海やプールでの日焼け対策はどうしていますか?

先日2日連続でプールに行ったら、頭皮を日焼けしてしまいました。

本日は海やプールでの頭の日焼け対策についてお話ししますね。

実際、どのくらいの時間直射日光を浴びると頭がヒリヒリしてくるかについてもお話ししますよ。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

海やプールでも日焼けするの?

先日頭が痒(かゆ)くて掻(か)いたら、頭皮が痛いんです!

「あれっ? どうしちゃったんだろう?」と思いました。

痒(かゆ)いと言うよりヒリヒリした感じです!

全体的に腫れているようにも感じました。

その事を妻に相談したら、「○○(息子の名前)も痛いって言ってるわよ!」とのこと。

もしかして日焼け?!

そうなんです!

これ日焼けだったんです。

【 頭皮の日焼けが発覚! 】

実はその日とその前の日の2日連続で息子と二人でプールに遊びに行ったんです。

自転車で30分の所にある、屋外の市民プールです。

【 どのくらい直射日光を浴びたか? 】

海水パンツに上はラッシュガードと言う水泳用の上衣を着て泳ぎました。

行き帰りは半袖シャツにキャップを被っていました。

ですから、日焼けしたのはプールにいた時間です。

朝の10時から、昼の3時まで、タップリ5時間遊びました。

テントもありましたが、ほとんど水に浸かりっぱなしでしたから直射日光を浴びたのは約5時間です。

お昼ご飯を食べるのも、炎天下でしたので、常に太陽に晒(さら)されていたことになります。

【 どんな日焼け対策をしていたか? 】

その日の天気は猛暑日のカンカン照りでした。

日焼け対策は日焼け止めクリームを顔、手、足などに塗って行きました。

ところが、頭の事までは全然意識がなくて、何もしていませんでした。

行き帰りはきちんとキャップ(帽子)を被(かぶ)っていましたが、プールでは頭には何も被りませんでした。

【 髪の毛の長さは? 】

私の髪型は全体的に短い刈り上げです。

と言っても5月に散髪して3か月経過しており、3cmくらいの長さです。

ちょっと薄毛の傾向ありです。

息子はスポーツ刈りに散髪して1週間です。

髪の毛の長さは1cmです。

スポンサーリンク

もしも海やプールで頭を日焼けした時の対処法はこれ!

私と息子は2日目の夜から頭を掻(か)き始めました。

お風呂に入った時に頭が痒(かゆ)くて掻こうとしたら、痛いんです!

触ると頭皮が腫(は)れているように感じました。

そしてヒリヒリするんです。

その事を妻に相談すると息子も同じ事を言っていると教えてくれたので、息子にも聞いてみました。

【 痛い範囲 】

痛い範囲はちょうど脳天の辺りです。

つむじの所もそうですが、頭の一番高い部分全体がヒリヒリしました。

少し赤い感じもありました。

この2日間息子と行動を共にしていたので、日焼けに違いないと確信を得ました。

【 治療方法 】

治療方法ですが、普通の日焼けと同じ考えで、軽い火傷(やけど)の治療法で乗り切ろうと判断しました。

水ぶくれは出来ていなかったので、薬で治るだろうと判断しました。

ウチにオロナイン軟膏があったので頭皮に塗りました。

そして、頭が痒(かゆ)いのを我慢して掻(か)かないようにしました。

「氷で冷やしたら?」と妻にアドバイスももらいましたが、そこまではしなくても大丈夫でしたよ。

もしも、痛みが(ひど)かったり、水ぶくれが出来ていたら、病院へ行ったかも知れません。

【 とのくらいで治ったか? 】

1日で痛みは引きました。

ヒリヒリして眠れないような事もありませんでした。

しかし、痒みと言うか違和感のようなものは、3日間続きましたよ。

症状が軽かったようで、2日目以降少しずつ良くなって行きました。

シャンプーは控えてお湯を流すだけにしました。

ひどくなると腫れたり、皮がむけたり、水ぶくれができたりします。

さらには膿(うみ)が出て来たりします。

日焼けは火傷(やけど)ですから、このような症状の時には迷わず病院へ行ってくださいね。

海やプールでの頭の日焼け対策はこれ!

最も良いのは事前にケアをして日焼けをしないことです。

私の経験から導き出した海やプールでの日焼け対策は次の3つです。

・直射日光を浴びる時間は6時間以下

・2日連続は要注意

・帽子を被る

この1日5時間で2日連続というのが頭皮の日焼けの1つの目安です。

日帰りで海やプールに行くのなら、それほど心配はありません。

日焼け時間が6時間を越えても1日だけだからです。

このような日帰りの海水浴やプールをこれまで何度も経験してきましたが、今まで頭皮の日焼けでヒリヒリしたことはありませんでした。

日焼けしていなかったのではなくて、日焼けしていたけれども軽かったので気付かなかっただけなんですね。

宿泊して、2日連続で海やプールで遊ぶときには注意が必要です。

夏に野山を駆け回るときには帽子を被るのは常識ですが、水遊びの時も帽子を被らなければならないと言うは、ほとんどの方が知りませんね。

「水で頭が濡れるから大丈夫!」なんて変な安心感がありませんか?

私もそうでした。

ところがこの経験から頭もしっかり日焼けしているのだと、初めて分かりました。

これからは、日焼け止めクリームや帽子などで頭皮もしっかりと日焼け対策をしたいと思います。

最も確実なのは帽子です。

どんなに真っ黒に日焼けした子供でもお尻は白いですからね。

紫外線は帽子でかなり防止出来ます。

市民プールでも、スイムキャップではなくて普通の帽子の着用を認められている所があります。

ウチのよく行く屋外の市民プールも麦わら帽子のお母さんたちが沢山いました。

ラッシュガード(水着用上衣)でフードの付いているものもあります。

お母さんたちは、フードにサンバイザーも付けて完璧な防御体勢の方が多いです。

お母さん方はお肌の日焼け防止のためにそうしているんですが、実はこれが頭の日焼けも防いでいるんですね。

まとめ

本日は海やプールでの頭の日焼けについてお話しして来ました。

帽子で紫外線を防止するんでしたね!(おっ、おやじギャグ!!!)

頭皮も顔や手足と同様に日焼けするんですよ。

息子が「お父さんはハゲてるから日焼けしやすいんだよ!」と言ってます。

私も実はそうなんじゃないかと心配していましたが、フサフサ頭の人も日焼けするんです。

良かった!

その他、海やプールに行く時に必要な情報を次の記事にまとめています。

海やプールの準備はこれで万全!

スポンサーリンク