ハイタッチ

お子様のご卒業おめでとうございます!

そしてバレーボールクラブも卒団を迎えますね。

そんな子どもたちにどんなはなむけの言葉を贈ったら良いのでしょうか?

本日は小学生のバレーボール卒団式における贈る言葉についてお話ししますよ。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

バレーボールの卒団式で子どもたちに贈る言葉はこれ!

子どもたちの成長は早いもので、あっと言う間に小学校も卒業ですね。

同時にバレーボールクラブも卒団です!

勝って嬉しかった思い出よりも負けて悔しかった思い出の方が多いかも知れませんね。

それでも諦めずに最後までバレーボールを続けたことは称賛を得るに値します。

そんな子どもたちには次の言葉で送り出してあげましょう。

あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからだ!



「・・・」のところには自由に言葉を入れてください。

この型を使うだけで、子どもたちのこころに響く素敵なメッセージを届けることが出来るんですよ!

ポイントはこの型を使うことです。

なぜならばこの型には大切な人へあなたの真心を伝える力があるからです。

「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからだ!」

この言葉はバリデーション・サークルを応用したものです。

スポンサーリンク

バリデーション・サークルとは何か?

バリデーション・サークルとは何でしょうか?

日本語に訳すと「承認の輪(しょうにんのわ)」です。

バリデーション・サークルとはもともと誕生日などの記念日に行っていたゲームなんです。

ゲームだから何を言っても構わないんですが、なぜか良いことしか言えない不思議なゲームです。

【 バリデーション・サークルのやり方 】

誕生日に行うバリデーション・サークルの方法を説明しますね。

やることは次の二つです。

・一人が「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです!以上です。」と発表する

・みんなで拍手する



これをみんなで順番に行います。

つまり、参加者全員が誕生日を迎えた人に対して「あなたが生まれてきて本当に良かった!なぜならば・・・だからです!」と言うんです。

これは凄いことなんです!

「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!」なんて今まで1度も言われたことのない人がほとんどです。

はじめはビックリします。

なんだか恥ずかしいです。

でもそれは言われたことがないからです!

最初は恥ずかしがっていた子どもたちも、やがてそれが心地よくなってくるんです。

「以上です。」という言葉を最後に付けるのは拍手をするタイミングを取るためです。

初めて行なう場合は紙に「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです!以上です。」と書いて張り出すのが良いです。

するとみんな紙を見ながら発表してくれるからです。

我が家では子どもたちの誕生日にはケーキを食べながら必ず行います。

私(父親)や妻(母親)の誕生日にも行います。

「お父さんが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・」と子どもが言ってくれるんです。

思わず涙が込み上げて来ます。

最近では悪乗りして「お父さんが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば頭がピカピカで電気を点けなくても部屋が明るいからです。電気の節約になります。」なんてこと言ってゲラゲラ笑っています。

ううっ!(涙涙涙・・・)

子どもたちが悪ふざけするのは信頼の証しと言うことにしておいてください。

トホホ・・・!

気を取り直して!

バレーボールクラブの卒団式でバリデーション・サークルをするときの注意点はこれ!

バレーボールクラブの卒団式でバリデーション・サークルをするにはちょっとしたコツが必要です。

・人数に気を付ける

・慣れること



【 人数に気を付ける 】

1つ目は卒団生の人数の問題です。

卒団生が1人~3人までなら、誕生日と全く同じ方法で行ってください。

在団生や指導者、保護者など送る側の人は全員が発表する必要はありません。

卒団生一人に対して3人~5人が発表してくれれば、とても良い雰囲気になります。

【 慣れること 】

2つ目が慣れの問題です。

慣れないと何を言って良いのか分からず、誰も発表してくれないことがあります。

なので5年生の何人かに前もって「卒団式でこんなことするから発表してね!」とお願いしておきましょう。

ウチの誕生日ではみんな慣れているので、いきなり始めてもみんなよく発表してくれますよ。

バリデーション・サークル過去の贈る言葉の例文はこれ!

参考までに過去の贈る言葉の例文を掲載しておきます。

愛奈(あいな:仮名)ちゃんが生まれてきてくれて本当に良かった。なぜならばいつも打ちやすいトスを上げてくれるからだ。私は愛奈ちゃんにトスを上げてもらうのが一番嬉しかったです。以上です。



莉奈(りな:仮名)お姉さんが生まれてきてくれて本当に良かった。なぜならばいつも優しくしてくれたからだ。私も後輩には優しく教えてあげようと思いました。以上です。



芳子(よしこ:仮名)さんが生まれてきてくれて本当に良かった。なぜならばいつも一生懸命だからだ。芳子さんはベンチから大きな声でいつもみんなを励ましてくれました。お陰でチームがいつも明るかったです。以上です。



ポイントは「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!」の部分です。

この言葉は何度も何度も子どもに言って聞かせるべき言葉なんです。

まとめ

本日はバレーボールクラブの卒団式で子どもたちに贈る言葉についてお話ししました。

「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです!」

このフレーズを使ってみてくださいね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク