こんにちは。

五月山動物園へ行かれるんですね!

とても良いところですよ。

私も子どもたちを連れて毎年3回ほど行っています。

先日も(2018年3月末)も小学3年の息子と行って来たばかりです。

本日は五月山動物園の中でも子どもたちに大人気のポニーのエサやりと乗馬体験についてお話ししますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

五月山動物園でポニーにエサやりの出来るところはここ!

五月山動物園にはポニーにエサやりの出来るところがあります。

それは「ふれあい広場」と呼ばれるところです。

五月山動物園の正面入口を入って左手にアルパカとひつじがいますが、その左奥です。

五月山公園総合案内所のトイレ横の階段を降りても行くことが出来ます。

入場は無料です。


ポニーの乗馬体験会場

イベントは次の二つです。

・ふれあいおやつタイム

・引き馬(乗馬)

どちらも土日限定のイベントです。


ポニーの案内

先日行った時は月曜日だったので、イベントはありませんでした。

古い写真を見ていたら3年前(2015年4月)の「ふれあいおやつタイム」に参加したときのものが出てきたので、参考に掲載しておきますね。

その時は柵(さく)の外から割箸(わりばし)に付けたニンジンをあげました。

これなら子どもたちも怖くないです。

もっと小さな子どもでもお父さんに抱っこされたまま、エサやりをする姿が見れました。

ポニーはとてもおとなしくて、かわいいですよ。


ポニーのエサやり1 小学1年生の息子


ポニーのエサやり2 小学5年生の息子


ポニーのエサやり3 中学1年生の娘

五月山動物園のポニーの乗馬体験(引き馬)の出来るところはここ!

このポニーは乗馬も出来るんですよ。

3才から6才までと言う年令制限があります。

ウチの子は年齢制限にひっかかりもう体験できませんでした!

残念!

他の小さな子供たちの様子を見て楽しむとしましょう。

こちらは、現在のポニーの雄姿です。

白いたてがみがカッコいいです!


ポニーの雄姿

五月山動物園の基本情報はこちら!

五月山動物園の基本情報をまとめておきます。

【 開園時間 】 09:15~16:45

【 入園料 】 無料

【 休園日 】 火曜日(祝日の場合は直後の平日)

【 駐車場 】 最寄の駐車場は五月山公園第二駐車場です。徒歩30秒。

【 ポニーの乗馬体験 】土・日の13時と14時15分から受付開始、各20名、300円。

【 ポニーのエサやり 】土・日の11時、13時、14時30分から売り切れ次第終了、100円。

【 トイレ 】 動物園内にトイレはありません。五月山公園総合案内所前のトイレが一番近いです。最近(2018年3月末)改装工事をして最新の洋式トイレに生まれ変わりました。

【 昼食場所 】 シートを敷いてお弁当を広げるなら、ポニーの乗馬体験会場の周辺がいいです。

【 電話番号 】 072-752-7082(池田市緑のセンター)

スポンサーリンク

最後に

五月山動物園で遊んだ後は五月山公園で遊びましょう!

ローラー滑り台や大型すべり台、忍者の砦(とりで)などがあります。

小さなお子様は、動物園入口横の「紅葉橋(もみじばし)」を渡ったところにある緑風台にちびっこ遊具があります。

休みの日には子供たちと一緒に五月山公園五月山動物園を満喫してくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

こちらに五月山公園に関する情報をまとめてあります。

五月山公園の全てがわかる!

スポンサーリンク