大阪といえばお好み焼き。

せっかく大阪に行くなら美味しいお好み焼きを食べたいって思いますよね。

大阪は食い倒れの街!

キタに行こうか、それともミナミへ行こうかと迷ってしまいます。

そこで本日は大阪でお好み焼きを食べるならキタとミナミのどっちに行くべきかという疑問に答えます。

  

大阪でお好み焼き食べるならキタとミナミどっちに行く?

大阪って、ちょっと怖いイメージを持ちませんか?

ヤクザがウヨウヨしていて、ネオンの灯りに連れられてちょっと細い道に入ると二度と生きては帰れない・・・。

あなた、ちょっとドラマの見すぎですよ~!

竹内力さんでおなじみのVシネマ「ミナミの帝王」の世界を連想すると確かに怖いですよね。

でも大丈夫ですよ。

あれは映画の話しであって、現実には治安はいいんですよ。

そりゃ、「引ったくり全国No1」の汚名はなかなか晴れませんが、実際に住んで見て他府県と比べてヤバイところではありませんよ。

キタもミナミも「警察が入れない無法地帯」なんて所はありませんから、安心してくださいね。

始めから脱線してしまいましたが本題に入りますね。

大阪でお好み焼きを食べるなら、キタが良いかミナミが良いかの命題ですが、結論から申しますと「どっちでも良い!」です。

その理由はどちらのお店も「美味しい」からです。

街もどちらもきれいで安心して食べられるところばかりだからです。

2005年頃は特にミナミの方で、強引な客引きなどが横行し問題になっていました。

しかし迷惑防止条例の強化を機に、客引きは激減しました。

最近でも行政と警察そして地域の商店街が協力して繁華街の環境浄化に努めています。

女性や子どもでも安心してくつろげる繁華街を目指しているのです。

なので今はキタでもミナミでも何ら心配は要りません。

治安は他の繁華街と変わりませんよ~!

大阪のキタとミナミの違いって何?

そもそもキタとミナミってどういう意味なんでしょうね?

大阪の北にあるから「キタ」で大阪の南にあるから「ミナミ」ですか?

だいたいその通りです。

【 キタとは 】

「キタ」は一般的に大阪市北区の大阪駅、梅田駅周辺の繁華街の事を指します。

こちらは「ミナミ」に対して「キタ」と呼ばれています。

大坂城の北の外れにあったことから「キタの新地」などと呼ばれるようになったという説もあります。

また梅田駅の東側は江戸時代「摂津国西成郡北野村」と呼ばれていました。

そういえば大阪の公立高校のトップに君臨しているのは「北野高校」ですね。

【 ミナミとは 】

一方「ミナミ」は大阪市中央区の道頓堀を中心とした繁華街の事を指します。

島之内・道頓堀・難波・千日前といった地域に広がる繁華街のことを一言で表現する言葉が「ミナミ」です。

これはかつて存在した南区がこのあたりにあったことからミナミと呼ばれているんです。

【 地元の人はキタ、ミナミとは言わない 】

しかしこの「キタ」、「ミナミ」と言う呼び方を地元の人は使いません。

もっぱら「梅田」とか「なんば」と言う言い方をしますよ。

【 キタとミナミの雰囲気の違い 】

キタはオフィス街にある繁華街というイメージです。

新幹線の新大阪駅や伊丹空港も近いので大阪の表玄関的な街です。

最近ではJR大阪駅の北側の再開発がすすみ「グランフロント大阪」という大きなビルが出来ています。

今後さらに発展する予兆があります。

一方ミナミはアメリカ村や日本橋電気街も近くて若者の街です。

「よしもと新喜劇」の本拠地である「なんばグランド花月」や日本一の高層ビル「あべのハルカス」はこちらミナミにあります。

大阪のお好み焼きでおすすめの場所はどこ?

大阪でお好み焼きを食べるならキタでもミナミでもどちらでも良いですよ~!

真のお好み焼きファンなら個人で経営している個性の強い大将のお店が良いんでしょうが、大阪が初めてという方にはおすすめ出来ません。

なぜなら、どうやって食べたらよいのか分からないからです。

そんなお店では常連客が多いので素人が行くと何をしたら良いのか迷ってしまいます。

お店の方も手取り足取り案内をしてくれることもないので浮いてしまうことがあります。

そんなお店に行くのは大阪観光に慣れてからでも十分です。

それよりも複数の店舗を構えるチェーン店の方が観光客にも優しくて安心です。

訪日の外国人でもどんどん入っていってますから。

と言うことで、私のおすすめのお好み焼き店を紹介しておきます。

田舎から遊びに来た両親と姉を実際に連れて行ったことのあるお店ですので、間違いありません。

◎キタのおすすめのお店はこちらです。

鶴橋風月

鶴橋風月(つるはしふうげつ)はテーブル席の鉄板でお店の人が目の前で焼いてくれます。

マイスターの手際をよ~く観察して自宅でもおいしいお好み焼きを焼けるようにしちゃいましょう!

【 鶴橋風月 梅田お初天神通り店 】 

【 鶴橋風月 阪急32番街店 】 

【 鶴橋風月 ヨドバシ梅田店 】 

ゆかり

ゆかりもテーブル席の鉄板でお店の人が目の前で焼いてくれます。

ネタを「カッ、カッ、カッ!」と手早く混ぜるのがコツなんだとか。

ふわふわのお好み焼きを焼いてくれます!

【 ゆかり 曽根崎本店 】 

【 ゆかり 阪急東通り店 】 

【 ゆかり Whityウメダ店 】 

【 ゆかり 富国ビル店 】 

千房

千房(ちぼう)はお好み焼きを高級料理に昇格させた先駆者です。

ソースのかけ方にもこだわりが!

【 千房 ハービスプラザ梅田支店 】 

【 千房 曽根崎支店 】 

◎ミナミのお店はこちらです。

鶴橋風月

【 鶴橋風月 道頓堀戎橋店 】 

【 鶴橋風月 なんば御堂筋グランドビル店 】 

【 鶴橋風月 なんばCITY南館店 】

ゆかり

【 ゆかり 千日前店 】

千房

【 千房 千日前本店 】

【 千房 エレガンス戎橋店 】

【 千房 道頓堀ビル店 】

まとめ

キタもミナミも今では安心な街ですよ~!

大阪に来られたらぜひお好み焼きを食べてくださいね~!

大阪でお好み焼きを食べたら展望台にも行ってみて下さい。

大阪で有名な展望台はこちらです。

大阪で初日の出のおすすめスポットはここ!車の駐車場や最寄駅!