こんにちは。

五月山公園に遊びに行かれるんですね。

とても良いところですよ。

ウチも年に4~5回遊びに行ってます。

本日は、阪急池田駅から五月山公園までベビーカーで行く時のおすすめルートについてお話しします。

子どもたちを連れて五月山公園でのんびり過ごしたいお父さんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

池田駅から五月山公園までベビーカーで行くには?

阪急池田駅から五月山公園までベビーカーを押していくには、次の二つの方法があります。

・阪急バスで行く

・徒歩で行く

【 阪急バスで行く 】

阪急池田駅の1階部分に阪急バスの乗り場があります。

そこから「石橋北口行き」、または「大阪国際空港行き」のバスに乗って2停留所目の「五月山公園・大広寺」で降ります。

バスは本数が多くて、昼間は10分間隔で運行しています。

乗車時間は約5分です。

バスを降りて手前に引き返すと徒歩2分のところに五月山公園があります。

阪急池田駅の1階に「クーズコンセルボ」と言うおいしいパン屋さんがありますが、その目の前にある停留所から発車するバスはどれでも大丈夫です。

バスの番号は1番。

経由地は五月丘、東畑、呉羽の里、井口堂です。

途中止まりの「呉羽の里行き」や「井口堂行き」のバスでも大丈夫です。

【 徒歩で行く 】

ベビーカーを押して歩いて行くことも出来ます。

阪急池田駅から五月山公園までは約900m、普通に歩けば15分です。

五月山公園に到着する直前の坂道がキツイですが、ベビーカーを押しながら歩いても20分で行けますよ。

桜の季節は道が渋滞するので、歩いた方が早く着くこともあります。

スポンサーリンク

池田駅のエレベーターはここ!

五月山公園や五月山動物園内は階段もありますが、迂回ルートも多いのでベビーカーでの移動は問題ありません。

問題となるのは、阪急池田駅で改札を出てからです。

阪急池田駅の改札の外にはエレベーターが一箇所しかないので、これからその場所を説明します。

阪急池田駅は3階建てです。

ホーム階が3階で、改札口が2階、そしてバス乗り場が1階にあります。

なのでエレベーターの場所を押さえておくとスムーズですよ。

【 ホームから改札口へのエレベーター 】

池田駅のホーム階にあるエレベーターはホームの中央にあります。

ホームの中央にあるエレベーターで2階の改札口階に降ります。

2階でエレベーターを降りたら目の前が改札口です。

改札口を出て右へ進んでください。

【 改札口から1階へのエレベーター 】

改札口を出て右へ進むと、最近出来たばかり(2018年3月)の観光案内ブースを越えて真っ直ぐ行きます。

歩道橋の右側にスターバックスコーヒーがあるので、手前を右に曲がります。

するとそこにエレベーターがあります。


スタバを右折


スタバ横エレベーター

ボタンの表記が「改札」、「地上」という表記になっています。

「地上」ボタンを押してください。


エレベーター表記

【 エレベーターを降りてからの動線 】

エレベーターで1階に下りると右側に進んでください。

目の前左手にパン屋さんの「クーズコンセルボ」、バス乗り場があります。


エレベーター出たところ

バスに乗る方は一番近いバス乗り場No.3から発着しているバスに乗ります。

一番手前が3番乗り場、その奥に2番乗り場と1番乗り場があります。


バス乗り場


3番乗り場

この3番乗り場からの全てのバスに乗って大丈夫です。

全て「五月山公園・大広寺」バス停に止まります。

池田駅から五月山公園まで徒歩で行くにはこのルート!

ベビーカーを押して徒歩で五月山公園まで行くには次の2ルートがあります。

・桜通りルート

・サカエマチ商店街ルート

【 桜通りルート 】

桜通りルートは最も一般的なルートです。

途中に石の彫刻などもあり、道すがら楽しめてしまうルートです。

○エレベーターから桜通りまでの動線

エレベータを降りたら、右へ回り込みます。


駐輪場横を右へ

駐輪場の右側を抜けていくと左側に喫煙スペースがあります。


喫煙スペース

この喫煙スペースを左に回り込むと阪急東交差点です。


阪急東交差点

この交差点を直進すれば「桜通り」です。

ここから五月山公園まで1本道です。

この先の詳しい行き方は、下記の記事をご覧になってください。

五月山公園への池田駅からの行き方はこれ!徒歩ならこのルートで!

【 サカエマチ商店街ルート 】

サカエマチ商店街ルートはアーケード街なので夏の陽射しを避けることが出来ます。

また途中にコンビニ「LOWSON100」もあるので、途中でちょっとした買い物をしたい方におすすめ。

また桜通りルートに喫煙コーナーの横をすり抜ける場所があるのでタバコの苦手な方はこちらのルートを通ってください。

○エレベーターを降りてからサカエマチ商店街までの動線

エレベーターを降りたら右手前方にパン屋「クーズコンセルボ」やバス乗り場が並んでいます。


パン屋とバス停の間を抜けて行く

その間を通り抜けて行くと「てるてる広場」と呼ばれる舞台のあるイベントスペースに出ます。


てるてる広場

てるてる広場の手前を右に曲がってください。

「てるてる広場」の奥にある交差点を越えたところにアーケード街があります。

このアーケード街が「サカエマチ商店街」です。

サカエマチ商店街は1番街、2番街と続きます。

コンビニは2番街に入ってすぐ左手にあります。

この先の詳しい行き方は、下記の記事をご覧になってください。

五月山公園へ池田駅からコンビニを経由しての行き方はこのルートで!

まとめ

本日は、阪急池田駅から五月山公園までベビーカーを押して行く時のエレベーターについてお話ししました。

とても気持ちの良い公園なので休日には子どもたちとのんびり過ごしてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーリンク