーション・サークルのやり方 】

①誕生日を迎える人に対して一人が「○○君が生まれて来てくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです!」と言います。

②参加者全員で拍手します。

これを繰り返すだけです。

例えばウチの長男の誕生日に三男が言った言葉です。

拓哉(たくや:仮名)兄ちゃんが生まれて来てくれて本当に良かった!

なぜならばいつも一緒にミニカーで遊んでくれるからです!

次男はこう言いました。

拓哉兄ちゃんが生まれて来てくれて本当に良かった!

なぜならばバスケをしている姿がカッコイイからです。

こんなやり取りを参加者全員で行なうんです。

その時の長男の顔が目に浮かびませんか?

ポイントは「あなたが生まれて来てくれて本当に良かった!」です。

これは「存在をほめる」と言うことなんです。

後輩が退職する時に贈るメッセージに入れるバリデーション・サークルの注意点はこれ!

後輩が退職する時に贈るメッセージにバリデーション・サークルを応用する時の注意点は次の三つです。

・はさむ

・つかむ

・ほめる

「 初穂 」または「 は・つ・ほ 」と覚えてください。

【 はさむ 】

「あなたが生まれて来てくれて本当に良かった!」を最初と最後の二回入れます。

最初に結論を言うのが欧米式で、最後に結論を言うのが日本式です。

その良いとこ取りをしたのが「はさむ」です。

サンドイッチのように最も言いたいこの言葉でメッセージを挟み込みます。

菊池君へのメッセージもサンドイッチしていますね。

ただし色紙の寄せ書きなどの文章が短い場合は、最初の1回だけで十分です。

短い文章で前後の二回使うとかえっておかしくなってしまいますから。

【 つかむ 】

「つかむ」とは後輩の心を鷲掴(わしづか)みにすることです。

「退職おめでとう!」「栄転おめでとう!」ではなくて、まるで親が言うようなフレーズ「あなたが生まれて来てくれて・・・」で後輩の心をギュッと掴みます。

漫才の世界で「つかみ」と言うのはとても大切です。

漫才師が登壇して観客の気持ちを一瞬で引きつけるのが「つかみ」です。

一瞬「えっ?」となるようなこのフレーズはとても印象に残るんです。

【 ほめる 】

人をほめるときには三つの方法があります。

①持ち物をほめる

「そのカバン素敵ですね!」「今日の髪型決まってますね!」

会社に出社した時にこんな風に言われたら嬉しいですよね。

これは「 Have 」つまり持ち物をほめているんです。

もっと嬉しい言葉があります。

②行動をほめる

「いつも頑張っているね!」「資料作成ありがとう!」「残業ありがとう!」

上司にこんな言葉をかけてもらえたら部下はとてもやる気になります。

もっと良い成果をあげようと思います。

これは「 Do 」行動をほめるということです。

でもこれが最上級のほめ方ではありません。

最上級のほめ方はこれです。

③存在をほめる

「よく来たな!」「君といると楽しい!」「また明日な!」

これらは「 Be 」存在をほめる言葉です。

自分の存在をほめられた社員は会社に居場所が出来ます。

心の基地が出来ると言うことです。

そうすれば自分で考え行動するようになります。

あとはそっと見守るだけです。

このバリデーション・サークルは存在をほめる言葉なんです。

実は「・・・」の中に入る言葉は何でもいいんです。

誕生日に行なうバリデーション・サークルも実は「あなたが生まれて来てくれて本当に良かった!」と言うフレーズを子どもたちに聞かせたいからやっているのです。

他の言葉は肉付けでしかありません。

何度も何度も言って聞かせたい言葉です。

まとめ

本日は職場を退職する後輩に贈るメッセージ文例に必ず入れて欲しい一言についてお話しました。

あなたが生まれて来てくれて本当に良かった!

なぜならば・・・だからです!

でしたね。

後輩にいつもこの言葉を贈るようにしています。

これは「これから入ってくる社員もその存在を認めてあげよう!」という自分自身に対する決意表明でもあります。

本日はこの記事を読んでくださったあなたへのメッセージで締めくくりたいと思います。

あなたが生まれて来てくれて本当に良かった!

なぜならば私もあなたのような上司になりたいと願っているからだ!

誕生日のバリデーション・サークルのやり方はこちらが参考になります。

子どもの誕生日祝いにおすすめの企画バリデーション・サークルのやり方!

スポンサーリンク