※この写真はイメージです。

初日の出を拝みに行きませんか?

ここ大阪で初日の出を拝みに行くならおすすめのスポットがあります。

車で行くことも出来ますし、電車とバスを乗り継いで行くことも出来ます。

さらに電車を降りてから徒歩で行くことも出来るんですよ。

これほどアクセスの便利なところは大阪といえども他にはありません!

本日は大阪の初日の出スポットについてお話ししますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

大阪で初日の出のおすすめスポットはここ!

大阪で初日の出スポットと言えば下記の三つが代表的です。

・金剛山

・梅田スカイビル空中庭園展望台

・大阪府咲州庁舎展望台

【 金剛山 】

金剛山(こんごうさん)は、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にある山です。

標高は1,125mです。

大阪市内からでも車で60分程度の距離にある為、健康登山、回数登山の山としても有名です。

朝の出勤前や、夕方仕事が終わってから毎日登山に来る人もいます。

1万回登山した人もいるんです。

毎日登山しても何と25年かかる計算です。

金剛山ロープウェイで気軽に山頂まで上がることも出来ます。

もちろん元旦も初日の出に合わせて5時から運行しています。

【 梅田スカイビル空中庭園展望台 】

梅田スカイビル空中庭園展望台は梅田の北エリアにあるツインビルの屋上にある展望台です。

高さ170mの連結超高層建築のツインビルの屋上に大阪の街並みを一望できる360度完全屋上開放型の展望台です。

まさに空中を散歩しているような感覚に襲われます。

※先の台風21号(2018年9月)の影響で空中庭園展望台屋上階は復旧作業を行っているため、現在(2018年10月5日の情報です。)40Fの屋内展望フロアのみ入場可能です。

屋上階には入場できません。

元旦は毎年05時から営業を開始しています。

当日券のみの販売となっています。

 【 大阪府咲州庁舎展望台 】

大阪府の咲州(さきしま)庁舎にある展望台は360度パノラマの展望台です。

1階より52階まではシースルーエレベーターで景色を眺めながら昇って行きます。

53階からは全長42mのロングエスカレーターで登ります。

こちらも元旦営業しています。

時間は06時~08時30分です。

ただしこちらはインターネットでの完全予約制のみで、当日券の販売はありません。

本日ご紹介するのは、これら三つの場所ではありません。

それは大阪府池田市にある五月山です。

【 池田市の五月山 】

五月山は池田市から箕面市にかけて連なる北摂山系の山地と平地の境界に位置する小高い山で標高は315mです。

市街地の近くに自然が残された里山です。

山麓は五月山公園として整備されおり、春は桜の花見客で賑わいます。

また紅葉の時期にも多くの人が訪れ、市民の憩いの場となっております。

五月山にはハイキング道も整備されて散策を楽しむ人も多いです。

初日の出のスポットとしては次の二つが有名です。

・日の丸展望台

・五月平展望台下

【 日の丸展望台 】

五月山にある一番大きな展望台です。

螺旋(らせん)状の大きな建物です。

まるで聖書に出てくるバベルの塔のような形をしています。

ただし、近年は木の枝が伸びすぎて木の陰から初日を見る形になります。

【 五月平展望台下 】

日の丸展望台の下に五月山霊園があります。

その下にある「市民の森駐車場」を下っていくと五月平(さつきだいら)と言う展望台があります。

この直ぐ下に大文字焼きの松明(たいまつ)を灯す場所があります。

ここから大阪平野を一望出来るんです。

左手の山肌から昇る初日を拝むことが出来ます。

スポンサーリンク

五月山日の丸展望台への車でのアクセス方法はこれ!

日の丸展望台も五月平展望台下も知る人ぞ知る初日の出の穴場スポットですが、初日の出の時間に合わせて車で上ってくる人が多いです。

五月山の麓(ふもと)の五月山公園総合管理事務所のすぐ上から五月山ドライブウェイ(有料道路)に入ります。

五月山ドライブウェイの基本情報はこちらです。

通行可能時間: 05:00~22:00

通行料金: 普通自動車 300円、大型自動車700円

※自動二輪、原付バイクは終日通行禁止です。

無料駐車場: 日の丸展望台(30台)、市民の森(15台)

駐車場からは徒歩2分~5分と好立地です。

この辺りの駐車場は無料ですが、数が限られているので気をつけてくださいね。

日の丸展望台へは日の丸展望台駐車場のすぐ隣です。

五月平展望台下へは市民の森駐車場から徒歩5分です。

どちらの駐車場にもトイレがあります。

五月山の日の丸展望台へ電車と徒歩で行くにはこれ!

五月山の最寄駅は阪急宝塚線の池田駅です。

池田駅からはバスで5分、歩いて20分で五月山公園に到着します。

阪急池田駅からは阪急バスで2停留所目の「五月山公園・大広寺」バス停で降ります。

阪急池田駅から五月山公園までのアクセスはこちらの記事が参考になります。

五月山公園の全てがわかる!

ここからは二つのルートがあります。

・五月山ドライブウェイのルート

・五月平高原コース(山道)

【 五月山ドライブウェイのルート 】

そこから更に五月山ドライブウェイを歩いて3km、約50分ほど日の丸展望台までかかります。

車の走る舗装道路です。

初日の出に合わせて多くの車が通ります。

歩道はありませんので気をつけて歩いて下さい。

もちろん自転車で上がることが出来ます。

クロスバイクの方がトレーニングしているのをよく見かけます。

【 五月平高原コース 】

このルートは「五月山公園・大広寺」バス停の次のバス停「五月丘小学校」バス停から住宅地を抜けて山道を昇っていくコースです。

階段の多い山道ですが、約1kmとドライブウェイを通るよりもずっと近道です。

バス停はもう一つ先の「五月丘」バス亭で降りて少し引き返しても行けます。

まとめ

本日は大阪で初日の出を見るのにオススメな場所を紹介しました。

駅からも近くて電車でも行けるし、もちろん車でも行けます。

ウチは近くに住んでいるので、何度か歩いていったことがあります。

五月山公園の駐輪場に自転車を置いて歩いていきましたよ。

あなたの参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーリンク


コメントを残す

CAPTCHA