サッポロ一番塩ラーメン
こんにちは。

インスタントラーメンの袋麺はどんぶりにお湯をかけるだけで食べられるってご存知ですか?

本日は、お鍋を使わない袋麺の美味しい食べ方についてお話しします。

袋麺がカップラーメンのようになります。

インスタントラーメンの好きなあなたの参考になれば、幸いです。

スポンサーリンク

インスタントラーメンの袋麺はどんぶりにお湯をかけるだけで食べられる!

あなたは袋麺のインスタントラーメンをお鍋で煮ないで、お湯をかけるだけでも美味しいと思いますか?

それが、結構美味しいんです!

でもちょっとだけコツが必要です。

本日は、インスタントラーメン(袋麺)をチキンラーメンのように作るコツについてお話しします。

事の発端は小学5年生のウチの息子です。

昨日のお昼ご飯にチキンラーメンを食べていたときのこと。

いつもは、義母がお昼ご飯を準備してくれるんですが、昨日は義母が用事で家にいませんでした。

妻も用事があったので、私と子どもたちはインスタントラーメンを食べることになっていました。

私が子どもたちと一緒に昼食を食べていると、少し遅れて小学5年生の息子が帰って来ました。

すると彼は袋麺のインスタントラーメンをどんぶりに入れて、お湯をかけるではありませんか!

私はビックリして「えーっ! お鍋で茹(ゆ)でないの? それで、食べられるの?」と思わず息子を問い詰めていました。

すると息子は「そうだよ! 知らないの?」となんだか自慢気です。

私は本当にビックリしてしまいました。

あまりにもビックリしたので、私も早速作ってみました。

すでに、白ご飯とチキンラーメンと昨夜のおかずの残りを食べ終わっていましたが、私もお湯だけで戻した袋麺を食べてみたいと言う衝動を抑えられませんでした。

スポンサーリンク

インスタントラーメン鍋を使わないで作ってみた!

私が使った袋麺はサッポロ一番 塩ラーメンです。

袋麺の定番商品ですな!

裏面を見るとお鍋で3分と書いてあります。

サッポロ一番塩ラーメン裏面

【 袋麺のインスタントラーメンにお湯をかけるだけで作る方法 】

1、麺を取り出して4つに割ってどんぶりに入れます

サッポロ一番塩ラーメンを割って器に入れる

2、お湯をかけて3分待ちます

サッポロ一番塩ラーメンお湯を入れる

3、麺をほぐして出来上がり

サッポロ一番塩ラーメン麺をほぐして出来上がり

えーっ、たったこれだけ!

いやはや簡単ですねぇ~!

その気になるお味の方は如何に?

ちょっと麺が固い気がします。

ちょっと味が濃いです。

お湯で薄めてちょうど良い味になりました。

【 反省点 】

反省点をまとめると次の通りです。

1、麺が固い

2、スープが濃い

翌日、この反省点を改善するべく研究をしました。

インスタントラーメンをカップラーメンのように美味しく食べるには?

どうしたら、お鍋で茹でるのと同じくらい美味しく食べることが出来るでしょうか?

【 1、麺が固いを克服する 】

お鍋で茹でるのとお湯をかけるのとでは、何が違うのかと言えば温度です。

お鍋で茹でると、100℃の温度で3分間茹でます。

お湯をかけるだけでは、最初から90℃であるし、時間と共にドンドン冷めていき、3分後には70℃くらいになってしまいます。

なので対策としては、次の案が浮かびます。

・どんぶりを温めてから使う

・フタをする

・途中でお湯を2回入れ換える

これを、全部実施すればお鍋で3分間茹でるのとほとんど同じですね。

お鍋で茹でる時に、別茹(べつゆ)でにすることでさらに美味しくなりますが、このやり方なら既に別茹でになってますね。

めんどくさい方は、お湯の交換を2回から1回へ、それでもめんどくさいなら交換なしにしてしまえばいいんです。

あなたの妥協点を見つけてくださいね。

お湯を交換しなくてもそれなりに美味しいですから。

【 2、スープが濃いを克服する 】

スープが薄いなら難しいですが、濃いんだったら、薄めりゃあもう解決ですね。

これも簡単!

お湯を何度か交換するので、スープは最後に入れてくださいね。

最初にスープを入れてしまったら、お湯の交換が出来ませんから。

まとめ

本日は、袋麺のインスタントラーメンにお湯をかけるだけで美味しいカップラーメンにする方法についてお話ししました。

ポイントをまとめておきます。

・どんぶりを温めてから使う

・フタをする

・スープは最後に入れる

・途中でお湯を交換できたらなお良い

この方法を知っていれば、チキンラーメンのように全ての袋麺のインスタントラーメンがお鍋なしで出来ますね!

一度試してみてくださいね。

他にもインスタントラーメンに関する記事をこちらにまとめていますので、ご覧になってください。

お湯がなくて水しかない時の作り方もありますよ!

インスタントラーメンの調理方法についてまとめました。

スポンサーリンク