Leeの通学用リュック

入学おめでとうございます。

通学リュックはお決まりですか?

学校指定がない場合は自分で好きなリュックを選べますが、どんなものを選んだら良いか迷いますよね。

本日は中学生や高校生の通学リュックについて人気の品やその使い勝手についてお話ししますね。

スポンサーリンク
  

中学生男子に人気のリュックはこれ!

中学生は学校にもよりますが通学用のリュックを各自で購入して男子も女子も登校しています。

ウチの息子は現在2年生ですが、家から中学まで歩いて30分かけて登校しています。

中学生の通学用リュックを選ぶ時に気を付けたいのは次の3点です。

・丈夫なもの

・色は黒色か紺色

・口の大きく開くもの

【 丈夫なもの 】

中学に入ると教科書が重くなります。

小学生の時は上下巻に分かれていましたが、中学高校の教科書は1年を通じて使うので1冊の厚みが違います。

そしてほぼ毎日5教科あるので、毎日重いリュックで通学しなければなりません。

なので通学リュック選びの第一の条件は丈夫であることです。

これはある程度価格に左右されるので安物でなければ丈夫なものであると考えて良いです。

10,000円くらいの出費を覚悟しておいてくださいね。

ウチの息子のリュックも9,000円程度しました。

このクラスになるとほとんどが丈夫な素材を使っているので、後はデザインやブランド名で選んでも大丈夫です。

【 色は黒色か紺色 】

色は黒色または紺色などのダーク系が良いです。

白や黄色、明るい赤などは汚れが目立つからです。

汚れた白いリュックほど不細工なものはありません。

女の子に一番嫌われるのが不潔感です。

小まめに洗濯する子ならば明るい色でも構いませんが、そうでないならば、明るい色は避けた方がいいですよ~。

その点暗い色は汚れが目立たないので中学生高校生にはぴったりです。

中高生男子は自分の髪型には神経をとがらせても、リュックにまで気を使っている子はほとんどいないんです。

【 口の大きく開くもの 】

中学生のリュックは小さめよりも大き目が使いやすいです。

とにかく教科書の出し入れが大変なので、口が大きくガバッと開くものが良いです。

スクエアバッグと言って、長方形の箱型をしたものが人気です。

これは形が斬新なのもありますが、教科書の出し入れがしやすいのが一番の理由です。

口が大きくガバッと開くリュックと言えばアネロ anello のリュックが有名ですが、アネロは女子高生御用達という印象があるので注意が必要です。

本人がそれを望むなら構いませんが、「それ女の子用なんじゃない?」と周りから冷やかされた子がいるので気をつけてください。

男性でもアネロのリュックを持っている人はいますよ。

実際にウチの職場の30歳の男性社員は黒いアネロのリュックで通勤しています。

そんな彼でも「アネロは女性用だと思っていたけど、思い切って買ってみたよ!」と言っている位ですから、最初は勇気が要ったようです。

スポンサーリンク

中学生のリュックで使いやすいはこれ!

ウチの息子が選んだのは Lee のスクエアリュックです。

サイズは幅30センチ、高さ44センチ、マチ16センチで、内容量は24リットルです。

Leeの通学用リュック

背が高いですね。

雨の日用のレインカバーも付いていました。

中一で初めて背負った時は小学一年生がランドセルを背負った時のようなアンバランスを感じましたが、すぐに慣れました。

そしてやはり教科書がたくさんあるので、これでも小さいくらいです。

中学生のリュックの中身はと言えば、このリュックに教科書をギュウギュウ詰めにして登校しています。

しかも息子は剣道部に入ったので、試合の前後は背中に剣道の防具の入った大きな袋を背負い、前にいつものリュックを抱えて登校しています。

一人でかばん持ち罰ゲームをして登校していますよ。

こりゃあ体力が付くはずです。

今では母親の身長を追い越して、まもなく父親(私)の身長と並びそうです。

あまりにも教科書が重いので、私は「キャリーバッグにしたら?」と提案したほどです。

しかし『キャリーバッグなんて、一人もいないよ!』とのこと。

教科書を学校に置いて家には持ち帰らない子もいるようですが、彼は相変わらず重いリュックを背負って登校していますね~。

案外真面目なんですね。

使い始めてまもなく2年になりますが、壊れる様子は全くありません。

肩ベルトの部分も大丈夫です。

あれだけ重い教科書を毎日運んでいたらどこか傷んでもよさそうなものですが傷まないですね。

息子に同級生がどんなリュックを背負っているか聞いてみましたが、だいたい同じようなスクエアリュックが多いです。

色も黒が一番多いです。

中学生のリュックの人気ブランドは、アディダスやナイキからノースフェイス、シュプリーム、ベン・デイビスなどです。

他にはモンベル、パタゴニア、マキャベリなども大人の雰囲気があって人気です。

ブランドロゴがワンポイントで入っているのが多いようです。

大きなブランドロゴを学校が認めてくれるかが問題ですね。

その辺りにうるさくないと助かります。

念のため学校の規定をよく確認してから選んでくださいね。

中学生の通学用リュックは何リットルが良いの?

中学生の通学用リュックを選ぶときに気になるのが何リットルかですね。

ウチの息子のものは24リットルでした。

選ぶなら24リットルから30リットルくらいが丁度いいくらいの大きさです。

35リットルくらいになると今度は逆に大きすぎるような気がします。

近くにショッピングモールがあれば実際に背負ってみて選んでくださいね。

楽天にも売っています。

例えばこんな商品はいかが?

まとめ

本日は中学高校の通学に人気のリュックについてお話ししました。

ポイントは「丈夫なもの」「ダーク系」「口が大きく開く」でしたね。

あなたの参考になれば幸いです。

女子高生の通学におすすめな人気バッグはこちらで紹介しています。

高校の通学リュックで女子に人気があり丈夫なのはこれ!

スポンサーリンク