こんにちは。

五月山公園に行かれるんですね!

とても良いところですよ!

私も子どもたちと一緒に何度も行ってます。

お友だちの家族と一緒に行くのも楽しいですね!

ところで、阪急池田駅で待ち合わせするときはどこが一番便利か、ご存知ですか?

本日は阪急池田駅の待ち合わせスポットについてお話しします。

お友だちの家族と一緒に五月山公園に遊びに行きたいと考えているお父さんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

五月山公園へ行く時に阪急池田駅で待ち合わせするならここがおすすめ!

阪急池田駅で待ち合わせするなら次の3つのスポットがおすすめです。
口周辺

・改札口前

・ホームのベンチ

・スターバックスコーヒー

【 改札口前 】

最も分かりやすくて便利なのが改札口を出た所です。

阪急池田駅に改札口は一つしかないからです。

実際に池田駅で待ち合わせと言えばここしかないと言うくらい池田市民にとって分かりやすいところです。

電車から降りてくる人は必ずこの改札口を通るし、これから電車に乗るときもここを必ず通ります。

券売機も近いので、早く到着した人がキップをまとめ買いしておくことも出来ます。

また帰りのキップを買っておいても良いですね。


阪急池田駅改札口

時間があれば、最近(2018年3月)オープンしたばかりの観光案内スペースでひまつぶしも出来ます。

立っているのが疲れたら、近くにベンチも少しあるので、空いた瞬間にササッと確保してしまえば座れます。

それにお腹がすいたら、目の前が駅のコンビニ「アズナス」なので、買い物も出来ます。

さらに観光案内スペース前には「喜八州」と言うお団子屋さんもあります。

ここのお団子がこれまた美味しいんです。

土日祝には行列が出来ます。


観光案内スペース

トイレは改札口の中と外の2ヶ所です。

改札内のトイレは改札口のすぐそばにあります。

改札の外のトイレは、観光案内スペースの横のエスカレーターを降りて左に回り込んだところにあります。

このように、全てのものがそろっているので、ここの改札口前は皆さんが多く利用するんですね。

スポンサーリンク

五月山公園へ行く時に阪急池田駅で待ち合わせするならここも便利!

【 ホームのベンチ 】

次におすすめなのが、駅のホームです。

ホームにはベンチがたくさんあるので座れないと言うことがありません。

特にホームの宝塚寄りには、暖房室(夏は冷房)があるので、寒いときには避難出来るのが良いですね。

水道設備もあります。

そしてホーム中央には自動販売機が充実しています。

ドリンク、お菓子、アイスクリームの自販機まであるんですよ。

トイレは2階の改札口に降りればすぐ近くにあります。

座って待ちたいなら、「ホームの宝塚寄りで待ち合わせましょう!」と伝えるのが良いです。


ホームのベンチ


ホーム中央の自販機群


エレベーターとアイスの自販機


公衆電話

五月山公園へ行く時に阪急池田駅で待ち合わせするならここでノンビリ!

【 スターバックスコーヒー 】

近くにスターバックスコーヒーがあるので、コーヒーを飲みながら待つのも良いです。

ここのお店は全面ガラス張りなので、中に入らなくても誰が中に入るか一目瞭然です。

待ち合わせにはもってこいですね。

入り口右側カウンター席が取れたら、お茶しながら、駅の改札前の様子がわかります。

奥の席はの様子は歩道橋まで出るとよく見えます。

店内にトイレもあるのでお茶しながら、待ちましょう。

阪急池田駅の他の待ち合わせ場所は?

それ以外の場所も紹介しておきます。

・てるてる広場

・ゴリラの前

・満寿美地蔵尊前

【 てるてる広場 】

てるてる広場は大人数の待ち合わせに便利です。

場所は改札口を出て左の階段を降りて右側です。

土日祝日はコンサートやフリーマーケットなどの催し物も時々やっていますよ。

屋根がないので、雨の日は後から紹介する「満寿美地蔵尊前」が良いです。


てるてる広場 看板


てるてる広場 全景

【 ゴリラの前 】

改札口出て左へ進み、さらに左へグルッと回り込んだ所の階段を降りて右へ行くと「サンシティ池田」という建物の所に大きなゴリラがいます。

近くに小さな川が流れております。

この辺りも地元民の待ち合わせスポットです。

【 満寿美地蔵尊前 】

改札口を出て右へ進みます。

スターバックスコーヒーを過ぎて、歩道橋に入ると、右側へ降りる階段があります。

階段を降りた正面に、お地蔵さんがあります。

ここは「満寿美地蔵尊」と言います。

ここがちょっとした広場になっています。

線路の下なので、雨の日に大人数で待ち合わせるならここが良いです!

最後に

五月山公園へ行く時に、池田駅で便利な待ち合わせスポットについてお話ししました。

休日は五月山公園でノンビリと過ごしてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

下記に五月山公園に関する情報を集めています。

参考にしてください。

五月山公園の全てがわかる!

スポンサーリンク