こんにちは。

革靴の紐の通し方をお探しですね!

私も昨日、愛用しているアシックスのランウォークの紐がほつれてしまいました。

たまたま予備の紐(ひも)があったので、すぐに取り替えました。

靴を購入した時に教えてもらったはずなんですが、すぐに忘れてしまいますよね。

私はたまたま靴の写真を撮っていたので、その写真を頼りに紐の通し方を再現することが出来ました。

なのでその手順を記録しておきますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

革靴の紐の通し方はこれ!

革靴の紐の通し方にはいくつかの種類があります。

・シングル

・パラレル

・オーバー・ラップ

・アンダー・ラップ

このうち、革靴に多く使われるのが「シングル」や「パラレル」というものです。

紐が横一列に綺麗に並びます。

これは結婚式などのフォーマルな場面からビジネスまで幅広く使えるもの。

一方オーバー・ラップとアンダー・ラップはスニーカーやスポーツシューズの紐の通し方です。

私が教えていただいた通し方は、「シングル」をちょっと変形させたものです。

おそらく通し方の名称があるんでしょうが、覚えていません。

ごめんなさい。

でも理にかなっており、慣れ親しんだ方法でもあるので愛着があります。

スポンサーリンク

革靴の紐通しをアシックスのランウォークでやってみた。

私の愛用のランウォークの紐がほつれてしまいました。


ランウォークの紐がほつれた

新しい靴紐がたまたまロッカーにありました。

コロンブス社製の75cmの靴紐です。


新しい靴紐

では早速紐の通し方を写真で説明します。

【 左足 】


紐通し1


紐通し2


紐通し3


紐通し4


紐通し5


紐通し6


紐通し7


紐通し8


紐通し9

言葉で説明するよりも説得力がありますね。

ちなみに正式なシングルの通し方は写真「紐通し2」のところで一番下の穴に通して、順番に上に通していきます。

右足も同様に通します。

【 右足 】


右足1


右足2


右足3


右足4


右足5


右足6


右足7


右足8


紐通し完成

最後に

この作業の途中で紐を通す穴が傷んでいることに気付きました。


穴が傷み始めている


穴が傷み始めている2

これは紐を結ぶ時に無理に引っ張っているのが原因です。

今後は紐を引く時には各段毎に少しずつ引くようにします。

そうすれば穴が壊れることを防ぐことが出来ると思います。

今回はたまたまロッカーに替えの靴紐があったので助かりました。

また紐の通し方は写真に取っておかないと忘れてしまいますね。

いやいや、そうではないですね。

写真に取らずとも、片足づつ紐を交換すれば、反対側の靴を見ながら通せますね。

次回はそうします。

ということで、靴紐の通し方を探しているあなたの参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーリンク