大阪に来られるんですね!

「せっかく大阪に行くんだから、美味しいお好み焼きを食べたい!」

「でも、どこのお店が美味しいの?」

「キタがいいの?それともミナミ?」とよく聞かれます。

でも、大丈夫ですよ!

安心してください!

本日は大阪のキタとミナミでお好み焼きの美味しいお店を紹介しちゃいます!

あなたの参考になれば幸いです。

  

大阪のキタとミナミお好み焼きを食べるならおすすめはどっち?

大阪のキタとミナミと言う呼び方をあなたはご存知なんですね!

素晴らしいです!

しかしこの「キタ」、「ミナミ」と言う呼び方、私はほとんどしないんですね~。

「キタへ飲みに行く?」 → ×

「ミナミに服を買いにいくよ!」 → ×

こんな風には使わないんです。

それよりももっと具体的な地名で会話していますね。

「梅田に行ってくる!」

「心斎橋でご飯食べようよ!」

てな感じです。

でもテレビを見ていたらアナウンサーが「ミナミの繁華街で・・・」というのを聞きました。

「あれっ?普通に使っているやないか!」と思って会社の同僚に聞いてみました。

するとこんな回答が。

「普通に使ってますよ!でもキタ・ミナミという言葉は広い範囲を示す言葉だから話しの内容によって具体的な地名を言うことの方が多いんじゃないですかね~!」とのこと。

「なるほど~、私が知らないだけで普通に使うんだね~!」

私は大阪在住25年ですが、最近やっと「キタ」「ミナミ」の意味を知ったんです。

このように大阪に住んでいてもよく分からないのがこの呼び方なんです。

なので皆さんは「キタは梅田周辺のこと」、「ミナミは難波周辺のこと」と覚えておけば間違いありません。

その大阪にはキタにもミナミにも、お好み焼き専門のお店がたくさんあります。

「キタとミナミとどっちがいいの?」の質問に対しては、「どっちもいいよ!」と答えています。

大切なのは「キタかミナミか?」ではなくて、「どんなお店か?」なんです。

そして大阪に初めて来られた方には、「お好み焼きチェーン店」をおすすめしています。

その理由は次の三つです。

・味や規格が統一されている

・当たり外れがない

・座席数が多い

【 味や規格が統一されている 】

チェーン店はどこのお店に入っても、味や規格がほぼ同じです。

個性がないと言えばそれまでですが、どこの支店にいっても美味しいんです。

お好み焼きのエキスパートでない限り、先ずはチェーン店で味わってみてください。

【 当たり外れがない 】

チェーン店は広く一般向けに美味しいと言ってもらえるように工夫を重ねていますから、当たり外れがありません。

どこの支店でも、美味しいお好み焼きにありつけます。

【 座席数が多い 】

これが、一番大事なことです。

行列が出来るのは美味しいお店の証しですが、小さな個人店はそもそも座席数が少なくて回転率が悪いのです。

チェーン店は待つことはあっても、座席数が多いので回転率が良くすぐに座れます。

大阪でお好み焼きを食べるならおすすめのお店はここ!キタエリア

キタと言えば大阪の梅田を中心とする繁華街のことでしたね。

以前キタとミナミの有名チェーン店の情報を書きましたので、こちらもご覧になってください。

キタとミナミの有名チェーン店についてはこちらの記事をご覧になってください。

 → 大阪でお好み焼き食べるならキタとミナミどっちに行く?おすすめは?

今回は、それ以外のお店から私のおすすめを紹介しますね。

大手チェーン店よりも少し個性的でこだわりのあるお店です。

とっても美味しいと評判なんですよ~!

【 きじ 本店 】

新梅田食道街にある行列の出来る人気店

新梅田食道街は、JR大阪駅から阪急百貨店へ道路を渡った高架下の食堂街です。

お店は2階にありますが、入口は1階にあります。

「きじ 本店」の詳細はこちら

【 きじ 梅田スカイビル店 】

梅田スカイビルの地下1階の滝見小路と言う食堂街の中にあります。

ビルの屋上には空中庭園展望台があります。

こちらも行列が出来ます。

「きじ 梅田スカイビル店」の詳細はこちら

【 ねぎ焼きのやまもと 梅田エスト店 】

EST(エストと読みます)通りを新御堂筋方面へ1分のところにあります。

ヘップファイブとESTの間の通りを東へ。

お好み焼きもありますが、お店の名前のとおりねぎ焼きで有名なお店です。

こちらも行列が出来ます。

「ねぎやきのやまもと 梅田エスと店」の詳細はこちら

【 大阪ミナミのねぎ焼きお好み焼き店 福太郎 梅田店 】

こちらは大阪ミナミが発祥のお店です。

最近有名なグランフロント大阪の南館にあります。

JR大阪駅から1分の好立地です。

「大阪ミナミのねぎ焼きお好み焼き店 福太郎 梅田店」の詳細はこちら

大阪でお好み焼きを食べるならおすすめのお店はここ!ミナミエリア

つづいてミナミです。

ミナミは難波周辺でしたね。

道頓堀のグリコの看板や、かに道楽のカニの看板は大阪を象徴するものです。

みなさんが普段大阪と聞いて連想する物のほとんどがこのミナミにあるものなんですよ。

【 大阪道頓堀のお好み焼き 美津の 】

世界中からお客様がやって来ます。

ホームページも国際色豊かです。

「大阪道頓堀のお好み焼き 美津の」の詳細はこちら

【 大阪ミナミのねぎ焼きお好み焼き店 福太郎 本店 】

よしもと新喜劇の本拠地「なんばグランド花月」のすぐ近くです。

東京スカイツリーの下、東京ソラマチにも出店しているので、お店の名前を聞いたことのある方がおられるかも知れませんね。

「大阪ミナミのねぎ焼きお好み焼き店 福太郎 本店」の詳細はこちら

まとめ

本日は大阪でお好み焼きを食べる時にキタとミナミのどちらが良いのかについてお話ししました。

結論は「どちらもOK!」でしたね。

大阪初心者のあなたは先ずチェーン店から攻めて行って、次第に個性的なお店に足を伸ばすようにしてくださいね。

あなたも大阪の味から抜けられなくなるかも~!