こんにちは。

あなたも電気シェーバー派ですね。

私も10年来の電気シェーバー愛用者です。

ところであなたはオイルを使用していますか?

私はいつも使っています。

正確にはシェーバーオイルの代用品を使っています。

電気シェーバーに直接つけるのではなくて、それと同等の効果のある、別のやり方なんです。

本日は電気シェーバーのオイルの代用品についてお話しします。

電気シェーバーを長く大切に使いたいと考えているあなたの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
  

電気シェーバーのオイルの代用品はこれ!

写真は私が愛用しているナショナル製の充電式回転刃シェーバーES611型です。

もう20年近くも使っています。

さすがに7年ほど前に充電池がへばってきました。

しかし捨てるのがかわいそうで、分解して充電池を入れ替えて復活させました。

未だに現役で使っています。

替え刃が内刃と外刃のセットで1,000円という究極のコストパフォーマンスです。

社名がパナソニックに変わりましたが、未だに互換性のある替え刃を販売してくれるのが嬉しいですね。

電気シェーバーにオイルを差すとシェーバーが長持ちすると言うのは皆さんご存知の通りです。

しかもお肌にも良いと言う!

例えばこれですね。

しかし、毎回専用のオイルを差すのって、めんどくさいんですよね! これが!

そこで私はある代用品を使っています。

私がおすすめするのは電気シェーバーに差すオイルではなくて、肌の方につけるオイルです。

しかもそれは肌を守ると同時に電気シェーバーの潤滑の役割も果たしているんです。

電気シェーバーにオイルを差して肌に何も付けないのと、肌にオイルを塗って電気シェーバーに何も付けないのを比較するとわたしの場合は後者が優れているように感じています。

電気シェーバーのオイルの代用品で私がおすすめするのは下記の二つです。

・プレシェーブローション

・ベビーオイル



このプレシェーブローションとベビーオイルはどちらもドラッグストアで簡単に手に入ります。

この入手しやすいというのはとても大切な条件ですね。

専用のシェーバーオイルは各メーカーから販売されていますが、ネットで取り寄せるのは手間がかかりますし、少し高価です。

それでついつい何も付けずに髭剃りをしてしまいがちです。

めんどくさくて何もしないよりも身近にあるもので代用するのが良いですね。

スポンサーリンク

電気シェーバーのプレシェーブローションでおすすめはこれ!

【 プレシェーブローション 】

ドラッグストアへ行くと、「プレシェーブローション」というものが売っています。

読んで字の如くシェーバーの前のローション、つまり髭(ひげ)を剃(そ)る前に肌に塗るローションです。

このローションはシェーバーの潤滑剤も含まれているので、わざわざシェーバーにオイルを差さなくて良いんですよ。

まさに一石二鳥です。

爽やかな香りもしますので、使用後の爽快感も良いですね。

かみそり負けにもなりにくいと感じています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ギャツビー プレシェーブローション 140ml
価格:374円(税込、送料別) (2019/9/29時点)

ネットでは送料が高いので近くのドラッグストアでお買い求めになってください。

一つだけ難点を挙げるとしたら白い粉が残ると言うことです。

黒いスーツを着ているときにアゴを触った手が黒いスーツに触れると白く汚れてしまうことがあります。

電気シェーバーにはベビーオイルでも良いの?

写真はウチにあったジョンソン&ジョンソン社製のベビーオイルです。

こちらもドラッグストアなどでどこでも簡単に手に入ります。

ベビーオイルを使う時は、二つの方法があります。

・肌に塗る

・シェーバーに塗る



どちらでも効果は十分です。

【 ベビーオイルを肌に塗ってからシェービングする方法 】

私の場合は直接肌にベビーオイルを塗ってシェーバーすることが多いです。

初めはヌルヌルして気持ち悪いと思いましたが、慣れたら快感なんです。

肌の保湿にもなるし、最近はいつも肌に塗ってシェービングしています。

【 肌にベビーオイルを塗るときの量は? 】

ベビーオイルは極少量にしてください。

肌がベタベタになると逆にやりにくいですし、シェーバーの掃除の時にも洗面台が油でギトギトになってしまいます。

【 肌にベビーオイルを塗るときの注意点 】

そしてベビーオイルは片手で塗ってくださいね。

シェーバーを持つ手にベビーオイルが付くとシェーバーが滑って持てません。

シェーバーを持つ手にはベビーオイルが付かないように気をつけてください。

肌のべタ付きが気になるという方は、肌ではなくてシェーバーに付ける方をおすすめします。

【 シェーバーにベビーオイルを差す方法 】

シェーバーにオイルを差す方法も簡単です。

1、ベビーオイルを一滴たらす

外刃の上にどこでも良いので一滴のベビーオイルをたらします。

2、指でなじませる

スイッチを入れて刃を回転させながら指でのばして広げます。

【 番外編 】

番外編を一つ紹介します。

アロマオイルってご存知ですか?

そう手足をマッサージする時に使うあのマッサージオイルです。

私はベビーオイルを使う時にアロマオイルも1滴垂らして使う時があります。

とても良い香りがしてリラックス出来ます。

少し高価なアロマオイルですが、仕事が忙しくて疲れたときなどに使用して、リラックス効果を狙っているんです。

ちょっと贅沢な感じが良いですね。

でも毎回していると、ニオイの感覚が麻痺してくるので、あくまでも「時々」が良いようで・・・。

写真は私が妻のマッサージをしてあげるために購入した生活の木社製のトリートメントオイル ラベンダーリラックスです。

まとめ

本日は電気シェーバーのオイルの代用品についてお話しして来ました。

・プレシェーブローション

・ベビーオイル



でしたね。

電気シェーバーはオイルを差さなくても動いてはくれますが、オイルを差したら回転数が上がります。

やはりオイルを差したほうが機械的にも良いのは明らかです。

刃の切れ味も良くなるし、刃の寿命が長くなるのも明らかだからです!

おまけに肌へのダメージも最小限に出来ると言うもの。

毎日少しの手間ですが、電気シェーバーを使うときはオイルを差してくださいね。

またはズボラな私のように代用品を使って、お肌と機械を守ってあげてください!

肌も機械も愛情を注いだ分、必ずそれに応えてくれるものです。

ところで電気シェーバーの切れ味が落ちてきた時に切れ味を復活させる方法があることをご存知ですか?

新品の替え刃を購入するのも一つの方法ですが、ある方法で電気シェーバーの切れ味をある程度復活させることが出来るんですよ。

こちらの記事を参考にしてください。

電気シェーバー剃り味が落ちる原因はこれ!刃を復活させる方法。

スポンサーリンク