結婚記念日おめでとうございます。

家庭をしっかり守ってくれてありがとうございます!

あなたのお陰で、あなたの奥様は幸せなんですよ!

本日は結婚記念日のお祝いについておすすめの企画をご紹介します。

子どもたちがいれば子どもと一緒に、ご両親と同居でしたら、ご両親も一緒に開催してくださいね!

そうすればあなたの家庭は世界一幸せになれますよ!

スポンサーリンク
  

結婚記念日のお祝いは子供と一緒に家族でするアレがおすすめ!

結婚記念日のお祝いは家族みんなで「アレ」をやりましょう!

アレとはなんのことでしょうか?

アレとは「承認の輪」のことです。

「しょうにんのわ」と読みます。

英語ではバリデーション・サークルと言います。

ご存知ない方のために簡単にやり方を紹介しますね。

「承認の輪」とは、お父さんがお母さんに対して、こう言います。

「あなたが結婚してくれて本当に良かった!何故ならば・・・・・だからです!」

そして、お父さんの発表が終わったら、みんなで拍手します。

次はお母さんの番です。

お母さんも同じように発表します。

「あなたが結婚してくれて本当に良かった!何故ならば・・・・・だからです!」

そして、みんなで拍手します。

たったこれだけです。

もしかしたら「僕もやりたい!」と子どもが飛び入りで発表してくれるかも知れません。

飛び入り大歓迎です!

普段あなたは結婚記念日にどんなイベントをしていますか?

ちょっと豪華な食事?

ステキですね!

ケーキでお祝いする?

それも良いですね♪

それでは、それにプラスして「承認の輪」をやってみてください。

これはゲームです。

「・・・・・」の部分に入るフレーズを探す言葉遊びゲームなんです。

ゲームだから心が込められていなくてもOKなんです。

ゲームだから気楽に出来るんですが、その効果は絶大なんですよ~!

これを2~3年続けるだけで、子どもたちからはこんな声が続々と出てくるようになりました。

「なんだか家にいるとホッとする!」

「最近、お父さんお母さんが優しくなった!」

「友達のお父さんお母さんはガミガミうるさいんだって!」

さらには同居の祖父母からもこんな声が。

「子どもたちのケンカが少なくなったねぇ!」

「あなたたち夫婦、仲良くていいわねぇ!」

と喜びの声が続々と!

ゲームだから楽しく取り組める、でも効果バツグンなのが、この「承認の輪」の凄いところなんです。

ほら、やってみたくなったでしょ!?

スポンサーリンク

バリデーション・サークルのやり方!

では我が家を例にとって、結婚記念日におけるバリデーション・サークル、「承認の輪」で実際に飛び交ったフレーズを一部紹介しますね。

【 フレーズその1 】

父親:「お母さんが結婚してくれて、本当に良かった!なぜならば、生きるとはこんなにも楽しいことなんだと教えてくれたからです!お母さんと結婚するまでは真面目すぎてとても生きにくかった。でもお母さんと結婚してからは、楽しいことの方が多くなったよ!」

母親:「あたし、な~んにも考えずに生きているからね!」

【 フレーズその2 】

母親:「お父さんが結婚してくれて本当に良かった!なぜならば、家の修理をたくさんしてくれるからです。お父さんのお陰で家にある物はなんでも修理して使えるんだと言うことを学びました!」

父親:「いえいえ、修理はお父さんの得意分野だからね~!」

【 フレーズその3 】

父親:「お母さんが結婚してくれて本当に良かった!なぜならば、こんなにノンビリと生きていいんだと教えてくれたからです。それまでは、こうあらねばならないといつも緊張しながら生きていたけど、結婚してからはなんでも『まっ、いいか!』と思えるようになりました。」

母親:「え~っ?わたしって、そんなにゆるく生きているかしら?ちょっと心外だわ!」

【 フレーズその4 】

母親:「お父さんが結婚してくれて本当に良かった!なぜならばいつもお皿を洗ってくれるからです!子どもたちが赤ちゃんの時、本当に助かりました!これからもお皿を洗ってね!」

父親:「ガッテンだ!ついでにみんなの心も洗ってあげるよ~!」

【 フレーズその5 】

長女が飛び入りしてきました。

長女:「お父さんがお母さんと結婚してくれて本当に良かった!なぜならば、こんな楽しい家族に出会えたから!」

父親:「おおっ!良い子やなあ?!涙が出て来た!」

母親:「そう言ってくれると、本当に嬉しいね!ありがとう!」

なかなか良い雰囲気ですね~!

バリデーション・サークルの効果は?

それで、一番気になるのがその効果ですね!

この記事を読まれる方は「どうしたら楽しい家庭を作れるか?」と問題意識の高い方がほとんどです。

ちょっと先駆けて取り組んでいる者としてあなたにアドバイスするとしたら、「とにかくやってみたら!」です。

やってみて「ウチには合わない!」と思ったら、止めればいいんです。

家族運営の要諦(よくてい)は企画力です。

ただ何となく生きていて幸せな家庭生活が営めるほど現実は甘くないんですよ。

「あーでもない、こーでもない!」と夫婦で色々やってみて少しずつ作り上げていくのが家庭なんです。

そうやって作り上げていった家庭には不倫なんて入り込む余地がなくなるんですよ!

また女性は、もともと愛情を持っていて家族に対して世話を焼けるんですが、男性の場合反対で、世話を焼くから愛(いと)おしいと思える生き物なんです。

だからもし、奥さんや子どもたちを「かわいい!」と思えなかったら、それはお父さんが家族を大事にしていないということの証明なんです。

だからお父さんは仕事以上に、一生懸命家族の世話を焼かなければならないんです。

家族のために力を投入したら投入した分、家族を大切に思う心が育つようになっているんです。

会社人間のお父さんが家族を省(かえり)みないのは、仕事にばかり心を投入してしまった結果、家族よりも仕事を愛してしまった典型です。

当たり前です、男は自分が情熱投入したものにしか愛情を感じられない生き物なんですから。

なのでお父さんはあらゆる機会を利用して、家庭が楽しくなるようにする義務があります。

そのキッカケが様々な企画です。

たくさんの企画の中からあなたの家庭にピッタリのものを探しだすのが大切です。

お金は一切かからないので、経済的な負担はありません。

あるとしたら「なんだ、大したことないじゃないか!」と言う失望感くらいでしょうか!

でも、私は断言します!

あなたの想像以上の楽しさです!

最後に

お姉ちゃんが発言すると、決まって三男も飛び入りして来ます。

ヤツはいったい何を言い出すんでしょうね?

三男:「お父さんとお母さんが結婚してくれて本当に良かった!なぜならばお父さんの頭がハゲているから!」

父親:「はぁ?結婚となんにも関係ないやんか!」

子どもたちはみんなゲラゲラ大笑いしてます!

父親:「ホンマにいい加減にしろよ!」

おっと、見苦しいところをお見せしてしまいました。

申し訳ありませ~ん!

スポンサーリンク