こんにちは。

新幹線で新大阪駅に到着した後、JR大阪駅まで行くのに何番線に乗れば良いかご存知ですか?

新幹線で新大阪駅に着いたら、追加料金なしでJR大阪駅まで行くことが出来るんですよ。

本日は、その行き方について詳しくお話ししますね。

新幹線で大阪への旅行を計画しておられるあなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

新幹線の新大阪駅から大阪駅への行き方はこれ!

新幹線で新大阪駅まで来たら、そのまま新幹線のキップを使って、JR大阪駅まで行くことが出来るんですよ。

新幹線のキップには、乗車券と新幹線特急券の二種類のキップがあります。

このうち、乗車券の方は新大阪駅で新幹線を降りた後も、大阪市内の各駅までそのまま使えるんです。

つまり、新大阪駅でキップを買わなくても良いと言うことなんです。

便利ですよね!

この方法を知らずに、新幹線を降りて改札口を一旦出て、新たに新大阪駅~大阪駅間のキップを購入して移動している方が意外と多いんですよ。

新大阪駅~大阪駅の料金160円を節約出来ますし、キップを購入する手間も省けます。

この方法はとても簡単なので、覚えていてくださいね。

その方法の注意点は下記の2つです。

・JRのりかえ口改札を通る

・乗車券を必ず受け取る

【 JRのりかえ口改札を通る 】

新大阪駅の新幹線構内には改札口が三つあります。

南口改札、中央口改札、JRのりかえ口改札の三つです。

このうち、JRのりかえ口改札を通るようにしてください。


JRのりかえ口改札

他の二つの改札では、新幹線のキップが自動改札機に吸い込まれてしまいます。

そうなると、在来線のキップ売り場で新たに160円出してキップを購入しなければならなくなるんです。

ここが、重要なんでもう一度言いますよ!

JRのりかえ口改札を通過してください!

【 乗車券を必ず受け取る 】

そして、もうひとつ大切なこと。

それは、乗車券を受け取ること。

自動改札機で出て来たキップを受け取らずに行ってしまう人が多いんてす。

JRのりかえ口改札機には、新幹線のキップを2枚とも入れます。

そして出てくるキップは乗車券の1枚だけです。

これを必ず取ってください。

このキップがJR大阪駅まで使えるんです。

正確に言うと大阪市内の全てのJRの駅まで使えます。

これが新幹線の乗車券と特急券です。

大阪行きのキップの写真を忘れていたので、鹿児島行きのキップの写真で説明します。


新幹線のキップ2人分

上の写真は2人分の大阪発⇒鹿児島行きの新幹線のキップです。

上の2枚が乗車券、下の2枚が特急券です。

上の乗車券をよく見ると、「大阪市内⇒鹿児島中央」と書いてありますね。

これは、「大阪市内のJRの駅ならどこからでも乗れますよ!」と言う意味なんです。

これに対して特急券の方は「新大阪⇒鹿児島中央」と書いてありますね。

特急券は新大阪駅からしか使えないんです。

鹿児島を出発して大阪に到着した場合には、この逆で特急券は「鹿児島中央⇒新大阪」と記載されており、乗車券は「鹿児島中央⇒大阪市内」と記載されます。

この乗車券に「大阪市内」と書いてあれば、JRのりかえ口改札で乗車券だけ出てきますので、それを必ず受け取ってください。

この券で大阪市内のJRの駅まで行くことが出来ます。

無事にJRのりかえ口改札を通過したら、大阪駅へ向かう電車が到着するホームへ行きます。

スポンサーリンク

新大阪駅から大阪駅は何番線に乗ればいいの?

大阪駅へ行く電車は15番線16番線です。


新大阪駅ホーム案内看板

電車によって、15番線だったり、16番線だったりするので、一概にこれと言えません。

しかし、どちらも同じホームの右側と左側なので心配ありません。


15番線16番線ホーム看板

そして、このホームに入る電車は全て大阪駅に停まります。

なので、安心してくださいね。


15番線16番線案内看板

本数も多いので、無理に乗らなくてもすぐに後続の電車が到着しますよ。

混雑していたら、つぎの電車に乗ってください。

新大阪駅から大阪駅までの料金は?時間は?

新大阪駅から大阪駅までの料金は普通に購入すれば160円ですが、新幹線を利用された方はJRのりかえ口改札を通った場合に限り、新幹線の乗車券で大阪駅まで行くことが出来ます。

所要時間は4分です。

大阪駅は新大阪駅の隣の駅です。

途中で停車する駅はありません。

ひと駅ですが、距離にして5kmあるので歩くと1時間を越えてしまいます。

やはり電車で行くのが無難かと思います。

まとめ

本日は、新幹線で新大阪駅まで来られた方が、大阪駅まで行くのに便利な行き方についてお話ししました。

大阪旅行の参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーリンク