こんにちは。

五月山公園に行かれるんですね!

とても良いところですよ!

私も子どもたちと一緒に何度も行ってます。

子どもと言えば、急に「ウンチしたい!」と叫んで親を困らせますよね!

そんな時は、トイレを必死で探し回ります。

なので本日は阪急池田駅のトイレについてお話しします。

どの辺りにトイレがあるのかを把握していれば、いざというときに慌てなくて済むからです。

子どもたちと一緒に五月山公園に遊びに行きたいと考えているお父さんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

阪急池田駅のトイレは洋式それとも和式?改札内は?

阪急池田駅の改札内トイレは、改札口のすぐ近くにあります。

改札口を入って右手前方です。


改札内トイレ 全景

向かって右から女子トイレ、男子トイレ、多機能トイレです。

【 女子トイレ 】

女子トイレは洋式が2つに、和式が1つです。

オムツ替え台もあります。

【 男子トイレ 】

男子トイレは小便器が5つに個室が3つあります。

こちらも洋式が2つに、和式が1つです。

男子トイレ内にもオムツ替え台が設置されています。

【 多機能トイレ 】

多機能トイレは洋式です。

もちろんオムツ替え台もあります。

多機能トイレのみならず、男子トイレと女子トイレの入口もスロープになっているので、車椅子のまま入ることが出来ます。

【 トイレットペーパー 】

トイレットペーパーは全ての個室に設置されています。

一時的な紙切れはあるかも知れませんが、日中は清掃さんが巡回していますので、いつもきちんと補充されていますよ。

女子トイレ入口の前にティッシュペーパーの販売機もあるので、安心です。


改札内トイレ 案内図

スポンサーリンク

阪急池田駅の改札の外のトイレはここ!

阪急池田駅の改札外のトイレは3つあります。

・池田ブランマルシェ一番館

・池田ブランマルシェ二番館

・池田ブランマルシェ三番館

阪急池田駅の高架下は、池田ブランマルシェと言うショッピングセンターになっています。

そして、一番館、二番館、三番館と三つのエリアに別れており、それぞれにトイレがあります。

ブランマルシェのトイレは全て洋式です。

しかし、この情報は男子トイレの情報です。

もしかしたら、女子トイレ一部に和式トイレが設置されているかも知れません。

こちらも清掃さんが定期的に巡回しているので、トイレットペーパーなどもきっちり補充されています。

【 池田ブランマルシェ一番館 】

一番館のトイレは池田ブランマルシェの中で最も大阪寄りにあります。

改札口からは、やや遠い感じですね。

写真のエディオン池田駅前店の右隣りにトイレの入り口があります。

【 池田ブランマルシェ二番館 】

二番館のトイレが改札口に最も近いです。

改札口を出て右へ行くとエスカレーターがあります。

そのエスカレーターの真下が、トイレです。

エスカレーターを降りて左へ回り込んだ所にある扉を開けるとすぐです。

男子トイレは小便器3つに、個室は洋式が2つです。


二番館トイレ入口

【 池田ブランマルシェ三番館 】

三番館のトイレは改札口を出て左へ進みます。

「家族亭」という和食レストランの前に昇りエスカレーターがあります。


家族亭前エスカレーター

このエスカレーターを上がり、さらにまっすぐ行きます。

一度階段を下り、さらに真っ直ぐ行くと次の下り階段の手前にトイレがあります。


三番館トイレ

右が男子トイレ、左が女子トイレです。

男子トイレは小便器2つに個室は洋式が2つです。

最後に

結構たくさんのトイレがあるんですね。

しかも、ほとんど全てが洋式トイレですね。

和式トイレは改札の中に男子、女子一つずつあるだけです。

でもこれで安心ですね。

いつ「お父さん、ウンチ!」と言われても大丈夫!

駅を出発したら五月山公園までは「お父さん、ウンチ!」って言わんといてな!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

五月山公園へ行かれるなら、こちらの記事も参考になります。

五月山公園の全てがわかる!

スポンサーリンク