こんにちは。

ウチの職場にはコンロがありません。

IH調理器(電磁調理器)もありません。

でもマルちゃん正麺の袋麺を何としてでも食べたいんです。

そこで、お湯だけで作ってみました。

出来ました!

鍋を使わずに、ポットのお湯を注ぐだけでおいしいマルちゃん正麺が出来たんです。

本日は、その方法を詳しくお話しします。

コンロのない職場でマルちゃん正麺の袋麺を食べたいと考えているあなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

マルちゃん正麺の味噌味をゆでないで食べる方法はこれ!

私がコンロのない職場でマルちゃん正麺の袋麺を作って食べるようになってから半年が経ちます。

今ではちょっと小腹が空いた時にちょちょっと作って食べています。

お陰で職場での間食の量が減ったし、間食の費用も半分になりました。

その方法は下記の通りです。

1、麺を4分割する

2、マグカップに入れてお湯を注ぐ

3、4分待つ

4、スープを注ぐ

5、食べる

たったのこれだけでマルちゃん正麺の袋麺が食べられちゃうんですよ!

では詳しくお話しします。

スポンサーリンク

マルちゃん正麺の味噌味をお湯だけで作るには?

【 1、麺を4分割する 】

マルちゃん正麺の袋麺は丸型です。

サッポロ一番は角型で割りやすいですが、それに比べると割りにくいです。

しかし割れないことはありません。

麺がボロボロになってしまいますが、食べるのにそれほど気になりませんよ。


マルちゃん正麺 味噌味

【 2、マグカップに入れてお湯を注ぐ 】

4分の1に割った麺を2かけら、つまり半分マグカップに入れます。

私は、いつも袋麺を4分割して2かけらをマグカップに入れています。


麺の半分をマグカップに入れる

半分に割るだけだとマグカップに入らないので、4分割して2かけらをマグカップに入れると上手く入ります。

マルちゃん正麺を割ると麺がボロボロになってしまうので、2回目作る時は、塊(かたまり)よりも麺のクズの方が多いですが余り気にしないこと!

そしてお湯を注ぎます。

私はだいたい8分目~9分目のお湯を注いでいます。


お湯を注ぐ

【 3、4分待つ 】

そのまま4分待ちます。

ん?違うな!

正確には時々麺を混ぜます。

そうしないとお湯に浸かっていない部分が硬いまま残ってしまうからです。

茹(ゆ)でる時間は「3分茹でてください」と書いてあるものは4分、「4分茹でてください」と書いてあるものは5分くらいがちょうど良い感じです。

これも好みで調節してください。

マルちゃん正麺は麺が太いので時間が短いと芯が残っている感じがします。

「芯のガシガシした感じが嫌だな!」と言う場合には電子レンジで20秒ほどチンすると改善しますよ。

ただし電子レンジを使う時には噴(ふ)きこぼしに注意が必要です。

元々90℃に近い温度なので目を離すと一気に沸騰して、ボコボコ噴きこぼれてしまいます。

【 4、スープを注ぐ 】

麺が柔らかくなったらスープ(味噌)を注ぎ、よく混ぜます。

麺とスープを同時に入れても良いし、麺が柔らかくなってからでも良いです。

マルちゃん正麺は「麺を茹でてからスープを入れる」と書いてあるので、後から入れた時の方が美味しいような気はしますが・・・。


味噌(スープ)を入れてよく混ぜる

【 5、食べる 】

麺が柔らかくなったら、いただきま~す!

麺の硬さや味の濃さはお好みで調節してください。

マルちゃん正麺の味噌味は3回に分けて食べる

私はマルちゃん正麺を食べる時には3回に分けて食べています。

【 1回目 】

1回目は半分だけ食べるので麺とスープが余ってしまいます。

それをどう保存するかについてもお話しします。

私は、小さめの湯飲みを準備していてその中に立てて保存しておきます。

マルちゃん正麺のスープは液体なので横にすると漏れてきます。

なので小さめの湯飲みの中に立てて置いておくんです。

食器棚の中にこのまま保存していますが、ニオイが充満することもなく、1週間保存しても大丈夫です。

でも虫が来ないようになるべく早く消費するように気をつけていますよ。

ウソです!これはガセネタですよ!

実は先日(2018年4月14日)、「食器棚がクサイ!」と女子社員からクレームがありました。

検証の結果私が保存していたラーメンのスープでした。

私も「ちょっとクサイかな?」と気にしていたんですが、とうとう名指しでクレームを言われてしまいました。

トホホ・・・!

なので、訂正します。

「食器棚には絶対に保管しないでください。必ずその日の内に全部食べてください!」

これが正解です。

以下に液体スープの保存の仕方を書いていますが、臭いが周囲に出ないように袋を掛けるなどの工夫が必要です。


液体スープの袋の切り方


液体スープの保存方法

【 2回目 】

2回目は残りの麺を全て使い切ります。

しかし、スープは全部使うと濃すぎます。

濃すぎると身体にもあまりよくないので、スープは半分残します。

つまりスープは初めから3分割する前提で1回目も少なめに使っているんです。

【 3回目 】

3回目はスープだけが残っているのでスープとして飲んでいます。

味噌味ならば味噌汁になります。

醤油味(しょうゆあじ)のスープも美味しいですよ。

袋麺は「水500mlで作ってください」と書いてあります。

それに対してマグカップの量は180mlが標準ですから、180ml×2=360mlです。

なので普通のマグカップで作ると、3回分のスープが取れるという訳です。

濃い目の好きな方は2回になるでしょうし、薄味の好きな方は4回作れるかも知れませんね。


スープとして飲む。

マルちゃん正麺はスーパーで5個入りのものを400円くらいで買ってきて職場に置いておきます。

そして麺は2回に分けて食べているので1回分はたったの40円です。

どうです!、なかなかのコストパフォーマンスでしょ!

さらに、スープとしても使っているので、お弁当の味噌汁代も浮いて来ました。

まとめ

ちょっと小腹が空いた時のおやつに「マルちゃん正麺の味噌味」いかがですか?

このようにしてどんどん節約してお小遣いを温存したいと考えております。

ではこうやって半年でどのくらい節約出来たか、現在の私の財布を覗(のぞ)いてその効果を確認してみましょう!

えーっと! あれっ? 300円しか・・・!!!

これだけ努力しているのに、なんで貯まらないんだ~! ううっ!

そうか!、手軽すぎて食べ過ぎてしまうんだ~!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

あなたの参考になれば幸いです。

他にもインスタントラーメンに関する記事をこちらにまとめていますので、ご覧になってください。

お湯がなくて水しかない時の作り方もありますよ!

インスタントラーメンの調理方法についてまとめました。

スポンサーリンク