こんにちは。
我が家のガスコンロの火が、突然点かなくなりました。
でも何とか修理出来ましたので、その時の様子をお話しします。
ウチのガスコンロはリンナイ製で、型番は Rinnai KGK562SBL です。
ガスコンロの火が点かなくて困っているあなたのお役に立てると嬉しいです。
ガスコンロの火がつかなくなった!
朝、書斎で本を読んでいると、台所から妻の叫び声が!!!
「あれ~!火が点かない~!どうしよう~!」
お湯を沸かそうとしたらガスコンロの火が点かないんです!
「左はどうなん?」
「うん、やってみる!・・・・・ あっ、点いた~!点いた~!良かった~!」
幸いにも火の点かないのは右側だけで、左側は普通についたので、左でお湯を沸かして事なきを得ました。
ところが、妻がじっと私を見つめています!
い、いやな予感!
「お父さん、修理・お・ね・が・い・ね!」
これですがな!
妻のこの笑顔についつい引き込まれて、「はい!喜んで~!」と言ってしまいました!
トホホ・・・( 涙涙涙 )
仕方がない、今日は仕事がたまたま休みだったので一日頑張ることにします。
ガスコンロのつかないのは片方だけ!
まず症状を詳しく調べてみました。
・左側だけ点かない
・カチカチと火花は散っている
・最初の10数秒は点いている
・カチカチの音がしなくなると火が自動で消えてしまう
・ガス臭くはない
【 原因を考察 】
う~ん!
何が原因でしょうか?
火花は散っているし、つまみを離しても最初の10秒くらいは点いています。
そしてカチカチと言う火花が散る音がしなくなると同時に火が消えます。
しかしガスも止まっているのでガス臭くはない。
と言うことは、「安全装置が働いてガスの供給をストップさせているんじゃないのかなぁ!」と予想が出来ました。
「これは、掃除だけで直るかも知れんな!よっしゃ、やったろ!」
ということで早速修理開始!
ガスコンロがつかないときの修理方法はこれ!
ウチのガスコンロはリンナイガステーブルです。
型番は Rinnai KGK562SBL です。
火をつけてみますね。
う~ん!何が原因なんじゃ?
あっ、これが原因だ!
あなたは、なぜこここが原因か分かりますか?
この下に立ち消え安全装置があるからなんです。
ここの炎が出ていないから、立ち消え安全装置が働いてガスが出なくなったんです。
これが立ち消え安全装置です。
立ち消え安全装置の役割は、お鍋が吹きこぼれたりして火が消えたときに、ガスの供給を止めることです。
ここに炎が当たっている間は、回路に微量の電流が流れてガスの栓を開いた状態に保ちます。
しかし、火が消えてしまうと電流が流れなくなり、ガスの栓が閉じてしまうんです。
だから火が自動で止まっていたんです。
これは、強い風が吹いて火が消えたときも同じです。
ガスコンロには、使う人を守るために、このようなスゴイ仕掛けがあるんですね~!
バーナーヘッド(火口)にゴミか何かが付着しているんだと思います。
早速バーナーヘッドを見てみましょう。
バーナーヘッドは上から引き抜く簡単に外れます。
※ここで注意!バーナーヘッドが熱くなっていますので、ヤケドしないように注意してくださいね。
私も鍋つかみをはめてやりました。
ほら、やっぱり!何か白いものが詰まっている!
先のとがったもので取り除いてみます。
こりゃ、米粒ですがな!
なんでこんな所に米粒なんかが付くんでしょうねぇ?不思議だわ~!
まっ、人生色々あるってことで!
ついでに使い古しの歯ブラシでぐるっと一周、他のところも磨き上げます!
さあ、上手く火が点いてくれるでしょうか?
ガチャ!カチカチカチカチ・・・・・!
頼む!このまま消えないでくれ~!
おおっ! 消えない!
やったー! 成功だ~!
その日の夕方のこと
妻が帰って来たので、誇らしげにガスコンロの話をしました。
「すご~い!いつもありがとうね~!」
「いやいや! それほどでも~!」
「でも、ここも火が点いていないけど、これで良いの?」
えっ? どこどこ?
おおっ! なるほど~! これは良い質問ですね~!
あなたはどう思いますか
これって正常? それとも異常?
答えは下記の記事をご覧になってください。
ガスコンロの火がまばらなのはなぜ?一部点かないところがある理由!